当コラムは負けるのが当たり前!? 今年はゴッドになるつもりでプラス収支を目指す!

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第48回
著者
大和
※年末年始特別企画「2016年 私の3大ニュース」というテーマで書いています

新年明けましておめでとうございます。

…といっても、コラムを書いている今はまだ2016年の年末。この時期は、雑誌や動画の仕事で新年の挨拶をすることが多いのですが、こればっかりはいつまで経っても慣れないものですね。


さて、新年1発目のコラムはミッションに挑む…のではなく、携帯サイトでコラムを連載しているパチンコ・パチスロライター全員が同じテーマでコラムを書くという特別編でお送りします。

テーマは「2016年に起こった私の3大ニュース」。そんなこと言われても、ここ数年でも1、2を争うくらい地味な年だったので、これといったニュースはないのですが、まぁ箸休め的な感じで読んでもらえたら幸いです。

それでは、早速3大ニュースをランキング形式で紹介しましょう。



第3位 ガールズバーの…

ガールズバーといえば大人の課外授業みたいなもの。自分が足繁くガールズバーに通っているのには、ある真面目な理由があります。それは、他人と上手く話せるようになるということ。

普段他人と話すことがあまり多くないので、話が上手じゃないんですよね。で、最近は人前で話す機会が多くなってきたので、少しでも話がうまくなりたいなと。

ただ、ガールズバーで話す相手はもちろん若い女性。時には恋愛に発展する…ということもあります。というか自分が一方的に良いなと思ってしまうだけなんですけど。

「惚れた方が負け」とはよく言ったもので、好きになるとなんとか気を引こうといろいろと頑張っちゃいますよね。でも成就する可能性はあまり高くない。人にもよるとは思いますが、自分の実戦上の期待度はパチンコのノーマルリーチくらいです。

で、2016年はガールズバーの子に果敢にチャレンジしたのですが…何ひとつ成果がありませんでした。これが今年のニュースの第3位です。

「それはニュースじゃないだろ!」っていう声が聞こえてきそうですが、これだけお金を使っていろいろとアプローチしたのに何もなかったっていうのは、個人的にかなり残念なニュースかなと。


第2位 髪の毛が生える(当社比)

このコラムでも触れたのですが、数ヶ月前、禁断の薬「飲む育毛剤」に手を出しました。えぇ、早い話がドーピングってやつです。

2016年は芸能界でもクスリで逮捕されたっていうニュースが数多くありました。そして自分もとうとう薬に頼るところまできてしまったというわけです(もちろん合法です)。

で、薬を飲み始めて4ヶ月くらい経過しているのですが、最近になって周りのライターさん達が自分の頭頂部を覗きこんで「大和、髪増えてね?」と言ってくるのです。

自分では頭頂部を確認できませんが、みんながそう言ってくれているので、本当に増えているのでしょう。このままふっさふさを目指して、引き続き薬を飲み続けようと思います。

ただ、一つ困るのがキャラが薄くなってしまうのではないかということ。

薄毛キャラでいじってもらい、それが仕事に繋がるっていうこともありました。また読者の方にも「薄毛の人」と覚えてもらえていたりします。

なので、髪が増えることは素直に嬉しいのですが、髪が濃くなった分、キャラが薄くなったね…と言われないかちょっと心配。

撮影の時だけ薄毛に見える技術とか開発されないかなぁ…。


第1位 携帯コラムの収支が…

前回のコラムをもって2016年の収支が確定したのですが、今年も残念ながらプラス収支で終えることはできませんでした。というか大幅なマイナス(約-45万円)。これが第1位です。

例年、このコラムの収支を含めた年間のトータル収支がマイナスにならなければ良いなぁ…と思っているので、それはなんとかクリアできましたけどね。

まぁそれでも、先週のコラムを読んで頂ければわかるのですが…


最後の最後で、今年1番の上乗せじゃないかと思えるほどの奇跡が起こったのがせめてもの救いかなと。

このコラムのコンセプトは、割と新しめなマイナーな機種で、編集部から出されたちょっと無茶なミッションに挑むというもの。

新しめ+マイナー機種、そして実戦できる日が限られているということで、高設定を掴むということは自分が神にでもなるくらい難しいことなのかもしれません。



……

いや、「負けるのが当たり前」っていう考えになっているのはやっぱり良くないですね。サイト名にもある「必勝」という看板を背負っている以上、どんな企画でも勝たなければ意味がない。

ということで、


今年はゴッドになるつもりで、プラス収支を目指します。本気で!



最後は今年の抱負みたいになってしまいました、以上が2016年の自分の3大ニュースでした。

こんな自分ですが、2017年はもう少し面白いニュースが起こる…かもしれないので、当コラム、並びに大和をよろしくお願いします!