今回もART中がヤバイ「トータル・イクリプス」について熱く語ります

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第42回
著者
ラッシー
前回に引き続き、「パチスロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(以下、トータル)」の魅力をお伝えしていこう。あまり需要はないかもしれないけども。


●ボーナスもヤバい!

前回のコラムでも書いた通り、ボーナス成立時はART抽選が行なわれる。そしてその当選率は、ボーナス成立時の状態によって大きく左右される。

ざっくり言えば低確<高確<超高確…で、超高確でのボーナス成立はART確定だ。

ちなみにボーナスの種類によってもART当選率は異なり、これも単純にREG<ノーマルBIG<スーパーBIG…の順になっている。超高確中のボーナスは、その種類を問わずART確定だ。


そして肝心なのがボーナス中のバトル。


ボーナス成立時のARTの当否はバトルで告知され、BETA(敵)を倒せばART確定となる。

なお、BIGは2パート構成で、序盤から中盤では小隊や武器を獲得。小隊のランクが上がったり、武器を獲得するほど敵撃破(=ART)当選の期待が高まる。そして終盤でバトルが展開される。


対するREGは基本的にバトルなし(キャラ紹介)なのだが…


REGのスタート画面に「CLIMAX」の表示が出現するとバトルが発生し、ART当選のチャンスとなる。

ちなみにREGはバトルが発生しなかったからといってチャンスがないわけではなく、消化中に突然役モノが落下してART確定というサプライズパターンもある。



バトル中は毎ゲーム発生する可能性があるチャンスパターンに注目。

チャンスパターンとか言われても、初打ちだとどれがチャンスパターンか分からないでしょ? でもトータルは親切設計だから問題ナシ。チャンスパターンが発生したか否かは、液晶上部で確認できるのだ。


「CHANCE UP」が青なら弱チャンスアップ、赤なら強チャンスアップ。ちなみに期待度は…よくわからないので、とりあえず「CHANCE UP」がやたら多ければチャンスとアバウトに覚えておこう。もちろん赤が多いほど期待度アップだ。


そしてボーナス中の演出で特にアツいのが、桜柄・デカPUSH・エロカットイン・下パネ消灯の4パターン。これらが発生すればART濃厚だ!


エロカットインとは、もちろん勝手に俺が名付けたモノ。このカットインはボーナス中だけでなく、通常時やART中などあらゆる局面で発生する可能性アリ。どの状況下でも激アツとなるので覚えておこう!


俺のお気に入りは下パネ消灯。基本的に勝敗は最終ゲーム1G前のPUSHボタンで決するのだが、そこで一旦ART非当選と見せかけて最終ゲームで下パネルが消灯→第3停止後に役モノ落下でART告知…という非常にニクい逆転パターンも存在する。これがマジで堪らんのですわ!

PUSHボタンで敗北した次ゲームは「下パネ消えろっ!」と願いながらレバーを叩くわけです。実際に消えたときの興奮ったらない! ちなみに下パネが消灯しない逆転パターンもある。

とにかくこのボーナス中のバトルは、素直に告知が入っても嬉しいし、堪らなく愛おしい逆転パターンもある。ART抽選はボーナス成立時の一発抽選だが、それを忘れさせるほどアツい作りになっているのだ!


なお、SANKYOの看板キャラクターである「夢夢ちゃん」出現は言うまでもなくバトル勝利(=ART)確定となっているぞ。


夢夢ちゃんが出現した際は「CHANCE UP」のところにも夢夢ちゃんが表示される(←どーでもいいけど)。



●ART中がヤバすぎる!!

まずはARTの基本から。

ARTは1セット最大30Gで、パチンコのSTに極めて似ている。30Gを消化する間に、ボーナス(BIG・REGなどの本物ボーナス)かRC(20Gの擬似ボーナス)を引けば次セット継続確定となるのだ。

そしてARTには3種類のレベルと5種類のランクが存在。いずれも数字が大きくなるほどRC当選率が高くなり、結果的にARTの継続期待度が高まる。最低のレベルとランクの組み合わせでもRCが1/48で当選するので、何とかなりそうな気がするところがまず良い。

今「レベル2とランク5とか覚えられねーよ! めんどくさ!」って思ったでしょ?


レベル・ランクはもちろん、その組み合わせでのRC当選率も液晶左に表示されるから問題ナシ! 自分の置かれている状況が簡単に分かるのだ。

ちなみにランクアップ抽選はRC中に、レベルアップ抽選はART中(準備中含む)のボーナスで行なわれるので、下位レベル・ランクからスタートしてもチャンスあり。まあ、下位レベルのままなら、ARTはあまり伸びないんだけど。


参考までにARTの基本的な継続期待度を紹介しよう。

レベル1×ランク1…46.83%
レベル1×ランク5…61.42%

レベル2×ランク1…65.10%
レベル2×ランク5…76.86%

レベルMAX×ランク1…80.25%
レベルMAX×ランク5…94.27%


最上位であるレベルMAXのランク5に到達すればRC当選率は1/11にまで上昇し、ARTの継続期待度は94%超にまで達するのだ!

ARTを一度でも体験すれば、スグにレベルの大切さに気付くハズ。ランクはそこそこ上がるのだが、レベルを上げるのはなかなか難しい。

レベルアップにおいて重要なのは、「ボーナスを引くタイミング」だ。詳細を話すとものすごい時間がかかるので、ざっくりと説明していこう。


ARTの1セット30Gのうち、なるべく早くボーナスを引いたほうがレベルアップしやすい。言い換えればボーナス成立時の残りゲーム数が多いほど、レベルアップしやすいのだ。1G消化するごとに、ボーナス成立時のレベルアップ当選率が低下していくと解釈してOK。

ちなみにARTの1G目(丸々29Gが残っている状況)でボーナスが成立すれば、レベルアップが確定するぞ。


RC中にボーナスを引いた場合もレベルアップ抽選が行なわれるのだが、ART中と同様にRC開始から早くボーナスを引くほどレベルアップしやすい。

また、ART初当たり時やART中のボーナス終了後は準備状態とアタック・オン・ベータ(AOB)を経由する。AOBは6G継続で、この間もランクアップ抽選が行なわれる。この準備中・AOB中のボーナス成立も激アツで、レベルアップの期待大だ!


あまり情報が多いと混乱してしまうと思うのでカンタンに言うと、ARTが当選したらやるべきことは1つ。ボーナス連打で、早めにレベルを2やMAXまで上げてしまうこと(基本はレベル1からスタート)。


究極の理想形は…

通常時のボーナスでレベル1のART確定!

AOB中のボーナス成立でレベル2へ

ART準備中のボーナス成立でレベル3へ

…みたいなパターン。こういう風に固めてボーナスを引くと、一気に「終わらないART」へ駆け上がることも。

前回のコラムで書いた通り、この機種はスイカがアツい。ボーナス同時当選期待度は25%なので、ART準備中やAOB中、ARTやRCの1G目にスイカを引けば大チャンスとなるわけだ。


ここまでがARTの基本。トータル最大の魅力である「ART中の演出」についてはまた次回。