エヴァⅩのライトミドルで快勝するも実戦写真がない理由とは!?

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第35回
著者
しおねえ
携帯をついに変えました。最新のiPhone7を発売日にゲット。

機械オンチだけど、習うより慣れろ! ってことで、今は意識的にアプリを使ったりしてなんとかiPhoneに慣れようと頑張っているところです。

で、さっそくiPhone7をポケットに突っ込んで実戦に行き、気合いを入れていつも以上に写真を撮りました。友達と一緒に打ったので、恥ずかしがらずに写真をパシャパシャ撮りまくりましたよ。

ちなみに機種変更で前の携帯の画像データを移してもらおうとしたら、枚数を確認した店員さんに「この枚数だと4時間コースですね…」と言われて驚きました。

たしかに私生活ではあまり写真は撮ってなかったけど、仕事で撮った実戦写真がとてつもない枚数になっていたのです。

今回も2時間ほどの実戦で写真を30枚近く撮ったし…こんな感じで長年使ってたら、そりゃ莫大な枚数になるよな。必要のない写真は削除するようにしよう。


ちなみに、機種変更のために来店したのが閉店1時間前だったので、その日のデータ移行は不可能。とりあえず電話帳だけデータを移してもらい、あとは自分で写真を選別して、なんとかデータを移しました。

新しく撮った写真は自動でバックアップしてくれるみたいで、本体で削除した写真もバックアップの方には残るみたい。あまり詳しくないけど、削除したデータが残ってたら容量を圧迫して動作が遅くなるんじゃないかと思い、バックアップの写真を全て削除したんですよね。すると…


写真が全部消えました。


どこかで操作を誤ったのかな。よくわからないけど、とにかく写真が全部消えてしまいました。タイトルの絶叫はこれが原因です…。


というわけで、今回の実戦では珍しくたくさん写真を撮ったのに載せられる写真がありません。

でも、あまりくよくよ考えても仕方ないですね。写真はありませんが、気を取り直して実戦報告しましょう。

今回は友人と一緒にヱヴァXを打ってきました。

先に動きを見せたのは友人の台で、投資2500円でミッションモードから大当たり。MAXタイプでの早い初当たりに2人して大喜びしていたのですが…打ち始めた時からなんだか違和感を感じる。

その違和感の正体にはっきりと気付いたのは3連目のことでした。バトル敗北の大当たりラウンド中に、次回予告が発生して16Rに昇格したのです。

「あれ? ヱヴァXって敗北したら玉なしじゃない?」と思った私は、台横にある機種説明を見たんですが…そこに載っていたのはライトミドル、スピードインパクトのスペックでした。

どうりで、MAXでは見たことのない演出がちょいちょい出ると思った(笑)。


友人は4連チャンで終了。出玉を共有して打っていたのですが、ちょうど友達の連チャンが終わったところで、私の台に赤保留が出現しました。カウントダウン予告も絡み、0でカヲルくんは出なかったものの、当該変動で枠フラレインボー。

その後は擬似3で激アツのX図柄テンパイ、そしてこれまた激アツのシンジ発進。さらに初号機咆哮役モノが完成し、第10使徒リーチへ発展。最後にトドメの金カットインで大当たり。

すでに大当たり濃厚演出が出ているとはいえ、演出は完璧な流れ。そして、この一連の演出を全て写真に収めてご満悦の私。このときは写真が消えるなんて思っていなかったんですよ…。


ともあれ、ここから継続率65%にしては大健闘の6連チャン。その間に友人も再び大当たりを引き、4連チャン。低投資で結構な量の持ち玉を確保したわけです。

いつもならばここから持ち玉で続行するところだけど…どうにも回転率が良くない。


ちなみに今回の実戦、元々ヱヴァX狙いじゃなかったんですよね。最初は別のホールで狙い台があって打ち行ったのですが、その台が取れず他の台も打てそうになかったので今回のホールに移動してヱヴァXを打ちました。

移動先のホールをぐるっと一周してヱヴァXのシマが比較的良さそうに見えた、あと以前打った時にヱヴァXの回転率が良かったから座ってみたんですけどね。思ったほど回らず。

それでヤメようとしたときに友人が当たり、その後私も当たった、というわけです。なので今回は勝ち逃げ!

投資…5000円
換金…43500円
収支… +38500円
※2人の合計

1人19250円勝ち。前回コラムのボロ負けを補填するほどではないけど、ちょっとは戻ってきました。

勘違いしてライトミドルに座ったことが、結果的に嬉しい誤算になりました。その後、予期せず写真が消えるという悲しい事態に見舞われましたが…。勝つには勝ったのだけれど、なんだか負けたときよりもダメージの大きい実戦になりました(苦笑)。

まだまだiPhone使いこなせませんねー。こうやって失敗を繰り返して学んでいくんでしょうね、人って。今後もiPhone片手に(いろんな意味で)実戦を頑張っていこうと思います。


でも、せっかく新しい携帯に変えたのに全く写真がないのも寂しいので、最後に最近の私の実戦スタイルを載せておきます。


はい、完全に不審者です。

キャップにマスク。ほとんど前が見えません。

まるでラーメンを食べているところを週刊誌に撮られたベ〇キーさんのよう。

なんて、芸能人気取りの恰好してごめんなさい。化粧をするのが面倒くさいのと髪の毛がごっちゃごちゃなので、マスクとキャップはマストなのです。洋服もパジャマにパーカーがほとんど。

でもこのスタイル、楽で落ち着くんですよねー。今日もこの恰好で打ちに行ってきます。


ではまた次回、CoNeでした☆