飛べないブタはただのブタだけど、当たるブタは良いブタ

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第47回
著者
さやか
長かった地獄の10月が終わり、やっと11月になりました。

結局10月の収支は宮崎産の高級マンゴー2つ分ほどのマイナスでした(わかりにくい)、どうもさやかです。

しかし、11月に入ってからどうもスランプを抜けたっぽいのです! あんなに勝てなかったのに、11月になった途端に2連勝ですよ!

…ここは普通なら「嬉しい」と思うところだと思いますが、今は「なんか怖い」と感じてしまうんです。何故でしょう。負けすぎて感情がおかしくなってしまったのでしょうか。


さて、今回の実戦機種は牙狼 闇を照らす者です。

名前だけ聞くと「牙狼の新作かな?」と思いますが、演出は「金色になれ」とほぼ一緒で、スペックが新内規仕様になっただけのようです。

とは言え「魔戒ノ花」にすっかり慣れてしまったので、金色の演出はだいぶ忘れています。ハウンドドッグと大竹まことがいることは覚えているんだけどなぁ。


ポイントはこちらになってます。

★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
確変大当たり濃厚演出…2000pt
上記以外の超激アツ演出…1000pt
☆1〜5までのホラーを全部撃破…4000pt
スペシャルエンディング(vs尊士)…5000pt
スペシャルエンディング(vsゼドム)…5000pt
ビンゴ…1ラインにつき1000pt
コスプレ…1000pt

★確変大当たり濃厚演出★
2Dキャラリーチで大当たり
全回転リーチ
1stバトルの牙狼フラッシュ
逆エンブレム保留
尊士リーチからの大当たり


担当さん曰く「確変大当たり濃厚演出は金色になれと同じだろうと思って作りましたが、確証はありません」とのこと。そのいい加減さ、政治家だったら命取りになってるからな!!

では実戦へ。


デモ画面も「金色になれ」のロゴのままだし、本当に演出はそのままっぽいですね。

打っていくうちに、忘れていた金色の演出が徐々に思い出されます。そうそう、この金髪のキャラの「よろしいんじゃねぇ?」のセリフに、マルシアの日本語的な違和感を感じていたっけ。

最近の上げ調子な私の傾向から、早めに当たってサクッと連チャンする予定だったのですが、あっという間に確率分母を超えてしまいます。

擬似連時の牙狼の形態がデフォルトじゃなかった時と擬似3連時にはカメラを構えるようにしていましたが、今のところ撮るような写真がないほど静かです。

しかし383回転目、擬似ナシでリーチになった後、リーチ後タイトル予告で「天運」が出現! 擬似ナシなのに天運が出るとは思わず、カメラは間に合わず…。

突然の激アツに心踊りましたが、エンブレムは完成せず発展したのは漆黒牙狼のブーケリア。タイトルが赤プラズマなら激アツですが、出たのは緑プラズマであっさりとハズレ。シェフの気まぐれサラダくらい気まぐれに出てきた天運でした。


その後は激アツとは言えない中途半端な演出がチラホラと出るくらい。以下に挙げてみると…

476回転
魔戒剣保留(赤)・擬似連なし・エンブレム完成・ヴァイオレータ(緑プラズマ)

ハズレ

537回転
VFX予告・エンブレム完成・ヴァイオレータ(緑プラズマ)

ハズレ

646回転
5000体撃破演出成功・エンブレム完成・ベグル(緑プラズマ)

ハズレ

654回転
魔戒剣保留(赤)・擬似3連・2Dキャラリーチ

ハズレ

こんな感じで「中の上」くらいの演出しか出ません。関係ないけど私はよく「中の下」と言われます。余計なお世話です。


投資も3万を超え、写畜生活お馴染みの4万負けコースが見えてきたところで、突如チャンス到来! 金色になれ演出のカウントアップ99.9が出現!


連打で99.9になればいいという演出ですが、


44.4で停止して2Dキャラ系リーチへ。

ん? これってこういうもの? 99.9に届かないにしても、こんなにかけ離れてるものなの? それとも…ゾロ目だから実はプレミアとか?

とかなんとか色々考えていたら、猛竜の妄想リーチの発展分岐演出で


トントン(1000pt) が出たー!!!!

皆さん、この不遇のキャラをご存知ですか? プレミアキャラにもかかわらず、なぜか認知度の低い謎のブタ。飛べないブタはただのブタですが、当たるブタは良いブタなのです。

エンブレム完成後には


天馬轟天牙狼群 が出現し、ベグルリーチへ発展。

その最中には、これまたプレミアの


黄金の呀(1000pt) が出現!

なんとも豪華な演出で大当たりとなりました。


でも、牙狼はプレミアでも確変確定ではないんですよねぇ。

それでも、こんな豪華な当たり方ならST入ってくれてもいいんじゃ? …と思いながら危機回避に力を込めてみましたが、立ち上がることはなく時短へ突入。

しかし時短79回転目に


金色になれ演出の長押し一撃に発展したじゃありませんか!!

写真じゃ見えづらいけど、これ☆4.5表示の激アツ演出なのです。もちろん自信満々で会心の一撃を繰り出したものの、ひらりと身をかわされまさかのハズレ。嗚呼、やっぱり今日もダメなんでしょうか。


通常に戻り持ち玉を使っていると、153回転目にまたもやタイトル天運が出現!

これまた擬似連もなく、いきなり出たもんだからシャッターチャンスを逃します。今回もシェフの気まぐれ天運なのか? と怯えつつ行く末を見守ると、ベグルリーチとやや不安になる発展先ながら


赤プラズマ!

それでも不安気に牙狼剣を押し込むと、これが大当たり!

早めの引き戻しに失いかけていた希望が再び湧き上がりましたが、またSTに突入せず時短でも引き戻せなかったことで、その希望もすぐに引っ込みました。

それでも確変に入ることを夢見て持ち玉を使って打ち続けましたが、出玉は壊滅。さらに追加投資もしましたが、4万5千円使ったところで毎週感じるやり切れない思いに駆られギブアップ! そんなわけで、今回も出玉なしで実戦終了です。

【TOTAL DATA】
投資…45000円
出玉…0個
収支… -45000円

スランプを抜けたとか、自惚れてすみませんでした!! 11月になってもまったく何にも変わっていない、いつもの4万オーバー負けでした。

一体このコラムって今何連敗中なんでしょうね。連敗中の総負け額を計算しようかと考えましたが、怖くて踏み切れませんでした。連敗を抜け出せた時にでも勇気を出して計算してみようと思います。


●今回のポイント…7000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
超激アツ演出×2…1000pt
コスプレ…1000pt


ポイントの内訳で「コスプレ」の1000ptを獲得しているのにお気づきでしょうか?

そう。牙狼シリーズといえば、以前これをやったことがあったんです!


パーフェクトフェイスオブ牙狼!!

色んなところで出している写真ではありますが、初めて見た方に解説すると、


ボタン部分は6Pチーズでエンブレムを再現しております。

誰でもP.F.O.Gになれちゃう素敵なこのコスプレ(?)は、家にあったダンボールを使って1時間で制作しました! みんなも是非作ってみよう!

そんなわけで、今回もまた悲しいコラムになってしまいましたね。今日はFMヨコハマにジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」をリクエストしたいと思います!


それではまた来週お会いしましょう!