メタルギアであっさりART突入。やはり私はメタルギアの才能があるようだッ!

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第40回
著者
スロカイザー
ARTは重いが、出玉性能はめっちゃ高い。

訊いた人が皆、口を揃えてそう言う『パチスロ メタルギア ソリッド スネークイーター』。波の荒い機種が嫌いではない…というか、大好物である私の食指はその話を聞いてムクムクと動きまくりだ。ということで、今回はメタルギアのホール初打ち実戦記。


この機種の導入率は特別高くはないので、少し足を伸ばしてシマ導入しているホールで実戦をすることに。最近はバラエティコーナーにも設定が入りやすくなったという話も聞くけれど、やはりシマ導入しているホールのほうが設定は入りやすいだろう。高設定狙いをするわけではないが、気持ち的に「入っているかも」と思えるホールのほうがテンションは上がりやすい。

日曜の昼過ぎ、お目当てのホールに入ってみたらメタルギアの稼働は3〜5割程度。リリースされたばかりの機種にしてはちょっと寂しいかな。いや、荒い機種は万人受けしにくいからこんなものか。

さて、どれぐらいARTが重いのかな、ART間1000ハマリ上等って感じなのかなと空き台のデータ表示を見てみたら…


いやいや、重いってレベルじゃねーぞ。

REG回数がART初当たりとなっているのだが、見事にBIG(=ボーナス)ばかりだ。ここしばらく、ARTに当たってねーじゃん。というか、ボーナスも軽くはないぞ。
※ボーナス履歴は前日のデータも含む

私のメタルギア知識は軽く予習した程度。たしか、設定変更後は天井が浅くなりやすいゲーム性だったから、朝から打てば良かったとプチ後悔してみた。少し…いや、かなり嫌な予感しかしなかったが、1万円札を握りしめて実戦開始。


いったい、どれぐらいハマるのか、初打ち初当たりが天井とか勘弁してねとドキドキしながらレバーを叩いたが、投資数千円でバーチャスミッション突入→あっさりボーナスをゲット。で、7が揃ってビッグボーナス。

ボーナス中はARTに当選しなかったが、この機種の醍醐味はボーナス・ART後の50G、ここで初当たりを引けばART確定だ。頭上のデータ表示器に記されているボーナス履歴を見ると、その難しさを理解できたが、気付かなかったふりをして一打入魂。

すると、そんな想いが通じたのか、49G目ギリギリのところでCZ突入(ゲーム数はここでストップ)。今度はバーチャスミッションではなく、本当のCZだ。ここで当たればART、ハズれるとまたイチからやり直し、そう考えると緊張せざるを得ない状況。

並のスロッターなら緊張して本領発揮できないところだが、そこは天下のスロカイザーだ。もちろん、


難なくクリアー。あるぇー、ARTが軽いぞ。全然、重さを感じないぞ。これが私の宿命か。ああ敗北を知りたいと某死刑囚の気持ちになる。もしかすると、メタルギアの才能があるかもしれない。


まず1セット目はオセロット。本サイトで調べてみると、なるほど勝率は約69%か。いつもならおっかなびっくりしながら対戦していたところだが、今は太平洋をバタフライで泳げるかのように絶好調なので危なげなく撃破。

余談になるが、オセロットは暇さえあれば銃をクルクル回しているので、この人は銃を回さないと死んじゃう人なのか? これが動力源なのか? と原作ゲームをあまり知らない私はそんなことを考えながらバトルしていた。

2〜5セット目の対戦キャラはランダムなので、弱いキャラが出てくることを期待するのみ。まぁ、予習不足の私は誰が弱いのかまでは知らないけど。


2セット目はザ・ペイン。読めないけれど、ザ・ペイン。なんでも、名前がロシア語だと勝率アップに期待できるとのこと。強盗のような目出し帽と見るからに小物感を漂わせているキャラ+ロシア語。うむ、これは流石に負けないだろう。

で、余裕で撃破。倒した後に勝率をチェックしてみたら、オセロットとほぼ同じで約69%、勝って当然だな。



3セット目はジ・エンド。読めないけれど、ジ・エンド。名前がエンドで、この風体。絶対、最強キャラだ、最初のほうに出てきちゃいけないキャラだとビクビクしていたが、ペイン以上にあっさり撃破。おやっと思って調べてみたら勝率は約71%。雑魚じゃん、見かけ倒しじゃん。



4セット目はザ・フィアー。読めないけれど、ザ・フィアー。私は知っている、世紀末的に考えるとこいつは雑魚キャラだ。この容姿は絶対に弱い。うむ、きっと勝率は86%ぐらいあるだろう。

で、案の定、余裕で撃破。調べてみたら、勝率は約60%。強いじゃん、めっちゃ強いじゃん。バトル中にキノコ喰って隙だらけになるおバカな行動してたけど、めっちゃ強いじゃん。人は見かけによらないな。



5セット目はザ・フィーリー。あ、読める。

…。

こいつ強いだろ。完全武装のこのお姿にビビる。人は見かけによらない…けれど、不安しかない。名前も読めたし、嫌な予感全開。

はい、ビックリするほどあっさり撃破。フューリーにあっさり撃破されました。調べてみたら勝率は約53%。ですよねー。


それでも一撃1000枚弱、こいつは噂通りのART性能だ。やっべえ、この出玉感はやっべぇ。そして、この重いARTを簡単に射止めてしまった私は、それ以上にやっべぇ。メタルギアで蔵が建つかもしれない。

ART後50Gはあっさりスルーしてしまったが、出玉に酔いしれた私の手は止まらない。

中ハマリして出玉を減らしたが、バーチャスミッションからビッグボーナス。周りの台を見ていると、ボーナス中のART抽選はなかなか手強いみたいだ。レア役をポンポン引いていても当たっていない。うーむ、ボーナス後の50Gに期待するか。


完全告知のお花が咲き乱れてARTゲット。うっほ、ARTが軽いよ。やっぱり、私はメタルギアの才能があるよっ!! 全裸の天使に才能の花を咲かせてもらったよっ!!

今度は何セット継続するのだ、何枚ゲットできるのだ。うふふ、1000枚オーバーしちゃうだろう。気付いたら、この花が2万円に見えてきた。



何もできずにオセロットに完敗。そして、全ノマレ。そして、追加投資。そして、当たってもREGばかりと、もうどうにでもなれー状態になって大撃沈。


結論、私にメタルギアの才能はなかった。