マギカ☆クエスト中のボーナスは恩恵あり!?

シリーズ名
F山科の自堕落な日々 (毎週金曜日更新)
話数
第33回
著者
F山科
SLOT魔法少女まどか☆マギカ2。9/20から導入を開始したこの台…初代が歴史に名を残す名機であり、元のコンテンツも衰えない人気があるため、各地で徹夜組が出るほどの盛り上がりを見せたとか。

その待望の後継機。初代に負けず劣らずの荒波ぶりを見せてくれているようで…。上乗せ特化ゾーンであるマギカ☆クエストは小役のヒキが極めて重要で、それ次第ではとんでもないことになるみたいですね(上にも下にも)。

イベントマスの特典はベルかレア役を引けば獲得できるので、とにかくベルを引くことが重要。特に魔法少女のマスは使い魔による転落を防げるため、ココでのヒキが運命を左右します。

しかも32G続けば裏マギカ☆クエストへの道を開くVSマスが出現。そこを獲得してグリーフシードマスを出し、そこでも獲得できれば…かなりの上乗せが期待できるでしょう。

とりあえず自分も触ってきたので、軽く報告でもさせていただければと思います。


【part1】
導入日の翌日。昼休みに近くのホールを見ると…ちょうど一台空いていた。取材で打っているとはいえ、やはりホールでもイチ早く打ちたいもの。急な仕事もないので、少し打ってみることに。


ユニメモのガチャで私服を獲得していたので、ほむらの衣装を変えていざ実戦。天井を目指している時に、700Gあたりでレア役を立て続けに引いて騒がしくなったと思ったら、まさかのART直撃。さらにマギカ☆クエストもレア役なしで当選。

1回目は大した上乗せもなく終了。しかし、2回目が始まった時に見慣れないマスがある。


─まどかマス─

やたらと豪華なマス。なぜなら獲得できれば3ケタ上乗せ確定だから。その緊張の1Gをモノにした瞬間…たまらんですね。これで100Gの上乗せを獲得し、合計150Gの上乗せをGET。


その後、ARTを消化していると、ウインドウステップアップがどんどん進行していく。初代ではSU1がまどかでしたが、今回はSU1がさやかになっています。

これが青色だったものの、SU4の眼鏡ほむらまで進み…


スイカ成立!? と思ったらPUSHボタンでワクワクが止まらない。案の定、50Gという大きな上乗せを獲得。しかもこれがBONUS付きという大判振舞。まさか初めてのボーナスをART中に引くことになろうとは。



さらにボーナス中。赤カットインからの7揃いでマギカ☆クエストを獲得。これ、ほむらさんのドヤ顔が面白すぎますね。一見すると確定っぽいですが、ちゃんとハズレもあります(笑)。

投資が2万近くあったものの、1000枚近く獲得したので、ほぼトントンで終了。ちなみに、会社帰りにまた打ったら、この出玉(カードの貯玉分)は全てノマれるという。

なお、この日は合計2000Gほど回したんですが…ボーナスが2回だけって(汗)。設定1のボーナス確率が約1/300とはいえ、こんなに引けないとはなぁ…。


【Part2】
祝日だったので昼過ぎに地元のホールへ向かうと…またもや目の前で一台空く。もちろん座ることに。

ユニメモでパスワードを発行するために、カスタム一覧を見ると「まどか人形」のアクセサリーを発見。物は試しと選んでみると…


あの…ほむらさん。そんな真顔でまどか人形を頭にのせられても。本気で笑いそうになったわ。シュールすぎるわ!!


実戦の方は投資9000円でボーナスを射止める。ボーナス消化後、魔女の結界中にさやかがミニキャラで変身すると…ART当選。どこで当たったの!?

マギカ☆クエストにも当たって、頑張って延命させるもVSマスのワルプルギスの夜(魔女)で敗北。しかし、ART中のボーナスで7揃いを引いたり、ART復帰準備中にスイカで100G上乗せ+ボーナスを引いたりして、一撃で1155枚と上々の流れ。

…と思ったら、


ART終了後のRTが転落する前に、チャンス目B成立。その次ゲームでタツヤくんの顔アップが出たので「まさか…」と思ったら、お母さんがレインボーのパジャマ。

ART引き戻しか!? と期待するもボーナス告知。しかし、ボーナス開始時にマギカラッシュのランプがピカーンと点灯!! 奇跡の引き戻しを達成。

そして次のマギカ☆クエストで色々なことが起こった。



さやかのマスを弱チェリーで見事にGET。それだけではなく、10Gの上乗せと…まさかのボーナス!! ボーナス消化後はまたしてもさやかマスを獲得。これで転落を2回も回避できる状態に。



しかも「さやか」は使い魔のマスでリプレイ以外の小役を引いていれば、消費することはない。持ち越すことができるのである。

マミさんのマスは使い魔のマスを"小役を引く前に"変化させるので、自力で延命させることはできない。状況次第ではマミさんよりもさやかの方が役立つこともあるでしょう、特にVSマス出現が近い場合は。



さらにボーナスを重ねることに成功。前日と比べると、今日は本当にボーナスが引ける。ちなみに、マギカ☆クエスト中のボーナスは自分の憶測だが下記のような特典があると思われる。



それはボーナス終了後、一定の区間は使い魔のマスでリプレイを引いても転落を回避できるということ。写真はボーナス後に何も上乗せせずに迎えた使い魔マスの状態。リプレイなのに見事に回避しているのだ。

実戦上、マギカ☆クエストは+0Gで終わっているのを見たことがない。なので、もしかしたらボーナス終了後、一度も上乗せしていなければ回避できる可能性も考えられるだろう。もしくは保証が何ゲームか設定されているのかもしれない。

使い魔マスはもう2つも待ち構えているのだ。この上乗せしていない状態を維持できれば、もしかしたら回避することができるかも…。

なので、今ほしいのはリプレイ。次のソウルジェムマスと使い魔マスは見事回避。さらに使い魔マスが出てきているので、このままリプレイだけを引きたい…と思っていたら、


あ。
レア役!?



まさかレア役で上乗せするとはなぁ…これが原因かどうかは不明だが、次の使い魔マスでリプレイが成立し、まどかは倒れてしまった。

なんとか上乗せは155Gまで伸ばすことができた。あと、ボーナスも重ねているのでガッツリ出玉も増えている。好調な展開が続き、エピソードボーナスも発動したりして、最終的な出玉は…



3000枚近い出玉に。ARTの純増が1.5枚/Gなのに、初代に匹敵する増加速度である。なぜならボーナスをとにかく引いたから。



2703Gで引いたボーナスが17+エピソード1回の計18回。約1/150である。レア役を引いた後、左下段にBARをビタ押しすると気持ちいいぐらいに4コマスベリで1確目が降臨したもんなぁ…。ボーナス出現率、偏りすぎじゃね!?

後継機はマギカ☆クエストの展開次第で天国にも地獄にもなり得ます。それを左右するのはベル以上の小役。ベルさえ引ければ…それに悩まされる日々が続きそうですな。