トータルイクリプス ART中の面白さは5号機のART機史上最高!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第44回
著者
ラッシー
読んでくれている方がいるのかどうか分からないが、今回は「パチスロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(以下、トータル)」最大の魅力であるART中の演出について紹介していこう。


まず先に言っておきたい。トータルのART中の演出の面白さは5号機のART機史上最高であると。誇張でなくガチで面白い!

前回のコラムで書いた通り、ARTは30GのSTタイプだ。30G間に本物ボーナスorRC(擬似ボーナス)を引けば継続確定。本物ボーナスの合算確率は1/230(全設定共通)なので、最低でも1/48で当選するRCを引くことがART継続のメイン契機となる。ART中は全役でRC抽選が行なわれ、その当選率がレベルとランクによって上下するわけだ。

レベルはレア役でのRC当選率に、ランクはレア役以外でのRC当選率に影響する。厳密に言えばレベルもレア役以外でのRC当選率に影響するけど、概ねレベルはレア役、ランクはレア役以外と捉えて構わない。


●ART中の演出がヤバすぎる!

RC当選時の告知パターンは多数あり、即告知もあれば前兆経由もある。ここがパチンコのSTとは違うところ。

トータルではどんな演出にもチャンスパターン(強パターン)が存在し、ART中に強パターンが連続すればRC前兆中の可能性大となる。

前兆挙動は複数あるが、当選告知は主に2通り。

[1] RC揃い(RCとは黄BARのこと)
[2] 前兆経由での連続演出勝利orPUSHボタン告知


ART中にカットインが発生すればチャンスで、RC絵柄が揃えば次ゲームからRCがスタート。このカットインにも秘密がたくさんある。


まずはカットイン発生時のRC揃い期待度は一定でなく、ARTの消化ゲーム数によって変動することを覚えておこう。

[A] 残り20G以上で発生すれば期待度98%超
[B] 残り22G目・11G目で発生すればRC揃い確定
[C] 残り9G以下は期待度が急激に下がる

カットインが発生したらARTの残りゲーム数をチェック。残り22G目と11G目はカットイン発生を願いながらレバーONだ!

また、RC絵柄は右リールを最初に止めないと揃わないので注意(揃えなくても権利は有効)。


右→左の順に押してテンパイすればRC揃い2確で、その際は必ずスペシャルテンパイボイスが発生するぞ。


逆押しで右→中とRC絵柄がテンパイした際、下パネルが消えた場合もRC揃い2確となる(実戦上)。この2つは絶対に押さえておくべし!


その他にアツいのが、ART中の「下パネル消灯」。


レバーON時に消えればボーナスorRC期待度は49%超。レア役ならもちろんボーナスorRCに期待でき、レア役否定ならRC本前兆濃厚となる。

なお、レベルMAX中のチェリーとチャンスリプレイはRC確定なので、下パネルが消えるたび「チェリーか!? それともチャンスリプレイか!?」とドキドキできる。


ちなみに液晶の左には長刀、右には突撃砲の役モノがあるんだけど…


その役モノでのW小役ナビは右の方がアツい。

たとえばリプレイ成立時に左が青で右が白なら、右の白が選ばれたほうがRCやボーナスを期待できる。この演出が連続し、右が選ばれ続けているようなら、RC本前兆中の可能性アップだ!

また、レバーONで突然始まるクリスカのルーレット演出は、ルーレット開始時に桜柄の「激熱」があるか否かに注目。桜柄は一瞬出現しただけでもハイチャンスとなるぞ。


●RC中やAOB中も激ヤバ!

RC中のボーナス成立時もART中と同様に、残りゲーム数が多いほどレベルアップを期待できる。いかに早くボーナスを引くかが重要だ。

そしてそのボーナス成立時の演出が堪らない。レバーONでの下パネル消灯はもちろんハイチャンス。レバーON時点では普通のレア役ナビだが…


第1停止で急に下パネルが消えてBGMストップ…というシビレるパターンも。このパターンは4号機の「アステカ」や「獣王」にドハマリしていた俺には堪らない!

下パネル消灯とともに主題歌BGMがスタートするパターンもある。レア役成立ゲームでなく、次ゲームのレバーONで…という粋な告知パターンもあるぞ。


そして忘れちゃいけないのが、上乗せ特化ゾーン「帝都燃ゆ」の抽選。

帝都燃ゆ抽選は、RCの最終ゲームに成立役を参照して行なわれる。これが唯一の抽選契機だ。

チェリーを引けば20〜33.3%(設定差アリ)、チャンスリプレイは種類を問わず55%(設定不問)で当選。とにかくRCの最終ゲームで何を引くかが重要なのだ!


押し順ナビ非発生なら大チャンス。チェリーorチャンスリプレイであることを祈ろう!


ベルやリプレイなら期待薄だけど、押し順ナビが桜柄ならボーナスor帝都燃ゆの可能性大!

ちなみにRC中のメーター(=背景の色)は、帝都燃ゆ抽選と全く関係ナイので気にしなくてOK。これはRC中にランクアップに当選したか否かを示唆しているだけで、ベルを引くだけでもどんどんアップ(色が変化)していく。

個人的にRC中は本物ボーナスを引けるか否か、あとは最終ゲームでチェリーorチャンスリプレイを引けるか否か。その2点に尽きると思う。


なお、AOB(6G継続するレベル・ランク告知ゾーン)中のボーナスは…


スーパーBIGorノーマルBIGならレベルアップ確定で、REGでも50%でレベルアップ。もう共通ベルorレア役対応の警報が鳴っただけでもアツくなれる。スイカなら1/4でボーナスなのでさらにアツい!

ちなみにAOB中にも下パネル消灯+BGMストップなどの激アツパターンが複数ある。



マイナー機ゆえ、どうしても内容が機種説明っぽくなってしまったが、少しはアツさが伝わっただろうか。

打てば打つほど面白さが分かってくる機種を「スルメ台」と言うならば、トータルは対極にある「梅干し台」。怒濤のART連打を味わえば、たとえ初打ちでもガツンと来る面白さだ!

年末年始の設定状況は言わずもがな厳しくなるだろう。こんなときこそ、低貸しでマイナー機を楽しむのもアリなんじゃないかな!?