2016年の収支がとんでもないことに……。 大負けの原因はノリ打ちのせい!?

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第54回
著者
さやか
新年あけましておめでとうございます! 今年もさやか並びに、おやびんをどうぞよろしくお願い致します。


毎年、正月になると「今年こそちゃんとした生活をおくろう」と思うのですが、元旦に昼過ぎまで寝てる時点でその年も堕落生活になるんでしょうね。

なんとなくですが、ヨガを始めたら規則正しい生活になりそうな気がするので、2017年はヨガにチャレンジしたいなと思っています。そのうち、私が火を吐くようになったり手が伸びるようになったら、違うヨガを極めたんだなと察して下さい。ヨガフレイム。


というわけで2017年一発目の写蓄生活なんですが、今回は実戦はなく、みんなと同じテーマである『2016年 私の3大ニュース』を発表したいと思います。

…しかし、そう思ってもパッと思いつく出来事はないので、あんまり目立った出来事はなかったのかなぁ。他ライター陣よりも地味な内容になるかもしれませんがご容赦下さいませ。



まず1つ目。

オタク仲間が増えた!!

私が最も大好きなアニメ(ゲーム)のコンテンツは「うたの☆プリンスさまっ♪(通称うたプリ)」です。

この「うたプリ」がどんなにいいものなのかを何年も前から周りに布教していき、必勝本CLIMAXライターの満井あゆみちゃんを始め、オリ法編集部のたむちんきさんも引きずり込んできました。そして今年になって、パチプロ7編集部の編集エンドーさんも巻き込むことに成功!!

エンドーさんにはうたプリとは別の本命のアニメがあるので、私もそのアニメを布教され、お互いにオススメのアニメを見合う形でみんなが幸せになっています(なんのこっちゃ)。


2016年の後半は、私とあゆちゃんとエンドーさんと3人でパチスロ薄桜鬼を打ちに行ったりアニメイベントに行ったりと、かなりオタ充出来たような気がします。今年も仲良くしてくれるといいな。

それと、オリ法ライターの沖ノ鳥姉妹の2人がコスプレに興味を持ってくれたので、その勢いのまま2人とコスプレをしてみたり。


こんな感じで、去年の3月にラブライブ! のコスプレをしましたよ。

あれから2人とは一度もコスプレをしていないけど、今年もやってくれないか口説いてみたいと思います。



それでは2つ目

やっと凱旋でGODが揃ったよ!!

パチンコライター故に、稼働は基本的にはパチンコばかり。ですがパチスロのミリオンゴッドシリーズは好きなので、凱旋が導入されて以来ちょいちょい打ち続けていました。しかし…

今まで系譜やハーデスでは何度かGODを引けていたのに、凱旋ではどうしても引けなかったのです。

GOD揃い確率は1/8192。正確に回転数を取っていたわけではないのですが、1年以上も打ち続けていたのでとっくに8192G以上は消化していたと思います。それなのになかなかお目にかかれず、打つ度に「今日もGODは降臨しなかった」と嘆いていました。

しかし2016年の8月22日、とうとうその時を迎えたのです!!

それはGG中、ボタンプッシュから


プシュンしちゃいました。

予期していなかった出来事に、思わず独り言で「マジかよ」と言いました。

そして震える手で丁寧にストップボタンを押していき


念願のGOD降臨!!

嗚呼、ここまで本当に長かった…。結果的に大した枚数は獲得出来なかったんですが、それでも満足です。


ちなみに「GODを引くまでは凱旋を卒業しない!」と豪語していた私ですが、GODを引いてからも卒業していません。そろそろ二度目の降臨してくれないかな〜。



そして最後の3つ目

2016年の収支がとんでもなくマイナスになってしまった!!

写蓄生活での収支が物凄くマイナスなのは年末のコラムでも触れたのでご存知だと思いますが、このコラム以外のプライベートでも2016年は負けまくり。

たま〜にめちゃくちゃ出す時があったけれど、そういう時は大体ノリ打ち。


そんなわけで2016年の収支は、なんと… -872000円 となりました!!

そりゃ働けど働けどお金がなくなるわけだわな!!

なんだかんだで2014年、2015年はプラス収支だったのに、2016年はその2年分を足しても足りないくらいの負け額になってしまったのです。


「でも、そんなに負けてたっけなぁ…」と、2016年度の写蓄生活を読み返してみると、あることに気がつきました。

それは2016年1/7更新分のコラムにて、元旦に引いたおみくじに

「賭け事 向いていない。今すぐ止めるべき」

と書かれていたんです! これはまさに2016年の収支を予知していたものだったのではないでしょうか…!?


あ、あと今年の1月から今の担当さんに変更になったっていうのも、読み返してみて気が付きました。

…いや、別にだからどうしたとかじゃないんですが…そういえば目元とか桃鉄に出てくるあのキャラになんか似てるなぁ、なんて思ったり☆


そんなわけで、第3位に「友達が増えた」というものがランクインするほどのしょぼいものではありましたが、以上が私の2016年の小さな3大ニュースです。

今年は「写蓄生活での収支がまさかのプラス!!」が第1位のニュースになるべく、頑張っていきたいと思います。



ちなみにですが、番外編として2016年度更新分の私的オススメ写蓄生活ランキングを発表〜!!

番外編

最近読み始めたよっていう方はもちろんのこと、読んだ内容を忘れてしまった方も、このランキングを見て読み直してもらえると嬉しいです。

●第3位
4/14更新 クールレディさやか

東京レイヴンズという一種二種混合の変則スペック機で一撃3万発近く出した回。2016年の中でも一、二を争うくらいの連チャンをしたんじゃないでしょうか。

一時期マイブームになった「ハズレ画面をオシャレ加工」はこの回で生まれたものです。


●第2位
3/31更新 あれはいいものだ!

一度も大当たりせず、激アツ予告もほとんど出ずに惨敗したガンダム回。コラムに書くネタがなかったため、必死に絞り出したイラストネタ&紙粘土ネタがいじらしい。

さらに読者さんからのリクエストにより行なったリベンジ回「5/19更新 誰か私を殴って!」も併せて読むのがオススメ。


●第1位
2/4更新 玉の魔術師

こちらも読者さんからのリクエスト回ですね。哲也のライトミドル実戦。

1/129という確率ながら4倍以上もハマる絶望の展開の合間に、ベッキーネタをしつこく混ぜてくるところが非常にウザい!! 誰も褒めてくれなかったけど「センテン棒スプリング」のワードが個人的にお気に入りのために1位にランクイン。


とまぁ、自分で自分のコラムを批評するほど恥ずかしいものはないですが、ちょっとやってみました(笑)。改めて読み返してみると、芸能ネタが多くて自分のミーハーさが恥ずかしいです。ギフハブ!


そんなわけで、来週は通常通りの実戦となる予定です。新年一発目の写蓄実戦、景気良い展開になりますように!


ではまた次回お会いしましょう〜!