好調な波をどれだけ長く維持できるかがパチンコの勝利に欠かせないこと

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第39回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

前回、「あり得ないヒキ」を披露できたことでちょっと良い波に乗れているのかなって感じています。こういう時に大切なのがその好調な波をどれだけ長く維持できるか。これがパチンコの勝利には欠かせないことだと思うのですが、俺の場合は「調子が良いからと言って調子に乗らずいつもの立ち回りを崩さない」ということを基本に考えています。

なんだか矛盾した言い回しのような気もしますが、つまりは「ちょっと財布に余裕ができたからといって冒険はしない」ということ。羽根デジで調子が良いなら羽根デジを打ち続ける、特定の機種で調子が良いならその機種を打ち続けるということです。

そんなわけで、ほんまにすいません! 今回も海物語です(笑)。


2016年10月10日(月)

今日は体育の日ということで祝日稼働。どこからともなく運動会が開催されている音楽が聞こえてくる中、俺はいつもの梅田に向かいました。

今回の巡回のポイントは新台「CRスーパー海物語IN沖縄4」。大型店はほぼ導入が完了し、俺はその稼働状況をしっかりチェックしようとホールごとの調整癖をスマホのメモ機能に入力して回りました。

その中で感じたのは…。

『なんでどこのホールもワープの入口を閉めてかかってくるんやろ?』

はっきり言って今回の沖海4のステージ性能は、お世辞にも「シリーズ最高!」とは言えないと思うのですが、なぜか厳しめの調整ばかり。しかも風車周辺で意地悪してるホールもあり、海物語を得意とする俺的にはちょっと悲しい現状でもあります。

そこで期待したのが、やはりいつも通っているホールです。ここの海の常連さんは俺も含め『絶対に回してくれるだろう!』と予想しているのですが、なんと沖海4の導入は明日の火曜日。しかも大量導入されるということなので、こうなってくると何が撤去されるのかが気になるところ。

『もしかしたら沖海3の羽根デジとライトスペックが撤去かもしれん。そうなると今日でお別れかも…』

ちょっと感傷にふけましたわ(笑)。やはりこれまで稼がせてくれた台やお気に入りの台がホールから消えていくのは寂しいものです。それにここ最近は、「別れる前の恋人が妙に優しい」みたいな甘々な調整になっているので、余計に撤去されると思えてくるのです。

『ま〜た海かよってお叱りを受けそうやけど、やっぱり今日も沖海やっ。ここでブレずに沖海を選択することに共感してくれる読者さんのためにっ!』

と、まあこじつけ的な口実をかざして、海のシマに向かいました。


やはり祝日ですね〜。大盛況とまではいかないけど平日よりかなり混んでいます。それでもお目当ての沖海3の羽根デジと桜ライトには誰も座っていませんでした。

『相変わらずヘソは開いてるね〜。これでステージがきちんと仕事してくれたら1000円25回は確実に回せる!』

ということで、今日の台は桜ライト。羽根デジの方もそこそこの釘でしたが、先週この台での最高連チャン記録を樹立したことですこぶる上機嫌ということもあり、即決しました。

ちなみにその時の記録は17連チャン。しかも16Rが3回もあったことで、このスペックで波に乗った時の爆発力を十分味わい、改めて好きになったって感じです。

『うん。今日も25回は下回らないな。あとは当てるだけやっ!』

俺、こういう気合を入れるとたいがい裏目に出るのですが、今日はその更に裏目かな? いやいや、普通に232回転目で魚群発生から4R大当たりをゲット。しかも嬉しいことに次のST20回転目でサムが登場。16Rをゲットしたことで一気に気持ちが楽になりました。

結局、この当たりでは3連チャン。とはいえ、この持玉で次の大当たりを獲得できるかどうかというと、正直微妙な感じです。


『あ〜、やっぱり追加投資になるかなあ〜』

持玉も残りわずかになり、俺の中では完全に追加投資の準備に入っていました。ところが、目の前で発生したサメのシングルリーチがそっとノーマルビタしたのです。

『くあ〜! またやられたか〜!』

読者さんらもきっと経験があると思います。海物語って、こっちがノーマルで止まれとか中図柄の再始動を願って液晶を睨みつけている時は期待を裏切りるにも関わらず、そんな気持ちも何もない「ぼ〜」ってしてる時に限って不意打ちを喰らわせてくるんですよね。俺、この現象がこの台の隠された人気の秘密やと思っているのですが、皆さんはどうですか?


『もしかしたらほんまに今日でお別れなんかもな…』

またセンチメンタルなことを…(笑)、と言われるかもしれませんが、この大当たりでは7連もしてくれて、しかも今度はサムが2回も登場してくれたのですから。


この流れを考えると今日はイケイケなのかと思いました。しかしパチンコはそんな簡単なもんではないですよね。次の大当たりを目指すものの一向に魚群も大泡予告も出てきません。たまにチャンス目予告が発生するも該当保留ではだらしない泡予告が発生して行き過ぎるどころか手前で中図柄が停止する展開。それなのに回転率は一向に落ちない、いや、むしろ向上していく気配です。

『おおーっ! 三洋一番やぁー!!』

やっと当たりましたよ。三洋一番でっ! でも突然確変ではありません(笑)。



そして嬉しいことにこの後、金魚群は発生するわ、20回転を超えて当たったのは僅か3回だけという展開で久々の2桁連チャンを達成しました!



