天下一閃のボーダーはネカセが良ければ0.5回でプラス収支!?

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第51回
著者
しおねえ
あざーすっ!

…いきなりすみません。改めまして、前回のコラムについてTwitterやこのコラムの感想を送ってくれた方、ありがとうございました。多数の方からの応援メッセージをいただき、本当に感謝しています。

前回のコラムで書いた「文筆業に力を入れたい」というのは、いつか言いたいと思い続けていたことでした。しかし「ろくに面白い文章も書けないくせに何言ってんだ」と思われるのが怖くて言い出せずにいました。

でも今は「ろくに面白い文章が書けない」からこそ力を入れるべき時。開き直ってでも頑張りたいと思います! いきなりは無理かもしれませんが、徐々にでも書けるライターを目指します。

よっしゃ! 面白い文章を書けるようになるぞー!←プレッシャー(笑)。


なんて決心した手前、ここ一週間の実戦はいつもとは違う緊張感がありました。

知識や技法はともかく、意気込みは「一発目から読み応えのないコラムにはできない!」と出向いたのですが、良い台も掴めず惨敗…。

1回あたりの負け額は2万程度ですが、何度もそれが続くと「塵も積もれば山となる」です。給料の少ない今、それは死活問題!

「当たるまでなんて打てないよ。どうしよう…」

かつて成人式で元カレAに「お前がBと自転車置き場でチューしてんの見たかんね!」と言われた(2016/1/13更新コラム参照)ときに匹敵するほどの"どうしよう感"(もっと良い言葉のチョイスあんだろ! これ課題)。

低貸しで打とうかなとも思ったんですが、低貸しは4円よりも状況が悪く、どうしても回転率の悪いとわかっている台を打つことが出来ず…。そして、最終的にたどり着くのはいつも天下一閃。

「それこそ何も起きずに終わる可能性が1番高いだろ!」と思われる方はたくさんいらっしゃるかと思いますが…間違いありません! ごもっとも!

でもこの機種、あれこれ理由をつけて打てる機種なんですよ。なので…ついね〜。


では、その理由とは何なのか。

1番は出玉が一定だということ。1回の初当たりで約4200個獲得できます。調整や打ち方によって多少の差は出ますが、ちゃんと右打ちさえしていれば大きく変動することはありません。

ただ携帯とかイジりながら打ってると、たまに空打ちしちゃうこととかあるので、それだけは気を付けて下さいね!

…ありません? 私だけ?

とにかく、等価なら16000円までと投資金額を決めて打ってます。もらえる玉の量が分かっていると、勝ち逃げできる投資金額を設定できますからね。


2つ目の理由は長くなるのですが…。

天下一閃は、一般的には1000円で役モノの入り口に1回入賞すれば優秀台と言われていますが、役モノ入り口以外にも優劣を決める要素があります。それは下段ステージからのV入賞率。

下段ステージからのV入賞率はメーカー発表値の1/4が目安のひとつとして使われていますが、傾斜が影響しているのか他に何か干渉する要素があるのか…打っているとV入賞率に大きな差が確認できます。ちなみにV入賞率が1/4であれば、等価のボーダーは1000円あたり0.8回程度になります。1000円あたり役モノに1回入る台なら、初当たりを引くたびに約4000円(等価)のプラスが見込めます。


というわけで、このV入賞率によってボーダーが変化してくるのです。悪ければ1/8、良ければ1/2などと聞いたりもしますが、少なくとも差はあるようです。ただ、これは数時間打ったところでわかるものでもないというのが重要なポイント。

役モノ上段の回転体突破率が1/3、V入賞率が1/4の台ならば役モノ入賞に対する初当たり確率は1/12。1000円あたり1回入り口に入賞したとして、確率分母までサンプルを採るだけでも12000円かかってしまいます。下段ステージ到達のサンプルを1回採るだけでも3000円かかる台を数時間打ったところで、正確な数字なんてわかるはずがありません。それどころか1日打っても収束するかどうか…。

極端な話、下段ステージからの入賞率が1/2の台(そんな調整の店があるのかどうか知らないけど)ならボーダーは0.5回になるわけで、こうなると短時間勝負で台の優劣を気にしても仕方ない。もう勝ち逃げできる投資金額の上限だけ決めて打ってしまえ!

…というのが、投資金額を決めて打つ理由です。そう…今まで散々機種の特徴を書いてきたけど、要は良し悪しがわからない台で一発逆転狙いということです。


さて、天下一閃を打つ「LONELY誰も孤独なのかい(わからない方はググっちゃって! ちなみに私の十八番です!)」を並べたところで、プラス収支を目指して短時間決戦してみました!

その結果


一度だけV入賞!

この大当たりのおかげで、この日のみ500円(笑)プラスで終わることができましたー(パチパチ)。


えっと…面白い文章を書こうとはしたけど、結局ハイテンションで押し通した気がします…。こんなんで大丈夫かな? 読者さんと温度差があるような…。

いや、女なら感じろ! さぐりさぐりでもいいから、求められているものを感じとらねば。

ちなみに、ここの歌詞が一番好きです(まだ言うか!)。とにかく今後とも頑張ります。

チャラッ チャッ チャ チャ! トゥルルゥ〜♪ ではまた次回、CoNeでした☆