4以上確定だけど6じゃない…どうする? 勝つために重要な「見切りライン」で立ち回る

シリーズ名
ホールサイン解読術 (毎週土曜日更新)
話数
第1回
著者
葛ヤスナリ
葛ヤスナリのホールサイン解読術、ついに有料会員向けコラムに進出してまいりました。今後はこれまで以上に優良なコラムを目指して頑張っていきたいと思います! 有料だけに優良にね!





…はい、出だしから見事にスベりましたが、お笑い担当じゃないから良いんです。ということで、引き続きこのコラムでは、少しでも皆さまの立ち回りのお役に立てるような情報をお送りしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


さて、最近は設定確定演出を搭載している機種がかなり多いですよね。っていうか、ほとんどの機種に確定演出があると思います。

自分がここ最近打った機種のなかでは、バジリスク絆、エヴァ魂を繋ぐもの、北斗の拳〜修羅の国〜で設定4以上確定演出を見ましたかね。

どれも設定6確定演出じゃないってうのはちょっと歯がゆいんですけど、少なくとも期待値がプラスの台にたどり着けているということがわかるのはありがたいです。


ちょっとここで皆さんに質問です。このように設定4以上確定演出が出たあとも、設定差のあるポイントをチェックしながら打ち続け、途中で「設定6はないだろうな」と判断した時にどうしますか?

答えは人それぞれだと思いますが、自分の場合は1つのルールに沿って決めています。単純なルールなのですが、パチスロで勝つためには重要な「見切りライン」にも繋がると思うので、今回はそれについてお話ししたいと思います。


…と、本題に入る前に少し別の話を。

パチスロで生活しているような人って、どれくらいの期待値の台を追っていると思いますか? これは葛ヤスナリ調べですが、基本的には1日2万円くらいのはずです。

1日2万円といっても、その日2万円勝てるように立ち回るだけでなく、機械割が110%くらいの台を3日に1度、119%なら5日に1度はツモるように立ち回る…といったように、さまざまな立ち回りかたがあります。

ツモれなくてマイナスになる日があるということを考慮すると、もう少しツモる頻度を上げないとダメですけどね。もっと勝っている人でも1日2万5千円くらいが限界かなと。

知り合いの専業さんに1ヵ月の収支目標を聞くと、月に50万円行けば満足という声が多いのですが、内訳は1日2万円×25日から2万5千円×20日の間に収まるケースがほとんどだと思われます。

そんなこんなで、自分自身も1日平均の期待収支が2万円以上になるような立ち回りを、日々目指しているわけです。


ここまでお話しすると、本題のほうの答えも見えてきちゃったかもしれませんね。

高設定が確定したけど設定6はないと思ったらどうするか。自分の場合は、その台を終日打った場合の期待収支が2万円を下回るようならヤメ、それ以上ある(と思える)なら続行します。

最近の例で言うと、エヴァ魂を繋ぐものなら設定4濃厚と思った時点でヤメ。バジ絆なら設定4でも当サイトのシミュレートで期待収支が2万円あるので続行、北斗の拳〜修羅の国〜も設定4の機械割が105.4%となっているので、これなら終日の期待収支が2万円を超えてくるだろうから打ち切る、といった形です。

また、このように押し引きのラインを期待収支、もしくは機械割で決めておくと普段の立ち回りにも活かせます。自分の場合、基本的に機械割が105%以上あれば追うことにしていますが、この基準を使ってバジ絆の押し引きを考えてみましょう。


▼[参考]バジリスク絆のシミュレート値

【機械割】
設定1… _ 96.66%
設定2… _ 96.67%
設定3…100.03%
設定4…104.38%
設定5…110.89%
設定6…116.89%

【期待収支】
設定1… -15687円
設定2… -15639円
設定3…  +137円
設定4… +20693円
設定5… +51730円
設定6… +80749円
※編集部調べ


まず、設定看破の第一段階となるのは奇偶看破。

奇数挙動だった場合、機械割的に打てるのは設定5だけになってしまうのでヤメ。

一方、偶数挙動だった場合ですが、仮に設定2・4・6の可能性が均等だとすると、機械割の平均が105%を超えてくるので続行する理由になります。

ただ、偶数挙動だからと粘った結果、挙動が宜しくなかった場合はもちろん潔くヤメ。

後ろ髪が引かれるようなら頭の中で設定期待度を想像してみてください。今の挙動なら設定2と4がそれぞれ40%、設定6が20%くらいと予想したとします。この数字をシミュレート値に当てはめて計算してみると推定機械割は103.8%。自分の見切りラインである105%を下回っているからやめよう! と決心しやすくなります。

もちろん、ヤメるかどうかの基準は人それぞれ。ただ、勝ちを意識するなら、1日にどれくらい勝ちたいか目標を設定して、自分の目の前の台がそれを満たしている台なのかどうかを考えてみると、押し引きの判断をしやすくなります。

また、1日あたりの目標を決めておくと、ホール選択も迷わなくなります。

例えば、目標が2万円なら、ミドルスペックの設定6を狙う場合、最低でも1/3でツモれるホールでないと選択肢に入りません。ただ、1日1万円で良いのなら、1/5くらいでツモれるホールを探せば良いことになります。


こんな感じで立ち回りの指針に使える1日の目標期待収支。事前に決めておけば、ホールの中での判断も迷いづらくなるし、おススメですよ。