撤去を予定している機械をこれから打つのは危険…

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第34回
著者
アタマキタ
さて、今週もいくつか質問に答えていこう。


【銀玉万発さんの質問】
パチンコの釘を見るときはどこを見たらいいんですか?


【回答】
これは一概にどこどことは言いにくいんだよな。逆に言うと、ある部分が良ければ他はどうでも良いということにはならないわけだ。分かりやすいのがヘソだと思うが、ヘソがどんなに開いていようと、そこまで玉が寄っていかなければあまり意味がない。逆にヘソが閉まっていても、打った玉が全部ヘソまで到達するならそれはそれで問題ないかもしれない。

餃子の王将やアレトロンなどの権利物の類は釘を丁寧に見ていく必要はあると思うが、通常のデジパチであれば実際に打って回転数を調べた方が早いと思うよ。ただし、体感的に回るとか回らないというのは気にしないことだな。1回転を消化する時間というのはリーチアクションなどによって大きく変わってくるからな。

いまは一般入賞口と言われるポケットにも玉が入りやすくなっているが、その辺りの小さな賞球というのも長い目でみると結構な影響がある。そういったものも含めた総合的な判断が必要だという意味においても、きっちり1000円打ってから回転数を調べて、ボーダーと見合ってるかを判断した方が良いだろう。



【迷える子羊さんの質問】
知り合いがホールの駐車場で車を傷つけられる被害に遭いました。こういう事故や事件はホールには関係ないと周りの人達から聞きましたが、被害に遭った客は泣き寝入りしなければいけないのでしょうか? ホール側の考えや意見をお聞かせください。


【回答】
現実問題として、お客様にサービスとして駐車場を提供しているケースであれば、トラブルなどには責任を負わないところが多いだろう。有料のコインパーキングでも基本的には自己責任になるからな。これはホールの駐車場に限らないはずだ。ただし、その旨をホール側が明示していない場合は問題となるかもしれない。

いずれにせよ、そのようなトラブルが発生した場合は犯人発見のための協力要請はすべきだろう。大抵、証拠となりうる映像くらいは管理しているはずだ。それすら怠るようなホールでは打つ価値はない…とは思うよ。



【パチン高校さんの質問】
今、一番甘く使われている機種ってなんでしょう? 毎週、そういう機種を教えてもらいたいです。


【回答】
これはもう店の方針で大きく変化するのでなんとも言えないんだよな。ただし、全体的な傾向で言うとパチンコは「北斗無双」が一番甘く使われているのではないだろうか?

12月の撤去問題を目前にして、「牙狼魔戒ノ花」以降の機種で主役となる可能性を秘めているのがこの機械だ。実際、中古価格も跳ね上がっているのだが、なんと定価の4倍以上という値段! そこまでして導入するとなると、どうしても機種の育成が必須となるため、しばらくは甘く使われる可能性が高いだろう。

ちなみに「牙狼魔戒ノ花」についてだが、ミドルスペックの成績不振のせいで稼働がアップしているというのが実情だ。こうなってしまっては、年末に向けて甘く使うことは考えにくいだろう。


スロットで言えばやはりジャグラーが断トツなのだが、意外とHANABIなども甘く使われている。ちなみに、スロットというのは機種人気よりも店の信頼度で客入りが大きく変わってくるため、機種能力に頼って設定を放置していると宝の持ち腐れになってしまう。要は稼働のあるホールはそれなりに設定に期待できる…可能性が高いとは言えるのだ。

今年になって様々なAタイプが発売されたが、ほとんどの機種が不振に終わってしまっている。となるとやはりジャグラー以外のAタイプといえば自然とHANABIになっていく。この機械は長く使えるとホールが踏んでいるので甘く使うだろう。

あとのATやARTタイプなどは古い機械の増台や再設置に注目したい。最近よく目にするのはゴッド凱旋、ハーデス、まどか☆マギカ、バジ絆、サラ番、モンハン月下、北斗転生などかな。この辺の機械を再導入するときは設定を入れることが多い。

ホール管理者の心情としては、わざわざ古い機械を導入してお客をぶっ飛ばしてしまうようなことは避けたいからな。こういう時は素直に乗っかってみた方が良いだろう。



【中年じじいさんの質問】
中古台って、5000円くらいのもあると思うんですけど、そういう台を入れれば1日くらいで回収できて、あとは全部利益ですよね? そういう機種だけ入れればよいんじゃないでしょうか?


【回答】
それはその通りだし、実際にやっているお店もあるよ。まぁ5000円の値付けがされる機械ってのは、よほど古いかよほどのクソ台か…というのが現実なのだが(苦笑)。

とはいえ、中古台を導入するには機械代だけで済むわけではない。色々な経費がかかってくるので、たとえ5000円の機械だとしても結局は35000円くらいにはなってしまう。そういう意味では安いから何でもというわけにはいかないんだよな。



【ボルトんさんの質問】
何かの規制で打てなくなる機種が出てくるようですが、そういうような台は打たないほうが良いのでしょうか?


【回答】
撤去を予定している機械をこれから打つのは危険…というのは全体的な傾向としては間違いなくそう言える。ただ、その機種…というか、その島をメインとして使っているホールなら、島のイメージや後々のことまで考えざるを得ないので、甘く使っていく可能性がないわけではない。撤去予定機を看板コーナーとして見栄えの良いところに位置付けているホールでは、チャンスはあるかと。



ということで今週はこの辺で。

既に回答しているものについては同じことの繰り返しになるので取り上げることはないと思うが、気になることがあればとりあえず質問を送ってもらえると助かるよ。



質問を送る