新台モンキーターンⅢの評価とは!? SGレースに突入するも敗北ばかりの私は下手くそかっ!!

シリーズ名
新台ハンターnami (不定期更新)
話数
第12回
著者
nami

こんにちはー!namiです。

最近、お昼は暖かくなってきましたね~。

暖かいのは大好きなんやけど花粉が…

つらすぎるーーーー!

お花見も行きたいし、清々しい春を満喫したいのにヤツが邪魔をする…。

花粉症じゃない人、心のそこからウラヤマシイです。はい。

そんなこんなで?今回の新台はこれだーーー!

「モンキーターンⅢ」

まぁ花粉症のくだりとは全く関係ないかんじになりました。

モンキーターンは今まで打ったこともなくて、ライターのお仕事をさせてもらえてなかったら、きっと打とうと思わなかった機種です。

なぜなら好きなアニメしか打たんから。

けど、これからは勉強もしたくて、色んな機種を実戦していきたいなって思えるように成長しました。

やで、全く分からん機種をヘンテコnamiなりに下調べ。

今回の注目ポイント!

・ART機

・カレンダーのマスの色で、引いた小役によってCZ当選率が変わる

・リプレイやレア役でCZ抽選

・バトルCZの対戦キャラの振り分けに設定差あり

・ART直撃と超抜チャレンジに設定差あり

っと、軽い感じで下調べをしていざ!実戦!

最新台ってこともあり中々空かない…。

結構待っても空く気配ないから違う機種を打って空くのを待つことに。

色んな機種を打っているうちに気づけば投資20,000円以上…。

おいおい!目的違ううえに負けてどうするんだ…。

不安に感じながらモンキーターンが空いたか見るとタイミングよく1席空いたーー。

ここまでで関係のない負債を背負いながら、いざ!モンキーターン!

ここからスタート。

悪くなさそうな雰囲気。

ふむふむ。まず注目するのはカレンダー。

あれ?カレンダーがない…でもナニかしらでカレンダーがでてくるのかな?

って思い、しばらく回したら演出がザワザワして訳も分からずに勝利!

もうお気づきの方はいるでしょうか?

私モンキーターン初めてで初代もⅡも打ったことなく、最新台と書かれていたために、まさかのⅡを打っていたのです…。

こんなミスをしてしまうとは…。

どうりで下調べをしたのと何か違うな~って思うわけや!

まぁⅡでのSGラッシュも見えたからヨシとしたいところやけど…まだマイナス。

こんなんしとる場合じゃなーーい!

即止めて本命のモンキーターンⅢが空くのを待つことに。

あ!やっぱりカレンダーある。

筐体から違うのに気づかんだ自分を悔やむ…。

そんなこんなでやっと座れて再び実戦開始!

はい、ここからスタート。

悪くはなさそうに思いたいけど、この前が天井までいっている…大丈夫なのか?と不安をいだきながらのスタートです。

なんたってここまでくるのに投資25,000円回収ゼロやでな。

今度こそカレンダーを気にしながら回す。けど、結構ヒキが大事なこの台。

設定が良かったとしてもカレンダーの色のところで何も引けやんかったらうまく噛み合わん…

特に赤色のときにリプレイかレア役を引きたい!

でも、簡単には引けず…

やっと260G目のカレンダー赤のときに、リプレイが!そこからCZ「バトルオブスプラッシュ」に突入!

カレンダーと噛み合うまで長かった…

でも凄くコイン持ちがいいぞ。

260Gで投資が6,000円。

投資1,000円にたいして41G 回せとる。

なんとかここでARTに入れたい!

通常時はタイミングとヒキが重要やなぁと思っとったけど、バトルCZ中もヒキが重要やな。

バトルCZは8G継続で、その間に規定回数ターンを決めれば成功なんやけど、LAST4Gのときは小役を引くとまた4Gが再セットされるワケなんやな。

なので、繰り返しながらターンを増やしてメーターをためる仕組みやで頑張って小役を引く!

