連れパチで両方とも耳栓しているときの会話はジャスチャーで意思疎通

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第36回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

パチンコは1人で楽しむもの、1人だけの世界になれるもの、として考えている人は多いのではないでしょうか。

実際、俺もチューリップ台などを打っていた時代は、そんな考えで孤独な世界に没頭していました。しかし、羽根モノが登場した頃からその役物の動きや一気に訪れる「波」みたいなもんに一喜一憂し、当時は学生だったとこもあって友人とギャーギャー騒ぎながら打ったものです。

そして今やデジパチの時代。液晶や役物によって繰り広げられる演出は、ひとりぼっちで楽しむにはもったいないほど作り込まれているので、仲間と共有した方が楽しいのは確かですよね。俺もいつもの稼働の中で仲間同士で楽しく打っている方々を見ると、実に楽しそうで微笑ましいなと羨ましく思うこともあります。まあ、いきすぎた連中がいると時にはイラついたりもしますが(笑)。

今回の実戦は、そんな俺に楽しい時間が訪れた1日の話です。


2016年09月19日(月)

本日は敬老の日ということで祝日の月曜日。大阪は台風16号の影響で朝から鬱陶しいお天気です。

俺は朝から悩んでいました。というのも、いつもの梅田の巡回はどうするかってことです。台風も心配だったのですが、実はオリ法の読者さんが俺の通うホールに来られるという連絡を受けていたので、朝イチから稼働して格好良いところを見せようかと考えていたんですね(笑)。

色々と悩んだ結果、雨も降ったり止んだりでなんとかなりそうだったので巡回することにしました。ここ最近は祝日の巡回をしていなかったので、今日と明日の釘の違いも確認したかったというのもありましたし、とはいえ時間があまり無かったので軽く流しチェックだけ。ランチも手短に済まし、足早にいつものホールに向かいました。


いつもは正面入り口から入店するのですが、なぜか今日は裏口から入店。そのままおしぼりが設置されている場所に向かおうとしたら読者の「もりちゃん」の姿を発見しました。

「おいおい、その台めっちゃ回るやろ!!」

なんともりちゃん、このコラムでも書いた俺のお手打ち台である沖海3の羽根デジに座っていました。実は彼、オリ法の読者さんであり、このパチ&スロ必勝本の読者さんでもあるので、過去に何度もこのホールに訪れているのです。なので、コラムを読んで俺のお手打ち台を先取りしてたんですね(笑)。

俺は急いで汗だくの顔をおしぼりで拭き、すぐさまもりちゃんの隣、1000円24回レベルの台にタバコを投げ込みました。そして軽やかにハンドルを捻り、保留が3個埋まったところで1-9のリーチがかかり、早くも俺の台に魚群が流れたのです!

「もりちゃん! 頂いたぜっ!!」

もりちゃんは目を大きく見開いてリーチの行方を見守ります。

ちなみに俺ともりちゃんの連れパチでは大きな声で会話したりしません。本当はギャーギャーと一喜一憂したいところですが、お互い耳栓着用者なので上手く会話ができないんですよね。なので、いつもジェスチャーでコミュニケーションするのです。

『参ったな。僅か2回転で大当たりゲットか。ここは華麗にキュインと鳴らしてやるぜっ!!』

そう思い、まずは該当図柄のカニがセンターに来たところでボタンをプッシュ! が、通り過ぎようとしたので、次のタコに向けての準備をしようとしていたところ、なんとタコが来ないまま停止してしまいました。

「もりちゃん! いきなりエグいのハズしてもうたあ!!」

俺は声に出して伝えましたが、もりちゃんは苦笑するだけ。たぶん、この叫びは聞こえていなかったんだと思います。実は耳栓してる人って音声のボリュームが低くなるんですよね。なので、お互い耳栓してる状況で普通に会話が成立する人は「耳栓プロ」だと思います(笑)。


