2016年の出来事トップ3を発表してみます

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第43回
著者
クボンヌ/二星しょうた/畑ヒロフミ
※年末年始特別企画「2016年 私の3大ニュース」というテーマで書いています

新年あけましておめでとうございます。今年も当コラムでは様々な機種の狙いドコロを紹介していきますので、2017年も引き続きよろしくお願い致します。

さて、今回のコラムは新春バージョンで一風変わった内容。編集部から2016年の個人的な出来事をランキングにして書いて欲しいと頼まれました。他人の出来事をランキングにしたコラムを読んで誰にメリットがあるのかわかりませんが、特別編ということで軽い気持ちで読んで頂ければ幸いです(笑)。


それではまず第3位!

★同一の映画を4回も観た


最上級にくだらない話になりますが、2016年は「ガールズ&パンツァー劇場版」を映画館で4回も観てしまいました。それも3ヶ月という短い期間に。

映画自体は好きでも嫌いでもどっちでもないんですが、映画を映画館で観るのがあまり好きではなくて。今までは映画館に行くのが年に1回くらいの頻度でした。

映画の好きじゃないところが、自分のペースで観られない点。映画館は途中で一時停止して合間を挟めないけど、ブルーレイなりDVDなら停止できるので自分の好きなように分けて観ることができる。だから、映画はよっぽど観たいモノ以外は観に行くことが少なかったんです。

それが3ヶ月で4回も観に行くことになるなんて自分でもビックリ。映画好きな方は複数回観に行くことも珍しくないんでしょうが、自分にとっては異例ですよ。

同一の映画を4回も観に行った理由は単純にガルパンが好きだから。これが4割くらいを占め、残り6割は上映方式が4DXだったからです。通常の上映なら1回観れば満足しますが、4DXを体験してしまうと1回だけではモノ足りなく感じてしまう。

通常の上映と比べると、4DXのほうが3倍くらい面白く感じましたから。4DXは映画館だからこそ体験できるのであって映像自体は別に家でも観られますし。特別という意味合いで4DXは何度も観たくなってしまうのかなぁと。

あと、これを機に映画が好きになるかと言われれば答えはノー。今回はたまたまガルパン&4DXが自分のツボにハマっただけで、映画が好きになったわけではありません。というか…自分で語っていてアレですが、激しくどうでもいい話なのでそろそろ次の話題に移りましょうか(笑)。


続きまして第2位!

★家庭菜園を始めた

1ヶ月くらい前から家庭菜園を始めました。野菜を育てるなんて小学生の授業の一環でやらされた以来。自力で育てるのはこれが初めてです。


菜園と言ってもプランターはこの1つだけ。畑を想像していた方々にはスミマセン、ベランダで育てる程度のなんちゃって菜園です。

この野菜は小松菜で、自分の食用ではなくペットに与えるエサ用で作り始めました。ペットは文鳥とウサギを飼っているのですが、どっちも小松菜が大好物なんです。栄養素的にも青野菜は必須で、与える頻度はかなり多い。その都度スーパーで買うのであれば、自力で採取したほうがコスト的に得かなと思いましてね。

まだ芽が出てからそこまで経っていないため、収穫はとうぶん先になりそうです。というか、ちゃんと育つのか不明ですが、モノは試しに頑張ってみます。もし収穫できるまでに育ったら当コラムで報告しようと思うので、是非お楽しみに!!(楽しみじゃないというツッコミは随時受付け中)


そして第1位の発表です!

★クレジットカードを使うようになった

今まではクレジットカードを使うのが怖いというか、無駄に使いすぎてしまいそうでちょっとな…みたいなマイナスのイメージがあったんです。

でも、今年のいつ頃かきっかけは忘れましたが、買い物でクレジットカードを使う機会がありまして。いざ使ってみたら便利なことこの上なく、そこからは使うのが当たり前に。人間の慣れは恐ろしいもので、慣れると今までの考え方が180度変わってしまうんですよね。使い過ぎてしまいそうな懸念も限度額の設定を低くすれば良いだけなので、クレジットカードはモノ凄く便利。

便利な部分は、カード払いなら財布から現金を取り出して釣りを受け取る…この動作が省略されて買い物がスムーズになること。また、カード払いは使った金額に応じてポイントが付与されること。ポイントの還元率はカード会社によって様々でしょうが、このポイントが意外とバカにならないんですよね。

ポイントを現金に変えることはできないものの、雑貨に変えたり、ギフト券に変えたり用途は多種多様。現金での買い物だと特に戻りはありませんが、カード払いならポイントが付き、そのポイントで別のモノを手に入れることができる。簡単に言えば節約にも繋がるので、これを利用しない手はないなと。

クレジットカードを使っている方にとってみたら何でもない話ですが、カード初心者の自分にとっては印象的な出来事だったので1位にしました。もっと早く使うようにしていれば、ポイントが貯まって色んな物に還元できていたのにな〜と悔しくて仕方ありません。


以上で2016年の出来事ランキングは終わり。あえてパチスロ以外で考えてみたのですが、予想以上に地味な内容になってしまいました。まあ、大きなトラブルやハプニングが無かった=平和な年だったという裏付けではありますけどね。

さて、次回からは通常通りのコラムになります。繰り返しになりますが、今年も当コラム並びにパチ&スロ必勝本をよろしくお願い致します。
m(__)m