緋弾のアリア2 デンジャーゾーンやプレミア保留出現でようやく悪い流れが変わった!?

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第58回
著者
しおねえ
やっと、やっと3月になったーー!! わーい! わーい!

ふふふ。なんでこんなに喜んでるのかというと、2月はたったの1回しか勝てなかったから!! さっさと2月を終えてしまいたかったんです! いやー、本当に酷かったな…。

さあ、月も変わったことだし、しっかりと気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。ということで、心機一転。勝利を目指して緋弾のアリアIIを打ってきました!


ちなみに、あまり印象がないかもしれませんが、前作のアリアは結構好きで打ち込んでいたんですよね。なので今作も期待していたんですが…噂によると、どうやら演出がごちゃごちゃしているらしい!? 基本的に私はシンプルな演出が好きなので打つ前はちょっと不安になってしまいました。

しかし実際に打ってみると楽しい! …と言いたいところだけど、貯玉の2500玉があっという間になくなって気分はブルーです。赤保留もハズれたし。ヒステリアモードから発展して当たるという流れだけはなんとなく掴めたけども。


とりあえずボーダーは超えていたので続行すると、現金投資5000円で先読みの保留変化が…アリア保留に!


これが当該変動でヒロイン急接近予告へ。

さらにヒステリアモード→赤のアゴニザンテへ発展。ストックは2個でした。


そしてヒステリアモード最後の煽りでボタンをプッシュすると…暗転してアリアフィギュア予告が発動!

この発展先は…


不可視の銃弾! 初めてストーリーリーチに発展しました。

そして、リーチ中にはスカーレットゾーンに突入し、最後はフィギュアが完成して無事大当たりです!


さて、今回のアリアは確変突入率が100%なんですが、RUSH中はいつ転落するか分からないという、いわゆる「確変転落方式」。つまり、100%確変だからと言って連チャンが約束されているわけでもないし、ずっと確変だというわけでもありません。つまり本当の勝負はここから。

ちなみに、転落の有無に関わらず100回転までは電サポがつくので、見た目上は確変なのか通常なのか判断がつきません。ただし100回転消化時点で確変だった場合のみ以降も電サポが継続します。

…というのが今作のゲーム性。演出もあっさりしているし前作の方が好みではあるんだけど、いつ転落するか分からないという右打ち中のドキドキは嫌いではないです。


ちなみに、このタイプは転落している可能性が低い早い回転数でのリーチが断然アツい! もちろん後半で当たることもあるんだけど、そこまで行ってる時点で転落してる可能性も高くなってしまいますからね。

とかいって1回だけ80回転過ぎまで引っ張られたんだけど(あっぶねーーー!)、それ以外は前半50回転以内にリーチがバンバンかかって大当たりを重ねていきました。その結果…








11連チャン!!!

2月の悪夢よさようなら! やっぱり月が変わると流れも変わるもんですね。やったー!

最初の初当たりでまとまった持ち玉を得ることができました。これで今日は長い時間打てそうだなと一安心。それにしても、早い段階でこんなに心の余裕ができたのはいつぶりだろうか…。


そして電サポ抜け後の26回転目。ヒステリアモードからフィギュア予告経由でVSリーチに発展すると、リーチ中に…


デンジャーゾーンに突入!

これがしっかり当たってくれました! 今度は2連チャンと伸びませんでしたが。


「まあ早い当たりだったし良しとしよう」と、2月にはあり得なかった広い心で見守っていると、通常に戻って33回転目。なんでもないような予告からリーチに発展したなと思ったら…なんとプレミア保留に変化(幸せ!!)。


もちろんこれが大当たりとなり、今度は6連チャン!

甘デジ以上の軽快さで初当たりを引き続けた結果、気付けば持ち玉は14箱にまで増殖していました! この時点で今日の勝ちは確定。いや〜、本当に久し振りの感覚!


この流れならもういっちょ初当たりを引けるのでは? と色気を出して手元の1箱だけ打ってみた…んだけどさすがに今度は当たらず。さらに色気を出してもう1箱…手を出しそうになるも、「このままズルズルと持ち玉を減らしたらいつものパターンだ!」とハッとして、打ちたい気持ちを抑えて実戦を終えました。

結果、流した玉は25000発オーバー。貯玉分と現金投資もしているので、差玉で考えると約22000発プラスです。2月唯一の勝ちとなった、前回コラムのビッグドリーム以来の快勝となりました。


アリア2を打った感想としては、噂通り演出は賑やかでしたね。そして正直に言えば、シンプル好きの私にはそれがうるさく感じてしまうところがあったのは事実です。ただ、右打ち中はその派手な演出が逆に凄く気持ち良い!

これだけ出れば何でも楽しいだろと言われればそれまでですけどね(笑)。ま、その辺は次回打った時にじっくりと確認してみましょうかね。


それにしても、月の頭でこれだけ気持ちの良い勝ち方をすると、これから良い流れになるのでは? と期待しちゃいます。先月あれだけ連敗したんだし、その逆が起きてもいいですよね? ね!?

ということで、また良い報告ができることを祈って…。


ではまた次回、CoNeでした☆