某ホールの特定日に500人並んでいたため、しぶしぶパチンコを打ったらとんでもないことに!?

シリーズ名
悪☆味の『ちょっといい話(仮)』 (毎週日曜日更新)
話数
第38回
著者
悪☆味
先日、某ホールの特定日に朝イチから行きましてね。そのホールは並び順のため、開店の2時間半ほど前にホールに到着したんですよ。ちょっと早すぎる気もしたけど、前回のイベント時は開店2時間前で350人くらいの並びだったので、多少なりとも台を選べそうな順番で入場したかったからね。

そこは設置台数が1000台以上の大型ホールで、その半分ほどがパチスロ。せめてパチスロ台数の半分以内の順番で入場したいところ。


それが、ですよ。ホールに到着してみると、予想外の並びに軽くショックを受ける…。すでに500人以上も並んでいたんですわ。週末だということ、そして前回のイベントで出しまくっていたこと。それらをもっと考慮するべきだったかな。

ただ、パチンコとパチスロ合同の並びなので、500番での入場というのがどんなもんか、イマイチわからない。

他のアテもあったのだけど、悩んだ末とりあえずホール移動はせずに入店してみることにした。


結果的にはそれが大失敗で、ハナハナあたりでも座れれば良いかなくらいに思っていたのだけど、むしろアイムジャグラー以外に空台はゼロ。つまり、前に並んでいた人のほぼ大半がパチスロ狙いだったということ。

さすがに朝イチの何も情報がない状況でアイムを打つというのはあれなので、一瞬そのまま退店してホール移動しようかと思ったんだけど、その前にパチンココーナーを覗いてみることにした。

前述したとおり、並んでいた人はほぼパチスロに向かったので、パチンコは全機種に半分以上の空台がある感じだった。それでためしにと新台のエヴァ(ミドル)を見てみると、素人目ながらなんとなく釘が悪くなさそうな気がした。

等価のホールだし、これをちょっと打ってみるか。そう思って、打ちはじめてみると、これが思いのほか回る。だいたい千円で23〜24回転くらい。当サイトでボーダーを調べてみると、これなら十分な期待値がありそうだ。


ってことで、このエヴァで粘ることにしたんだけど、まぁ酷い目に遭った。

最初の初当たりがまさかの1500回転超え。いくら回るといっても、それだけで投資は7万近く。しかも、これが単発でしてね…。

初当たり確率が約1/320、確変割合が約65%だっけ? ここまでキツいのを喰らうなんて予想外でしたよ。

しかも、そこから追加投資をしたんだけど、結局は2回目の当たりを引けず、総投資95000円の回収ゼロで終了。時間的にはもうちょっと打てたんだけど、基板でも壊れてるんじゃないかと本気で思いましてね…。

というのも、この台、前日も600回転超えの当たらずでヤメられていた台なんですよ。つまり、次の当たりまで2000回転以上ハマっていたということ。

もちろん、確率的には1000回転ハマリも2000回転ハマリも全然あり得るということは認識してますよ? ただ、この台の導入から本日までのトータル初当たり確率を計算してみたら1/750とかになってるんですよ。

1日たりとも客側のプラスになっている日はないし、それを考えたらちょっと怖くなっちゃいまして…。というか、真相がどうこうではなく、確率を信じられなくなった時点でもう打ち続けられないよね。

ほら、実際に古くなったパチスロとかだと、明らかに基板やら配線やらがおかしくなって通常ではまず起こり得ない挙動をするなんてこともあるから。

メーカーに迷惑がかかるとあれなので機種名は書かないけど、ARTランプがいきなり消灯してまだ残りゲーム数がある状態で通常時に戻されたことだってあるからね(汗)。


ちなみに、自分が打っていた台のデータを翌日以降もネットでチェックしているんですが、連日2万発くらい客側のマイナスで終わっている模様。毎日1000ハマリも発生して、自分が打った翌日などはストレートで2000近くハマっているし。

基板が壊れてるとは言わないまでも、なんか台ごとのクセとかないんですかね? ホールの人間と話すと、たまに設定を入れても出ない、釘を開けても出ないとか聞くことがあるし、その逆もね。ちょっと気になるなぁ。


まぁ、そんなこんなで、久しぶりのパチンコでは散々な展開だったわけですが、パチスロと比べていろいろと思うところもありました。

まず、自分のペースで打てないこと。

パチスロは1Gごとの消化スピードなんてほとんど変わらないけど、パチンコはリーチや予告なんかの絡みもあって1回転の消化スピードが一定ではない。それに保留玉なんかも常に見てなきゃいけないから、パチスロよりも忙しいというか、集中力が必要で疲れるなと。

また、パチスロを打つよりも肩がこらなかった代わりに、腰がめっちゃ痛くなった。これはまぁ姿勢の関係なんだろうけど。慣れてないせいもあるのかな?

それと、ミドルスペックとはいえ、現状ではパチスロよりもまとまった出玉を得られるイメージは持てた。

2000発を超える出玉、それに確変が絡めば1万発くらいは意外と簡単に届くでしょう。パチスロでの一撃2000枚よりは近いのかなって。あくまでもイメージだけですけども…。実際は確変を引けずに終わったわけですけども…。

結局、95000円も負けていたらさすがに楽しいとは思えなかったけど、それを抜きにしても俺はやっぱりパチスロの方が良いなと思った1日でした。