麻雀格闘倶楽部2 フリーズも黄龍RUSHもなんか微妙な実戦

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第50回
著者
大和
先日、妹の結婚式がありました。兄弟の結婚式は初めてだったのですが、めちゃくちゃ仲が良いというわけでもないので、わりと気楽な感じで参加していました。

結婚式が滞りなく終わり披露宴に突入。そして、豪華な料理に舌鼓を打っていると、司会の方が「ここで新婦さんがお色直しのため中座します。新婦さん、どなたにエスコートをお願いしましょうか?」というよくある展開になりました。

で、妹の口から出た言葉にビックリ。何と、自分と弟の名前が呼ばれたのです。あまりにも予想外のことだったので、口に入れる直前だったくるみパンを落としてしまいましたよ。

そして全く社交性のない弟と2人で妹をエスコートし、3人並んでるところをパシャパシャと写真に撮られました。まぁ心の底から恥ずかしかったです。


結婚式ということで自分の親族も多数参加しており、予想通り「お兄ちゃんはいつ結婚するの?」的な質問を何度もされました。「相手がいれば自分だって結婚するわっ!」…と心のなかでは叫びながら、終始笑顔を振りまいて過ごしていましたよ。

とはいえ、結婚したいとは口では言うもののまったく結婚できそうな気配がないので、ほんと「言うは易く行なうは難し」だなと思っています。


今年も相変わらずカイザーさんと一緒に独身貴族を満喫することになりそうな大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。今回は前回に引き続き、KPEの新台「麻雀格闘倶楽部2」にてミッションクリアを目指します。ミッションの内容は以下の通りです。

[1] 役満以上の手を和了る
[2] 雀豪乱舞に突入させる
[3] 黄龍RUSHで150G以上を上乗せする
※[1]〜[3]のうち1つ達成でミッションクリア


前半は約3000Gを消化し、これといったことが何もないまま終了しました。

と言いつつも、投資はわずか5000円に収まってるということで、やはり新基準機は遊ばせてくれるなぁということを実感しています。


そして後半戦、最初のARTは…


約1000Gハマリで、しかも7700点止まりの安い手(=初期ARTゲーム数がしょぼい)という、さっきまで言っていたことは何だったんだと思ってしまうような残念な展開が待っていました。


しかも、牌を13枚集められず、上乗せのチャンスすらもらえないままこのARTは終了。ここまでハマってこの仕打ち。敵ながらアッパレ! って言いたくなりますよね。

とはいえ、ここまでで大きくハマったのはこの1回だけ。ここから怒涛のART連でラストスパートだ!


…そう意気込んだんですけどね。ここからまたもやハマり、データ表示器のゲーム数は再び800Gオーバー。

たぶん次のART当選は天井直前とかで、さっきと同じレベルのしょぼいARTなんだろうな。自分の36年間も似たようなもんだし、ははは…。そんな悲しい気持ちになっていると…




プチュンという音と共に、豪快に逆回転を始めるリール。そうです! 何と、フリーズを引いてしまったのです!


フリーズの恩恵は役満orW役満。手牌がテンパイする際に、国士無双の13面待ちになれば、W役満なのですが…


残念ながら普通の役満テンパイ。そして…


子だったので160G獲得を獲得。派手な割にはしょぼい感じもしますが、まぁミッションをクリアできたわけですし、この160Gを元手にロングARTに発展させれば、収支的なプラスも期待できますからね。


そう気持ちを切り替えてARTを消化していると…


ときめきモードに突入。そしてこのときめきモードでの告白が…


見事成功し、上乗せ特化ゾーンの黄龍RUSHに突入! しかも、突入ゲームでボーナスを引くという離れ業をやってのけたものだからこれは大変なことになりそうです。

ボーナスといっても見た目は特に変わらず、9G間チェリーが出現しやすくなるチェリー高確率ゾーンのような存在です。そして黄龍RUSH中は黄龍揃いに加え、レア役でもゲーム数を上乗せするとのこと。黄龍揃いとチェリーが入り乱れてどんどん上乗せしちゃうのでしょう。

さぁ、そろそろお前の本気を見せてみろやっ!










もうね、平均上乗せ60Gっていうのは本当なのだろうかと思わせるくらいのダメっぷり。前回は40G、その前は30Gですからね。なかなか厳しい展開です。



結局、この上乗せ分を消化したところで、フリーズから始まったARTは終了。そしてノルマである5000Gまで打ち、少しだけ持ちコインを増やして、今年初の実戦は幕を閉じました。

ミッションはクリアできたものの、フリーズというビッグチャンスを生かせなかった自分にがっかりですよ。とほほ。


■実戦データ
総ゲーム数:5057G
ARTゲーム数:1298G
投資:37000円
回収:724枚
換金:12500円
収支: -24500円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換

■ミッション
クリア! 「役満以上の手を和了る」