バーサスで負債を作って、ハナビで取り戻すタナボタ実戦

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第49回
著者
ラッシー
「またやっちまった…」

チラリと時計に目をやると、文字盤の真上で短針と長針が重なろうとしていた。頭上のデータ表示器を見て自然とため息が漏れる。

打っていたのは「バーサス」で、総ゲーム数は1791G。BIG4回、REG2回、ボーナス合算出現率は…1/298.5だ。

こんな台で粘ってしまったのには当然ワケがあるが、簡単に言えば「どうにか理由をつけてバーサスを打ちたいだけ」だったので割愛させて頂こう。

そしてバーサスのシマとは対照的に盛り上がっている「ハナビ」のシマへ向かった。


良さそうな台はすでに埋まっていて、空き台は打ち気をソソらない履歴ばかり。しかし、その中に1台だけやや気になる台が…。

ボーナス合算出現率は1/146と申し分ない。だが、REG4回に対してBIGは1回のみ。総ゲーム数730Gで、BIGはたった1回である。

普段であればスルーするところだが、このときは少しばかり事情が違った。その隣の台が明らかに高設定挙動なのである。開店から3時間で、すでに2箱カチ盛りという状況だ。だが、BIG間で大きくハマっている最中で、打ち手はかなりイライラしている様子。

「あの隣の台、空くのでは…!?」

そんな計算もあって、とりあえず大きくREGに偏っている台に移動した。


打ち始めると…

「何コレ…コイン持ち、ハンパねえ!!」

風鈴と氷が落ちまくり、最初の50枚で約65Gも回った。そして次のクレジットを消化中に…


至高のリーチ目が出現(突入リプレイ)!

最近は単ドン狙いとBAR狙いのロータリーを無意識でやっているから、単ドンのターンだったかと左リール枠上を覗きこみましたわ。

投資わずか2KでドンBIG! その後は…

89  REG
13  七BIG
14  七BIG (RT中)
28  REG (RT中)

100G以内に5連チャン。あっと言う間に下皿がカッチカチに! しかも1度目のBIG中の斜め風鈴は1回だけだったが、2度目のBIG中ではなんと7回! 3度目のBIG中も4回で、偶数設定を期待できる展開に。

風鈴と氷の出現率も好調をキープ。どうにか良さそうな台が空くまでは持ちこたえられそうだ。





——1時間後。

隣の台以外にも高設定らしき台は複数あったが、良さそうな台は空かない。





——2時間後。

良さそうな台はどれも空かない。





——3時間後。

やはり良さそうな台は1つも空かない。

もう良さそうな台への移動は諦めるべきか…と思いつつ、頭上を見上げるとカチ盛りが2箱。そして下皿もカチカチ。明らかにシマで1番出玉を持っているのは俺である。

気が付けば俺の台のボーナス合算出現率は、最も高設定らしい挙動を示していた隣の台のソレを大きく超えていた。

打ち始めてしばらくはREGが先行していたが、途中からBIGが追い越し、バランスの良いBR比率に。ボーナス合算出現率は1/112〜1/125くらいを行ったり来たりしている。

対する隣の台はボーナス合算出現率が急落。ピークは3千枚近くあった出玉も、1000枚強まで落ち込んでいた。そして、とうとう隣の台が空き台に!!


ぐぬぬ…どうしよう。誰がどう見ても、もはや俺の台のほうが良い。しかし、俺の台には少し不安があった。

ボーナス合算は文句ナシだし、BIG中の斜め風鈴出現率も偶数設定を示している。花火チャレンジ中のハズレ出現率も設定6を大きく超えている状況だ。しかし、途中から風鈴と氷の出現率が一気に低下し、すでに設定1すら下回っている。花火ゲーム中のハズレ出現率も、設定1を大きく下回っていた。

長らく憧れていた隣の台へ移るべきか、それとも自分の台を打ち続けるか——。

いや、わざわざボーナス合算出現率の低いほうへ移動する意味なんてナイ。でもBIG中のハズレも確認できていないので、俺の台は2かもしれない。ただ隣の台へ移ったら、また偶奇判別からやり直しだ。実戦できる残り時間は3時間半。たとえ設定2だとしても、このまま押し切れるハズ…。

すると…


キッチリ1枚役A獲得!



※消灯ナシ、ハサミ打ち

不意にフラッシュ発生!



※消灯ナシ、ハサミ打ち

またもや不意にフラッシュ!



※消灯・フラッシュ非発生、ハサミ打ち

唐突な小役否定!



ハサミ打ち下段リプレイ揃いからの…



次ゲーム下段ドン残り。ドンBIG濃厚となるこのドン残りが堪らない!


結局、好調をキープしたまま終了となる18時半を迎え、流した出玉は2397枚。予想設定は変わらず設定2だけどね。総ゲーム数は4436Gで、BIG19回、REG14回でした(ボーナス合算出現率は1/134)。

ちなみに隣の台はボーナス合算出現率が設定2相当まで落ち、スランプグラフはプラマイ0のあたりへ。きっと移動していたら後悔していたことだろう。

移動も視野に入れたユルい台選びだったのに、まさかここまで伸びるとは!! 「バーサス」の負債を取り戻すどころか、大幅プラスで実戦終了。


気付けばいつも「バーサス」で負債を作って「ハナビ」で取り返してるなぁ。朝イチから素直に「ハナビ」を狙えば良いんだろうけど、「ハナビ」は「バーサス」に比べ台数が多いから狙いが絞りにくいんですわ。やっぱり昼過ぎから良さげな「ハナビ」を狙うのが、1番堅い気がする。

まあ、今回はただの「棚からぼた餅」だけどね。