それに、対戦相手によって成立させるターンの規定回数が違うからここは頑張りたい。

今回の相手は潮崎やで、最低でも4回小役を引けばARTに入るからなぁ。

頑張れ自分…

本気のチカラ見せつけたるーーー!

お!初めて打つけどVモンキーになるとすごく気分がいい!

画面に表示されて思わずニヤリとなってしまったよ~。

無事、勝利になってフライングSTへ!

この、フライングSTの初期G数は20or30or50or100Gなんやけど、大半は20Gが多いみたい。やけど今回は30Gでした。

ラッキー。欲を言えば100Gがよかったぁ~。

ART中にV揃いすると、基本的にはバトルトライアルに突入。

バトルトライアル終了後は、フライングST中なら残りのG数から、ST中なら30GにリセットされるのでART中はどれだけV揃い出来るかが重要やな!

そして今回のART中は……

……

無事にV揃いーーー!になり、バトルトライアル。

バトルトライアル中は連続8人抜くか1,000万GPXを獲得してSGレースを目指す!

ここが頑張りどころだ。

毎回勝てるかヒヤヒヤしてしまう。

ヒヤヒヤの中、気づけばいつの間にか6人抜きしとった。

ここまできたら8人抜きまであと少し。

頑張りたいよーー!

そしたら、7人目のときに勝利確定の画面がきた。

またもやテンションがあがるー!

こういうの嬉しい。ヒヤヒヤせんくてよくなるから…(笑)

これで7人抜き確定。

このまま続いて8人抜きしたいと思った矢先に。

くそー!あとひとり倒したら8人抜きやったのに、岡泉に負けた…悔しい。

でもバトルトライアルで獲得したGPXは引き継ぐから、次のバトルトライアルでSGレース突入させちゃる!

……けど、現実はそんなに甘くはなかった。

ROUND2でV揃いできず呆気なく終了。

ARTは終わったけど、まだ結構マイナスなままやし、ちょっと楽しさもつかんできたから、実戦継続。

そしたらART抜けてまもなく、ボートからの超抜チャレンジ!

まじ、ここで当てたい!

必死にレバーオン!

いけたーー!

再びSGラッシュに突入してフライングST中に見事V揃い。

今度こそ連チャンしてやる~。

ROUND1は5人抜き。

ROUND2は2人抜き。

少し端折りましたが、ROUND3でやっと1,000万GPX獲得でき、SG優出モードに!

ここで勝ってゲーム数を上乗せさせたい!

うん。むちゃくちゃ上乗せさせたかったん。

現実は思う通りにはいかず敗北…せめて1回ぐらいは勝ってよ~。

ガックシ…。

気をとりなおしてROUND4、またもや謎にSG レース開演。

けどまた負ける…。下手くそか!

でもその後なんだかんだROUND9まで続いて、気づけば結果。

ジャジャーン!

こうなってました。

自分の中では頑張れた気がするけど、どうかな?

モンキーターンⅢの中では投資6,000円やからプラス。

けど、その前のマイナス分とあわせると投資31,000円、回収1213枚。けどまだ、軽症ですみました。

色んな演出も見えたし満足。

演出の一部を貼り付け。

まぁ特に意味はなくVが揃うたびに嬉しくて写メをとったよ。

V揃い確定で嬉しくてパシャり。

この女の人が出てくると勝てる気がしてのパシャリ。なんか強そうじゃない?

そんなこんなで、人生初!のモンキーターンはとても楽しめました。

ちなみに、今回もお隣に座っていた方は、あっという間に5箱だしててびっくり!

なんか私の隣に座る人って、常に勝っとる気が…

もしやパワーをお隣さんに吸い取られているのかな…。

今まで全く興味のない機種を打つのって、少し不安…というか負けたらイライラしそうとか思っとったけど、意外といけた。

いや、むしろ普通に楽しんどる自分がいました。

やっぱり、どの機種にも言えることやけどARTは続かんだら全く面白くないけど、ある程度続いてくれると楽しい~。

結果マイナスやったけど満足すぎる。

次からは今まで打ったことない機種ももっと挑戦していきます。

もう二度と機種を間違わないように…。