まどか☆マギカ2の狙いドコロ考察

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第29回
著者
クボンヌ/二星しょうた/畑ヒロフミ
先日、風邪でもないのに妙に体がダルくなりまして…。今、流行っていると噂の"麻疹(はしか)"にでもかかったのかと思うも、症状的にはほとんど当てはまらず。

単なる身体の疲れ? 原因はなんだろう…と思いながら、仕事をするべく編集から送られてきた大量のラフ(原稿)とにらめっこしていました。ありがたいことに、ページ量的に一筋縄ではいかないくらいの大仕事をいただきまして。しばらくの間は家に缶詰状態の日々を余儀なくされていたのです。

その瞬間に閃きましたよ、体調を崩した原因はこの原稿にあるかもしれない…ということに。おそらくですが、連日の文章の書きすぎで知恵熱でも出たんじゃないかと思われます(笑)。


でも、別にツラいとかしんどいとかっていう自覚はなかったんですけどね。原稿を書くのは好きだし、家でできる仕事なので自由度は高いし。そりゃあ、疲労感はなかなかイカツイものでしたが。

知恵熱っていうのは、肉体的な疲労よりも精神的な疲労から来やすいらしいんですよ。自覚がないだけで案外ストレスが溜まっていたのかもしれません。なにせ、原稿が徐々に片付いていくにつれて身体のダルさは解消されていきましたから。

原稿が片付いた時の解放感は筆舌に尽くし難いものがありますが、それ以上にすごいのが抱えている仕事がすべて終わったあとに打つパチスロ。この時に感じる解放感はハンパない。

もしかしたら今回の体調不良の原因は、原稿のストレスよりもパチスロを打てないストレスのほうにあったりして。パチスロの我慢のしすぎで体調を崩した、とか。

一見するとアホみたいな話ですが、パチスロを打つことが日課みたいな自分にとっては、パチスロが生活の一部になっています。打たない日が続けば生活バランスを崩しても不思議ではありません。言うなれば、パチスロは生命の源であり、活力なんですよ。

…って、何の話をしているんでしょうか(笑)。


さて、そんなパチスロバカによる今回の稼働結果はどうだったのか? 早速見てみましょう。


実戦結果

【ガールズ&パンツァー】 PICK UP!

打ち始め…朝イチ471G(前日211G)
ヤメ…4G
投資金額…8000円
流した枚数…1069枚
収支… +13000円

【テラフォーマーズ】
打ち始め…朝イチ280G(前日170G)
ヤメ…6G
投資金額…9000円
流した枚数…68枚
収支… -8000円

【ガールズ&パンツァー】
打ち始め…朝イチ313G(前日386G)
ヤメ…12G
投資金額…14000円
流した枚数…364枚
収支… -7000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…朝イチ472G(前日257G)
ヤメ…25G
投資金額…29000円
流した枚数…3205枚
収支… +35000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…772G
ヤメ…26G
投資金額…5000円
流した枚数…278枚
収支… +500円

【戦姫絶唱シンフォギア】
打ち始め…552G
ヤメ…15G
投資金額…3000円
流した枚数…203枚
収支… +1000円

【パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜】
打ち始め…朝イチ450G(前日183G)
ヤメ…3G
投資金額…13000円
流した枚数…162枚
収支… -10000円

【パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜】
打ち始め…543G
ヤメ…2G
投資金額…10000円
流した枚数…104枚
収支… -8000円

▼TOTAL収支
狙った台数…8台
総投資金額…91000円
総換金額…107500円
収支… +16500円


考察

今回は先日導入が始まったばかりの話題機種「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」について考察していきます。

天井は通常時1000G消化で、到達すると前兆を経由してARTに突入します。天井からのARTに特別な恩恵はないので、ハマリ台狙いの効果は薄めですが、600G以上ハマっていれば狙い目となるでしょう。

また、設定変更後は天井が600Gに短縮されるため、朝イチ台が特に狙い目。ただし、ホールによっては設定変更時の恩恵を嫌って据え置きメインで稼働させるところもありそうなので、設定変更を考慮したハマリ台を狙う際はリセットの傾向が把握できているホールで打ったほうが無難です。


次はヤメ時について。ボーナス・ART終了後はCZ潜伏の可能性があるので、必ず前兆の有無を確認してからヤメましょう。前兆は滞在ステージと演出に注目すれば判断できます。


前兆ステージは魔女探索・キュゥべえの2種類で、魔女探索ステージへ移行すればフェイク含むCZ前兆濃厚。一方、キュゥべえステージは滅多に移行しませんが、キュゥべえチャレンジ濃厚の激アツステージです。



前兆中は全体的に演出の発生率がアップし、特に魔法予兆演出(魔法少女の武器が出現)や枠エフェクト演出(枠の色で小役をナビ)が発生しやすくなります。また、ミニキャラの青セリフなども前兆を示唆しているので、発生時はしばらく様子を見るようにしましょう。



あと前作でもあった"穢れ"も意識しながら打つようにしたいですね。現状は不明点が多いので穢れだけを狙う打ち方はオススメできませんが、ハマリ台狙いの最中に穢れ示唆演出が発生した場合などはヤメ時が変わってくるので注意が必要です。


穢れ示唆演出は上で挙げた2種類。[1]の演出は現在の穢れ蓄積量を示唆、[2]は当該ゲームで獲得した穢れの量を示唆しています。どちらもモヤの大きさが"大"なら穢れMAXに期待できます(上の写真はいずれも大)。

特に穢れ蓄積演出(大)は、前作であれば発生=穢れMAX確定の演出だったので、発生した場合は必ずボーナス当選まで回すべきでしょう。


PICK UP!

【ガールズ&パンツァー】
打ち始め…朝イチ471G(前日211G)
ヤメ…4G
投資金額…8000円
流した枚数…1069枚
収支… +13000円


この日の実戦でシナリオ2を初めて確認しました。

シナリオ2は初戦から黒森峰が2連続して、そこからアンツィオが5連続する特殊なシナリオ。選択率は0.4%とかなり低く、仮に選択されたとしても初戦の黒森峰に敗北してしまうと気付かないまま終わってしまうこともあるため、なかなか見られないレアなシナリオです。

ちなみに、黒森峰2連戦のあとにアンツィオが3連戦すればシナリオ1。黒森峰が2連戦するシナリオは1と2しかないので、初戦から黒森峰が2連続した時点でシナリオ1or2確定となります。もし2連続で黒森峰が出てきたら、そこは何が何でも勝たなければいけない場面ってことですね。

そう、こんな風に。


AT導入部分が敵校の紹介映像でした。つまり、ATレベル3以上確定。

サバイバルウォーでケイorアンチョビ経由のATとか、フリーズならたま〜に見かけますが、通常のATだと滅多に発生しないんですよね、コレ。発生したらもちろん嬉しいけど、ATレベルが高いとわかっているだけにプレッシャーもかかる場面。そういうときに限ってショボ連で終わってしまうもので、案の定というか結果は終了画面を撮る必要すらない獲得枚数でした(笑)。

連チャンさせるにはATレベルも重要だけど、結局はシナリオ次第だったりしますよね。オールアンツィオ戦のシナリオならATレベルに関係なくエンディング確定ですし。いつかは引きたいシナリオですが、選択率は0.1%と激低。AT初当たり1000回に1回の割合ですからねぇ…。

でも選択されれば必ず気付けるので、シナリオ2よりも実際に見られる頻度は高そうな気がします。まあ、どっちも奇跡的な出現率であることに違いはありませんが。


最後に余談ですが、最近こんなモノを買いました。


ガルパンはいいぞ。