「プリシラと魔法の本」のミッションクリアはハードルが高すぎる……

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第43回
著者
大和
11/20に誕生日を迎え、みんなの大和も36歳になりました。このくらいの歳になると、誕生日に「おめでとう」と言われるのがちょっと恥ずかしかったりします。

なので、Twitterの誕生日の設定は非公開にしていたのですが、自分の誕生日を覚えてくれていた方がお祝いのコメントを送ってくれて、そのツイートを見た方からのおめでとうコメントが続々と届きました。

「女の子じゃないし、誕生日なんて祝ってもらえなくても平気」なんて思っていたんですけど、いざお祝いコメントをもらうと、それはそれで嬉しいものですね。

で、誕生日の前日にコンビニで自分用のケーキを買っておいたので、皆さんからのコメントを見てにやにやしながら食べようと思い、家の冷蔵庫を開けてみると…あら不思議。そこにあるはずのケーキがないのです。

「入れる場所でも間違えたのかな?」と思い、いろいろな場所を探してみても、ケーキは見当たらず。

うちの家族は昔からそれぞれの誕生日を祝わないというちょっと変わった風習があるので、気付かずに誰かが食べちゃったとしてもしょうがないんですが、聞いてみてもみんな「食べてない」って言うんですから、名探偵コナンもビックリですよね。

ただ、家族のみんな…というか、犯人に言いたい。

「犯人は間違いなくこの中にいます」

だって、冷蔵庫のすぐ横にあるゴミ箱のなかに、ケーキの空き箱が見えているから。

「誕生日おめでとう」って言ってくれなくても良いから、ケーキを食べてしまったならちゃんと名乗り出てほしいものです。


昨年に続きカイザーさんから誕生日プレゼントとして「なめ茸」をもらったというほんのりしょっぱい誕生日を過ごした大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は前回に引き続き、「プリシラと魔法の絵本」でミッションクリアを目指します。まずはミッションをおさらいしましょう。

[1] レッドフードに勝利
[2] ラズリとバトル
[3] ロングフリーズ
※[1]〜[3]のうち1つ達成でミッションクリア


プリシラは擬似ボーナスの1G連で出玉を増やす台ですが、前半はなかなか連チャンを伸ばせず。さやかさんと皆中稲荷神社で神頼みしてきたからには、御利益があってもよさそうなのですが…


前半の4連チャンは実はなかなかの結果だったんじゃないかって思えるくらい、後半に入ってから連チャンしません。特に初当たりがREGだったときの絶望感はなかなかのものです…。


ミッションになっている「ラズリとのバトル」ですが、ラズリはBIGの後半パート移行時の3.1%で突入する「無敵状態」で、さらに50%の抽選に当選しないと出現しません。つまりBIGの1.6%でしか出現しない計算になります。ちなみに無敵状態へは、シールドなしの状態で敵の攻撃を4回耐えても突入しますが、それはもっとハードルが高くなっています。

また、「レッドフードに勝利」についてですが、レッドフードはバトルに4回勝利(BIG4連チャン)しなければ出現せず、レッドフード戦に辿り着いても勝率は33%と分は悪くなっています。

全く連チャンが期待できない状態に陥っている今、ミッションをクリアするにはもはやロングフリーズを引くしかない。とはいえ、ロングフリーズの確率も1/16384ですから、約5000Gの実戦で引くのはこれまた厳しい。

冷静に考えれば、やはりレッドフードかラズリのバトルに突入する方が現実的な気がします。ということで、「皆中稲荷神社の神様、どちらかお願いします!」と願いながら消化すると…


次のBIGで登場したのは白雪姫。最初のバトルは50%でこの白雪姫が選択され、勝率は最も高い55%なので、初戦は何とかなりそう…


というのは全くの勘違い。このバトルはもちろん、その次のBIGでも初戦で白雪姫に負けてしまうという、本格的にヤバい状況になってきました。


実戦も終盤に差し掛かり、「これはいよいよもって詰んだな…」と諦めかけたのですが、皆中稲荷神社の神様はこんな自分をまだ見捨ててはいなかったのです。

時間的にもあと1、2回初当たりを引いたらお終いかな…と思いながら消化していた時に…


BIGに当選。ただ、前半パート消化中にアタックレベルもシールドレベルもほとんど上げられないまま、後半のバトルパートに突入します。

「全然白雪姫に勝てないから、せめて白雪姫以外のキャラと戦わせてください」

そんな謙虚なお願いをしたところ、頭の中である声が響きます。

「その願い、叶えてしんぜよう!」

これはきっと皆中稲荷神社の神様の声なのでしょう。これくらいの小さな願いなら叶えてくれるんですね。


最後の最後に白雪姫以外のキャラを選んでくれてありがとうございます! 全てのパラメーターが☆3つなので、なんとか勝てそうな気がします。

よーし、ラズリとのバトルを頑張るぞ!




……ん? ラズリ??




あっ…あーーーっ!!!

ラズリとのバトルは勝ち確定だし、なによりミッションクリアじゃないですか! ということは、1.6%を引いちゃったわけですね! ありがとう神様ー!


せっかく手にしたこのチャンス。ここは是が非でも生かして、レッドフード勝利とのミッション2枚抜き&大量出玉獲得を達成したいところ。


そして出てきたのは苦手な白雪姫…ではなく桃太郎。これはいよいよもって、自分の時代が始まったかもしれない。


バトル中も順調そのもの。これはもらいましたな!








…まぁこれで勝てないって言うんだから、ツンデレな神様だったんでしょうね。


結局このボーナス終了とともに、この日の実戦も終了。ミッションクリアという最低限の目標こそ達成できたものの、収支自体は散々なものになってしまいました。

そういえば、神社も結構空いてましたからね。本当にご利益のある神社なら、平日と言えどもう少し賑わっていたはず。

それでも、もし神様がいるなら言いたい。

「このコラムの年間収支を取り返すのはあきらめたので、せめて『幸せになりたい』のほうは叶えてください!」ってね。


■実戦データ
総ゲーム数:5120G
BIG:18回
REG:12回
投資:42000円
回収:128枚
換金:2000円
収支: -40000円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換