【海物語INジャパン 桃鉄】あっぱれ魚群祭りを出すためにオヤジ打ちをしている!?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第56回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

このコラムが更新される今日は、世の中はバレンタインデーですね。今日はパチンコどころじゃないという読者さんも多いのではないでしょうか。

自分も今日ばかりは各方面からお呼ばれしているので、早く稼働を終えるつもりです!

…と、いうのは真っ赤な嘘(汗)。いつもと変わらず今日も元気にホールで終日稼働していると思います。が、ただ少し警戒モードに入ってしまっているかもしれません。

なぜかというと、クリスマスイブやバレンタインはカップルで打ちに来てる人が多く、嫌でも目に留まるからなんです。イチャイチャしに来たのか浮かれているのか、はたまた真面目にパチンコを打ちに来ているのか…よくわからん光景ですわ。

いや、別に羨ましいとかではないですよ! そんなんじゃないですけど、とにかく気になっちゃうんですよね。

もしそんなカップルが隣に座ろうものなら、例え千円30回を超えるような期待値の高い台を打っていても俺はたぶんブン投げると思います。

そんなことをいうと、関西圏以外の人は「なんでそこまで…」と、思われるかもしれません。しかし実は大阪のホールは全国でもワースト3に入るほど「隣の台との間隔が狭い」のです。

これには諸説があるのですが、俺の知る限り「大阪人は商売根性が強いので、1台でも多く設置したいから隣との間隔が狭くなる」とか。

誌面企画等でよく東京でも打ちますが、そりゃ大阪と比べたら快適そのものです。タバコの煙を遮断するプレートやスマホを充電出来る設備など、ほんまに大阪には少ないです。俺の打つ環境もそんな東京のような状況なら、隣でカップルがエッチなことしたって何も気にならないんですけどねえ…。

まだまだ大阪はそういう部分で遅れてるなと思うものの、慣れ親しんだ街です。今日も元気に稼働してきました!


2017年02月06日(月)

今日は俺が気になっている台、「スーパー海物語IN JAPAN 金富士」の導入日です。

そこで本日の巡回は金富士中心のチェックを行ないましたが、打ってる方々を観察する限りはよく回っているようで、保留ランプがほぼ5個以上点灯している感じでした。

ただ、海に限ってかもしれませんが、年配の方はまだまだ「おやじ打ち」と呼ばれる「保留が全て埋まっても玉の打ち出しを止めない打ち方」をしている人が多いことに少しビックリしました。

『あっ、もしかして「あっぱれ魚群祭」を出すためか!?』

一瞬そんなことが頭をよぎりましたが、考えすぎですかね(笑)。まあいずれにせよ、今のパチンコ業界を支えて下さっている富裕層の方々なので、思う存分楽しんで頂ければなという想いで梅田を後にしました。


軽めのランチを済ませ、俺が向かうのはいつものホール。今日も手堅く日当を稼がせてもらいまっせとばかりにJAPANのシマに入りました。

といっても、俺の向かう先はJAPANはJAPANでも先日よりお世話になっている「桃鉄」です。

『おお、さすがに今日はガラ空きやわ…』

きっと海ファンの常連さんは梅田の中心部に出向いたのでしょう。俺が通うホールは金富士の導入が今日ではないため、海の常連さんの姿は皆無でした。

『あ〜、周りに誰もいないシマって快適やな〜』

思わずそんな気持ちになり、両肩をグルングルンと回して軽くストレッチを。

実は俺の通うホールは昭和の時代から営業しているので、大阪の他の店舗と比べても台と台との間隔が非常に狭くなっています。このコラムを読んでくれている読者さんの中には、もしかすると「たいがーって、やたら隣に人が座るのを嫌うよな」と思われている方もいらっしゃるかもしれないですが、実際、夕方以降の繁忙時になると隣人に迷惑をかけず空き台に座ることが難しく、トイレに行くことさえ躊躇してしまう時もあるくらいです。

そういう環境だから、例え隣人がダウンコートを羽織っていなくても、オーバーアクションでボタン連打などをされると、こちらに干渉してくるというのがやたら鬱陶しく感じてしまうんですよね。


