パチンコを遠隔操作!?「時間帯によって機種を絞って出さなくする」という質問にズバリ答えます!

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第50回
著者
アタマキタ
みんなからの質問を見ていると、なんだかんだでまだまだホール側のサービス向上が必要な気がしてくるよ…。そんなことも噛みしめながら質問に答えていくぞ!


【枠下蒼7さんの質問】
以前、まどか☆マギカで「検定切れになれば新たな増台などが不可能」という部分がありましたが、チェーン店で認定を受ければ店舗間移動や再設置で増台も可能ですよね?


【回答】
以前この件で触れたのは、まどか☆マギカの実機が欲しいとの質問で、検定切れになれば値段が下がって買いやすくなるという文脈だった。

機械の認定に関しては指摘された通り。しかし認定作業を行なうホールは全体でみると半数程度なので、すべての機械が使われるということにはならない。メーカーによる下取りやゲームセンターなどの特需がなければ、料金は徐々に下がっていくはずだ。


【やっとさんの質問】
以前から疑問に思ってたんですが、パチンコの止め打ちに関してです。確変・時短中などの電サポ状態、または大当たり中にストップボタンを使って止め打ちをしてると血相を変えて店員が飛んできて、「当店ではそのような打ち方は…」って言われます。

そもそも最初から台に付属している機能を使ってるのに何がダメなのか分かりません。スロットに例えるなら、目押しして小役を取りこぼさないようにしてたらそれを止められたのと同じだと感じます。

やはり、大当たり以外で玉が増えて客側の利益になってしまうからでしょうか? それにしても、止め打ちしても増えるどころか微妙に減っていくくらいに閉めていて、打ちっ放しにしたら大当たり出玉の半分以上を電サポで持ってかれるようなレベルの台で言われたので…。

まぁ、ホールとしての決まりだと思うので、それが嫌ならそのホールに行かなければいいだけだなんでしょうが…アタマキタさんの客の止め打ちに関しての見解をお聞かせ下さい。


【回答】
これは店の考え方が強く出る部分なのだが、おそらく変則打ちを恐れるホールの考え方っていうのは、遊技者によるデータのバラツキに納得がいかないのだと思う。酷いホールになると、そのデータを元に会議(という名の公開処刑)が開かれ、店長が責任を取らなければならないという展開すらあるくらいだ。

確率変動中はどんな台でも一律で15%程度出玉が減る設計にしてたり…なんてところも割とよ見かけるが、そういうホールっていうのは、パチンコのことを理解してないんだろうな。

例えばAKBやビッグドリームなど、次の当たりまでの速さがウリとなる機械でデジタルやら画面が停止したら、その機械を打つ意味ってなんだろう? それが楽しいはずがあるか? 牙狼シリーズなどのロングST機で、玉減りが激しくても打っていてイライラしない…なんてことがあるだろうか? そういうことを機械別に考えられなくなっているのは、責任者自らがパチンコを打ってない証拠なんじゃないかな。


俺の場合だが、止め打ちに関しては何も言わないようにしている。そもそもパチンコというのは、技術介入性が強くて当たり前だからだ。それに、止め打ちがいくらできてもそれで圧倒的に勝てるようになるというわけではないからな。要は、負けることも多いってこと。

先日、デジハネCR化物語で1分間で40個も玉を増やすツワモノがいて、数日間かけて頑張っても勝ったり負けたりだったのだが、要はそこまでの影響はないということだ。そういう部分も含め、俺は遊技客の努力が好きだから、いまだかつて止め打ちで注意したことはない。



【電源カットで十金小さんの質問】
先日某ホールの旧イベでパチンコを打ちました。物凄い抽選人数で店内は盛り上がってました。自分はパチスロで上手く伸びなくて昼過ぎあたりからパチンコをして、程なくして当たって2箱を積み、負債をなくすために粘っていたんです。

しかしその辺りから、その機種のシマが40台あるにも関わらず全く当たらなったんです。自分含め両隣も金保留が来ようが次回予告が来ようが虎柄が来ようが(機種バレすみません)全部ハズレ。たまに600回転くらいに通常当たりが来る程度。

そういう状況でみんなが一様に現金投資で粘るなか、ふと「店員が全然通らないな?」と疑問になってシマを観察していると、2時間程度誰も当たっていなかったのです。しかし他の機種を見たら店員が慌ただしく箱を運んでました。

ズバリ聞きます。店員も決まった人数しかいないでしょうから、時間帯によって混雑時は機種を絞って出さなくする…なんてことがあるのでしょうか? そのような店舗は存在するのでしょうか?


【回答】
これはたまたま。偶然が重なっただけの話だろう。時間を絞って出さなくするなんてことは実際にできない。

現状のような、セキュリティ対策が極めて複雑になった機械に対して遠隔操作の仕込みなどはできないし、仮にできたとしてもそれはリスクが大きくなるだけである。絶対にそんな店舗は存在しないと言える。
こういう質問はそれなりに来るのだが、いくら否定しても分かってもらえないんだが、どうしたら信用してもらえるのだろうか…。



【かぁさんさんの質問】
だいぶ前の話なんですが、確変が続いて後ろにドル箱を積んでいました。そして後から隣に座った女性も確変を引いてお互いに連チャンしていたのです。

先に女性の方の連チャンが終わって時短終了とともにヤメたんですが、その時に店員さんが僕に『隣の女性のドル箱を間違ってあなたの方に置いてしまったので、一箱女性に戻します』と言われました。違和感はあったのですが…。

その後、確変が終わって玉を流してみると、自分の予想より玉が少なかったので店員さんに尋ねたのですが、真剣に対応してもらえませんでした。


【回答】
これは…店員の対応が残念だな。こういう時はハッキリと、証拠を見せろと言ったほうが良いだろう。大抵のホールは大当たり履歴というデータが取れるので、それを2台分持ってきてもらって、ちゃんと持ち玉が一致するのであれば間違いはなかったということになる。何にせよ、物事をハッキリさせた方が誰にとってもスッキリするはず。

そもそもだが、店員のミスでお客様から玉を取り上げるなんてのは、ろくでもないとしか言いようがないだろう。



質問を送る