『おまけに16Rかよ。この桜ライトを単純に好んで打ってる人もいるやろうけど、きっとこの醍醐味の経験があるんやろな。いや〜、撤去最終日に実に有難い』

勝手に今日をお別れの日にしていますが、もしかしたら自分で勝手に有終の美を飾ろうとしてるかもです(笑)。


しかしいつかは終わりが来るもの。どうやらこの連チャンも終焉を迎えるようで、ラスト10回のカウントダウンが始まってしまいました。実は俺、ちょっと前まではカウントダウンが始まるとほぼ諦めムードでしたが、先週くらいから「5」になったらと格上げ。そんな俺が今は「ラスト」まで諦めないで念を込めて打っています(笑)。

が、それも空しく「ラスト」でもリーチにならず通常画面に。しかし今日の俺は少し違いました。まだ最後の泣きの1回転がある、と画面を凝視。上段中央にハリセンボンが停止し、下段中央にも来いとばかりに睨んでいると惜しくも下段左端に停止…ん!?

「ピョコッ」
「リーチ!」

『うわわわわわっ、ピョコ戻りしよったーっ!』

目の前ではノーマルな泡が発生するも、すぐさまハイビスカスフラッシュが「キュイン♪」と一発告知。

『有難いなあ、もしかしたら記録更新するかも…』

すると、あれよあれよという間にタイ記録を達成しちゃいました(笑)。



しかし喜んだのもつかの間、この達成感がここまでのヒキパワーに悪影響を及ぼしたのかもしれません。なんとST20回転で1度もリーチすら発生しなかったのです。

『なんでなんやろな…。俺って気を抜いたら台が連動したかのようにいつも調子悪くなるな。もしかして俺ってエスパーなんちゃう?』

まあこんなくだらん妄想する余裕があることからも分かって頂けると思いますが、もうこの時点で十分過ぎる展開なので欲を出さないよ、という心境なんです。いや、決して諦めてはいませんよ。でももう満足している状況。しいて言うとすれば、この時SP魚群タイムに突入していたので、あわよくばSP魚群を、それが見られなくてもせめて1回くらいはリーチになってくれんかなってくらいです。

すると28回転目で魚群レーダーが目の前に飛び込んできました。

『魚群来いっ!』

残念ながら泡でしたが、最後の楽しみとばかりにアホみたいにボタンを連打していたら…

「ピュルルル〜♪」

まさかのSP魚群がっ!

『やった! SP魚群! それに新記録も達成やあっ!! もうこのまま夢の20連まで行ってまえ〜!』


もう本当にこの台とのお別れなんだと感じました。あろうことかほんまに夢の20連を達成してしまったのですから!


こうなったらとことん行ったるでとばかりに闘志がみなぎってきました。でも、こういう張りきりが裏目に出るのが俺。あっさりとSTをスルーしてしまい連チャン終了。記録も20連でストップです。

しかしハンドルから手を離した直後、ハリセンボンのシングルリーチが発生。

『あと1回転早かったら良かったのに…。なんてね』

予告はなんの変哲もない泡予告。それでもジンベエザメリーチに発展したので、益々あと1回転早ければな〜と思いながらタバコを吸っていたら…。

「グオグオグオ…ピッ」

『ぶほっ!! 止まったやんけーっ!!』

もうビックリです! 羽根デジでST5回転終了後の通常確率に戻った次の回転となる6回転目に大当たりしたことは数十回もあります。でも、1/199での確率は初めてだったので、何度も何度もデーターカウンターを見直しましたよ。

『しかも16Rやんっ! こりゃ今日は帰れんぞーっ!!』

もういったいどこまで連チャンが続くのだろう。下手したら明日の朝への確変持ち越しサービスってのも初めて経験するかもーっと大興奮です。





『ありゃ、あっさり終わってもうた…。まあ都合21連ということで大満足ですよ〜』

よしんば大連チャンが続くかもと期待しましたがSTスルー。でも俺の中ではこれまでの展開に感謝しまくりです。なにせ日当2日分どころか3日分以上の差玉を確保できたんですから。


その後定刻まで打ち込みましたが、いつもならイライラしてしまう魚群ハズレもなんのその。次々と過去の思い出が蘇ってきます。『魚群が全部ハズレたのに勝った』とか『大ハマリして肩を落として帰宅した翌日に爆勝ちしたのも魚群がきっかけだったよな〜』など、今となってはいい思い出。

『今日まで本当に有難うなっ!』

明日からこのシマは沖海4に変わります(たぶん)。明日ホールに行ったらまずはそいつに『今日からよろしくなっ!』って挨拶せねばと、秋の風に吹かれながらちょっぴりセンチな気分で帰路につきました。

そしてこの履歴は記念に残しておこうと思います。有難う、桜ライト!!



ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRスーパー海物語IN沖縄3 桜ライト】
大当たり…31回

稼働時間…12:30〜21:00
投資…9000円
回収…40000円(3.3円交換)
収支…+31000円