とにもかくにも、今日は快適な環境です。釘も先週となんら変わらずで回転レベルは千円27回をキープ。なので、周りに誰もいないことをいいことに、日頃は絶対しない液晶画面もサワサワと触って楽しんでいます。

『ふ〜ん、液晶を触ると色々あるんや』

リーチ時、そしてマリンちゃん登場時など、常連のおばさま達がいつも液晶にタッチしている理由がよく分かりました。なかなか楽しいやん! なんて思っていたら、今日もお決まりのように倍ハマリしてましたが(笑)。

それでもこれくらいはたいしたことはないと継続していたら、やっとこさ待望の魚群が発生して大当たりしてくれました。


やりましたあ! なんとか10K使わずの9Kで大当たりです。

そしてこれがSTで2回当たってくれて3連。その後は確率線を越えたり、ギリギリ手前で当たったりと、いつもの「粘りと根性」のパチンコスタイルに入りました。


時刻もおやつの3時を過ぎ、ちょっと気が抜けてきたところで、何やら聴いたこともない効果音が。何事かと思い液晶を凝視してみたら…


保留に魚群! 俺の打つ「海モード」では「あっぱれ魚群祭」でしか見たことがありません。この保留は確か6個目の入賞だったので、もしかしたら…とこう思ったのです。

『これ、今から保留満タンにしたら「あっぱれ魚群祭」になるんかな?』

周りに誰もいないのでやったろうかと思いましたよ。ひとりで「キュインキュイン」鳴らしまくったろかと(笑)。でもヤメました。たぶん大当たりするであろう保留があるのに玉を弾く必要はないですもんね。なのでのんびりとタバコを吸って該当保留の消化を待つことに。

ちょうどその時、仲の良さそうなカップルが俺の左側の2台に着席。そして俺の隣に座った女の子が俺の台を覗いた瞬間に魚群が流れます。

俺はスマートに該当図柄が停止する瞬間にボタンをプッシュ! 当然のように鳴り響く「キュイン♪」の音と同時に、その女の子がなにやら彼氏にヒソヒソと耳打ちする姿が見えました。

『ふふ、どんなもんだい。こうやって当てるんだよ!』

一見、無表情ですが、心の中でちょっと誇らしげな俺。そしてST中には嬉しいウリンチャンスが発生です。


ちなみに、写真を撮ろうとスマホを構えている間、隣で女の子がずーっと覗いてきます。おかげで、もしハズしたらシャレにならんぞと変に緊張してしまいましたわ。


やりました! ほんまホッとしました。

すると再び隣の女の子がコソコソと彼氏に耳打ち。それが終わると、今度は俺のスマホを明らかに気にし始めました。恐らくリーチになる度に構えるんじゃいないか? と思われたんだと思います。

とはいえ、冷静に考えると明らかに変なおっさんですもんね。何せ、ベストショットを逃すまいとカメラ機能を立ち上げたままのスマホを左手に持って打っているわけですから。そりゃ気にならないわけがないと思いますわ。


連チャンが終わると同時に一旦スマホを胸ポケットにしまい込み、また本気モード。

しかし、知り合いからのメールを見ようとスマホを取り出す度に隣から熱い視線が注がれます。

さすがにこれだけジロジロと見られると、集中もできないですし、パチンコでたまたま勝って喜んでいるとか、マリン好きのエロオヤジのように思われても嫌なので、打ち終わるまではスマホを取り出す行為をしないことにしました。

これでようやく台に集中出来ると、自分の中では思っていたのですが、

『うんうん、そうなのよ。このお魚さん達が出てもハズれるんだよ…』

俺の台に魚群が発生し、見事にハズレ。するとまたも隣の女の子が彼氏に耳打ちしています。


もうなんだか、おっちゃん恥ずかしくなってきたよ…。パチンコのマナーうんぬんではなく、これは完全にパチンコ初心者あるあるですな。まあ、そんなの慣れっこなんですけどね。この後も延々とその苦行に耐え続けることとなりました。

だってね、せっかく回る台に座ってるんですから。冒頭ではカップルが隣に来たらブン投げるって書いたけど…やっぱりブン投げるもんか(笑)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRAスーパー海物語 IN JAPAN with 桃太郎電鉄】
大当たり…42回

稼働時間…12:30〜21:00
投資…9000円
回収…26000円(3.3円)
収支…+17000円