スロ屋にまつわるエトセトランキング

シリーズ名
あさってにむかって打て! (毎週水曜日更新)
話数
第43回
著者
※年末年始特別企画「2016年 私の3大ニュース」というテーマで書いています

「『あさってにむかって打て!』並びにパチ&スロ必勝本をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!」

担当編集・しゃっく(以下、し) 「本年も当コラム、並びに当サイトを何卒よろしくお願いいたします!」

「よろしくお願いいたします!」

「さて、新年一発目の今回はテーマコラムとなっておりまして、『ランキング』について嵐さんにアレコレお伺いしていきたいなと思っております」

「ランキング!? …例えば?」

「ぶっちゃけなんでもOKです」

「ずいぶん書き手に投げっ放しジャーマンなテーマだね(苦笑)」

「危険な角度で入っております(笑)」

「う〜ん。じゃあ『スロ屋にまつわるエトセトランキング』と題しまして、色々と振り返りながら順位を付けていきましょうか」

「いいですね。ソレでいきましょう」

「では、まずは…よく食べた朝食ランキングからいってみましょう!」


●よく食べた朝食ランキング
1位…コンビニのお惣菜チキン
2位…お赤飯のおにぎり
3位…ゆでたまご


「ま、任せてみたらいきなりカオスな内容が…」

「ほら、腹が減っては戦はできぬ…と言うでしょ? アタクシは実戦前、よほどのことがない限り必ず朝食を摂る派なので、その朝食の中でもよく食べたモノをランキングにしてみました」

「なるほど…朝から揚げ物のチキンばっかり食べているから、そんなに堂々とした(肥えた)体躯に成長してしまったというワケですね」

「えへへ、そんなに堂々としてるかな?」

「今年も嵐さんは言葉の真意が見抜けない…と」

「え? なんか言った?」

「いえ。そして2位がお赤飯…まあ、年がら年中(脳内が)おめでたい人だな、とは思っておりましたが…」

「いやいや、めでたいことがなくてもお赤飯は食べますから。普通に」

「そういう意味の『めでたい』でもないんですけどね。…まあいいですわ、次のランキングに移りましょう」

「えーと、じゃあ次は…スロット打ちには欠かせないものです!」


●朝の並びのお供ランキング
1位…ニュース
2位…電子書籍(マンガ)
3位…電子書籍(ハウツー本など)


「朝の並びのお供、ですか。そして…ニュースとか見るんですね。意外です」

「失敬な! 少しでも世の中のことを知っておかないと…」

「飲み屋で話すことがなくなりますもんね」

「そうなの☆ …って、いやいや! そればっかりじゃないから…ね?」

「はいはい。ちなみにマンガは、何を読んでるんですか?」

「ジャンルを問わず色々と読むタイプですね。最近だと…ドラマ化されるということで、試しに『東京タラレバ娘』を読んでみたんだけど…これがまたすごく面白くて♪」

「へぇ〜、ホントにジャンルを問わずに読んでる感じですね。ちなみに、3位のハウツー本というのは、やっぱりエロ系の…」

「違います! 最近だと、テキサスホールデムポーカーの戦術書が多いですかね。いま覚え始めたところなので…」

「あんまり変わらないじゃないですか(苦笑)」

「いやいや、ポーカーというのは世界中のセレブも愛する、高尚で知的なテーブルゲームで…」

「話が長くなりそうなので次にいきましょう」

「ぐっ、じゃあ、お次もお供系をランキングしてみました!」


●実戦のお供ドリンクランキング
1位…ブラックコーヒー(無香料)
2位…お茶(体脂肪に効く感じの系)
3位…栄養ドリンク


「そういえば、嵐さんってブラックの缶コーヒーはやたらと『無香料』にこだわりますよね。あれはどういうことなんですか? もしかして、通ぶってモテようとしてるとか?」

「今日はツッコミがイチイチ辛辣だね(苦笑)。違いますよ、香料の匂いがどうしても苦手で、飲むと気分が悪くなっちゃうときがあるんですよね。だから、香料の入っている缶のブラックコーヒーは好んでは飲まないってだけです」

「なるほど、そういう理由があったんですか。僕はてっきり、涙ぐましいムダな努力を重ねているのかと」

「いやいや、缶コーヒーにこだわったところでそんな大勢に影響はないでしょう」

「ええ。それぐらいでは嵐さんはモテないと思います。では、お次は…?」

「続いては、実戦後の飲みでお世話になったお店ランキング!」

「その情報、要りますかね?」

「これは非常に重要なランキングですよ!」


●実戦後の飲みでお世話になったお店ランキング
1位…ズバー
2位…居酒屋
3位…キャバ


「え? キャバが3位!? これはちょっと意外」

「アタクシも年を取ったのか、ズバーとかカウンターのあるこじんまりとした居酒屋を好む傾向が年々強くなってきてましてね」

「とか言いながら月に1回は行ったりしてるんでしょ? キャバにも」

「月だと3〜4回くらいですかね。アタシも衰えたものです(ため息)」

「ほぼ週イチペースかいっ!? 十分ですからっ!」

「あら、そう? じゃあ、それに付随する形で、ドリンクもいっちゃいます?」


●よく口にする乾杯ドリンクランキング
1位…ホッピー
2位…ハイボール
3位…冷酒


「アレ? ビールは圏外なんですか?」

「アタクシもプリン体が気になるお年頃ですからねぇ。最近はもっぱらホッピーです」

「ホッピーって、僕はあんまり飲んだことがないんですけど、どういう飲み物なんですか?」

「焼酎をホッピー=ホップから作られた炭酸飲料で割る、一種のチューハイ(サワー)ですね」

「へぇ〜。じゃあ、ビールみたいな味がするんですか?」

「ビールに比べるとだいぶ薄い感じだけどね。でも、そのぶんクセがないから飲みやすいと思います」

「今度、僕もチャレンジしてみようかなあ」

「しゃっくも尿酸値が気になるお年頃だもんね」

「そうなんですよねぇ、年は取りたくないもので。…って、ちょっと待ってください。コレでランキングは終わりですか?」

「ええ。アタクシの2016年の日々を一部切り取ってみると、大体こんな感じでした」

「なんて実のないランキングだったんだ…まあ、テーマは自由と言ったのはこちらなので文句は言えませんが」

「まあ、今年もユル〜い感じで連載していくと思うので、その象徴的な感じになってよかったんじゃないかな、と」

「次回からはもう少し実のある内容にしましょうね(苦笑)。それでは皆様、2017年も当コラムを…」

「そして嵐&しゃっくを、よろしくお願いいたします!」