緑保留消化前に保留変化演出発生!赤保留に変化だと思ったら、まさかの展開に!?

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第52回
著者
さやか
去年の今くらいの時期に、このコラムで書いたことがあった『さやかさん12月にめっちゃ勝てる説』というのを皆さんは覚えているでしょうか。

収支を付け始めたのは2013年からですが、12月の収支を年別に見てみると

2013年12月… +290400円
2014年12月… +371600円
2015年12月… +194500円

上記のように、3年連続で12月だけ飛び抜けて勝てているのです。

では、2016年はどうなのか。12月も半ばとなりましたが、今年ももちろん例年通り…

-134000円

って、全然勝ててねぇぇ!! むしろ負けすぎだろぉぉぉ!!

11/17のコラムで皆中神社へお参りをしてからはしばらく調子が良かったのですが、12月に突入してからまた連敗続きでこんなんになってしまいました。

残る半月でプラス収支に逆転出来れば「12月にめっちゃ勝てる説」ではないけれど「12月に負けない説」にはなるので、とりあえずは今回の実戦で少しでも負債を減らしたいと思います。


実戦機種はCRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜。エヴァシリーズの最新作で、初代の法則が復活してたりするとか。

慶次Xもそうですが、最近は原点回帰するパチンコが多いですね。

ポイントはこちらです。

★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
確変大当たり濃厚演出
├通常時…3000pt
└確変中…2000pt
上記以外の超激アツ演出…1000pt
ミッションモード中ミッション達成or追加…3000pt
ボーナスコンプリート…5000pt
エンディング…3000pt
ビンゴ…1ラインあたり1000pt
コスプレ…1000pt

※エンディング…大当たり中に発生すれば保留内の15R確変大当たり濃厚


確変大当たり濃厚演出がキモになっている気がします。確変大当たり濃厚演出をたくさん出して連チャンさせることができればポイントも出玉もアップアップでウィンウィンですね。

では実戦開始!


昼過ぎにホールへ到着したのですが、チラホラと空き台が。その中で、534回転まわしてまだ大当たりゼロの台に座りました。

オカルトっていうかただの個人的な好みなんですけど、すでに何回か当たっている台よりまだ大当たりしていない台の方が好きなんですよね。なんか「自分色に染めてやろう」的な気分になりません?

そういうわけで、すぐに大当たり回数を自分色に染めてやろうと思ったのですが、実戦を始めてから数時間経っても0回のまま。アツい展開は何もなく、回転数は1000回転を超えました。

打ち始めたのが500回転過ぎからなので、自力でまわしたのは500回転くらい。それでも、そろそろ当たっても良さそうなもんです。


1135回転目、ヘソに飛び込んだ瞬間に保留が緑色に変化。消化前に緑っていうのは、当該変動中に緑に変化するケースよりもアツい保留に変わるポイントがたくさんあるので少し期待しちゃいます。

するとその次回転に、保留変化を示唆する演出が発生!! やったー! 赤保留に変化だ!!

…と思ったら、緑保留の1つ手前の通常保留が青色に変化しました。そこ変化するんかい!! 紛らわしいわ!!

結局、緑保留はそのまま変わることなくハズレ。


ノーヒットかつアツい演出も出ることなく、投資は3万円になりました。

ここしばらくは勝利が続いていましたが、こうやって何も起こることなく3万円ぐらいなくなるのが写蓄生活の定番だったな…と思い出します。(個人的に)流行っているとは言え、こんな「原点回帰」はいりません。


4枚目の1万円札を投入した直後、回転開始時に左側にある初号機役モノが咆哮しました。こんな演出は今まで見たことなかったので「?」と思っていたら


あーーー!!!
1・3・5が止まってるじゃないですか!


そうです。出玉なし確変を引いて暴走モードへ突入!

投資30500円。回転数は1169回転(自分でまわしたのは635回転)です!

2連目には、通常時には珍しいであろう


アニメリーチで大当たり。

このリーチ、確変中は「当たれば確変」演出なんですよ。「発生で確変大当たり」演出ならポイントがもらえたんですけどねぇ。


当然のように昇格して、15RのSUPER BIG BONUSです。

3連目も「当たれば確変」演出である殲滅チャンスで大当たり!

4連目にはビンゴのマスにある


レイ背景


ファイナルインパクト予告 が発生し、エヴァ系リーチで確変大当たり!

調子よく連チャンしていたものの、5連チャン目には通常図柄が揃い


5RのBONUS消化後にチャンスタイムへと突入しました。


ひと息つく間もなく、時短6回転目に突如金枠のステップアップ予告が発生。さらにリーチ後にはレイ背景にファイナルインパクト予告と、大当たりの王道展開が。

発展したのは


電サポ中なら超激アツとなる ストーリー系リーチ(1000pt) !!

もちろん大当たりしたのですが、昇格はなく5Rの通常当たりで再びチャンスタイムへ。


せっかくの引き戻しが単発だったことにガッカリしていましたが、時短66回転目にまたもやチャンス到来!


赤保留が出現したのです。

そこからまたレイ背景→ファイナルインパクト予告の完璧な流れだったものの、今回はエヴァ系リーチなのでまだ安心出来ず。

しかし


またも当たって引き戻し!!

今度こそは確変であって欲しかったのですが


これまた単発。
引き戻しは嬉しいけど、なんかコレすごくもったいない気がしません?


さすがに3度目の引き戻しはなく、通常時へ。

2連続の引き戻しもあったし、またハマりそうだなーと思いきや、177回転目に何気ない演出からエヴァンゲリオンチャンスで


ミッションBONUS!

サプライズな展開に喜んだものの、このミッションBONUSは通常or確変。確変ならば100回転を超えても電サポ継続となるのですが、サラリと100回転が終わり通常時へ。

これで4回連続通常です。35%が憎らしい!!


持ち玉はドル箱3箱半。いつもの私だったら、少しでも負債を減らそうと残り1箱だけ流したりするのですが、この日はたま〜に訪れる「はっちゃけの丸山」が出てしまい、持ち玉全部ブッ込むモードへと突入してしまいました。

しかし出玉を使えども使えども、当たりは引けず。ラスト1箱になった時には、今更ながらポイントが全然稼げていないことに気付き、慌てて「プレミアムアップモード」に変更して勝負をかけました! 頼む、残り1箱で奇跡よ起これ!!

…が、大当たりすることなく595回転で持ち玉がすべて終了。泣く泣く実戦終了となりました。


【実戦結果】
投資…30500円
出玉…0個
収支… -30500円

●今回の総ポイント…6000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
超激アツ演出…1000pt


3万も負けた上に原稿料も6000円とは…これは痛い!! こんなことなら最初からプレミアムアップモードにしておくべきだったかな。

そして、今日も負けたことによって12月の負債がマイナス16万に…。もう「12月に負けない説」も絶望的ですね。


実戦終了後、別件で用事があったため辰巳出版へと移動。すると、おそらくこのコラムを読んだことがないであろうオリ法編集部員の方から偶然にも

「今週末に誌面の企画で皆中神社に祈祷してもらいに行くのですが、一緒に行きます?」

と声をかけられました。

確実にあの時の効能が切れてると思った私は「行きます行きます!!」と食い気味に返事をしました。

まさか2ヶ月連続で皆中神社にお世話になるとは…。っていうか、こんなに何回も行っていいんですかね(笑)。


そんなわけで、次回実戦時には再びパワーアップしているハズ! 5万発出せば12月の収支も一気にプラスになるので、最後まで諦めずに足掻いてみようと思います!

ではまた来週お会いしましょう!