俺に訪れた待望の初回当たりは64回転目。魚群発生からジュゴンで大当たり。残念ながらSTでは何も起こらなかったのですが、タバコを吸いながら時短を消化していると、39回転目に液晶上部のハイビスカスが「キュイン♪」と鳴り響きました。

普通ならここはデカイ声で「やったぜ!」とか「やりましたね!」なんて会話がなされると思うのですが、我々2人はあくまでもジェスチャーのみの会話。俺は左手で自身の右手をポンポンと叩き「どうだあ、見たかあ。俺様の腕前を〜」という仕草。対するもりちゃんは親指立てて「グッジョブ!」というアクションを起こします。これはこれで耳栓プロかもしれないですが(笑)。


そしてここからが凄かったのです。


「おお〜!!」

声を出して喜ぶ俺の叫びはもちろん届いていません。ですが俺自身、この演出があることを忘れていたくらい久々の演出だったので思わずまた左手で右腕をポンポンと叩きます。

その後、時短が25回に降格されたりするものの、そんなことはおかまいなしに引き戻し、俺にしてはいきなりの好展開。だんだん俺の仕草もウザったく思われそうだったのでおとなしくしようと思っていたら…。


いきなりラウンド終了後にウリンちゃんが登場してくるダブルボーナスをゲット! そうこうしてるうちに今度はもりちゃんにも大当たりが到来し、いよいよ楽しい時間になってきました。

幸い、我々の周囲にお客さんはいないので少々オーバーアクションしても誰にも迷惑は掛けません。それを良いことに2人のジェスチャー会話は延々と続きます。それに2人とも、せいぜいハマって230回程度で勘弁してくれている展開。自分がハマっていても隣の演出を堂々と覗き込んで楽しめるのも連れパチならではやなと思います。


が、1つだけ不満なことが。2人して合計40回は当たっているのに未だ1回も16R大当たりをゲットしていません。そろそろ来てくれんかなと思っていたところで、もりちゃんが俺の方を見ながら左手で台を指差したのです。


もりちゃん、歓喜の16Rゲットのポーズです。ちなみにこの歓喜の少し前、隣にお客さんが座りはったので少々遠慮気味に(笑)。


と、まあこんな感じに和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいたのですが、夕方になるにつれ俺の本領発揮という場面が訪れました。

「もりちゃん! なんか当たる気せんようになってきた!!」

この言葉も、もちろんもりちゃんには届いていませんが、俺は自分の台のデータカウンターを指差し嘆いた表情をすることで伝えるのです。時間的に持玉消滅したら打つのをやめて飲みに行くかという頃合いなので、追加投資をするつもりがないのはお互い理解しています。

そしていよいよ持ち玉が無くなるかという時に、久しぶりの魚群が流れたのです。その瞬間、もりちゃんも「なんとかものにしろっ」と言わんばかりに俺の台を凝視。そして見事に大当たりを射止めました。


ここからまた連チャンしてくれるか、それだけが気になるところ。でも、やっとこさ当たってくれたことにホっとしていて見逃してしまっていたものが…。

「も、もりちゃん!! 16Rランプやあっ!!」

そう俺が言った瞬間に液晶上部からハイビスカスフラッシュが落下。このラウンド消化後のSTは華麗にスルーしてしまいましたが、今回は100回電サポですからね。絶対に引き戻すと気合を入れて消化していきます。

そして迎えたマリンモードでの47回転目。いきなり画面が暗転したと思ったらサムが登場し、例のカメハメハのようなポーズ!! 俺ともりちゃんは互いに顔を見合わせ、俺はまた左手で右腕をポンポンと叩くポーズを(笑)。


いやあ、一時は持玉全滅を危惧しましたが一気に4000個弱も盛り返しました。こうなってくるとまた2人して楽しい連れパチタイムです。もりちゃんはスペシャル魚群タイムなのに一度もスペシャル魚群を発生させないで4回も大当たりさせるし(ウリンチャンスやWボーナスで)、俺は前回のコラムで書いたようなガセの連続予告で翻弄されるわで、大いに盛り上がりました。


その後そろそろ撤収しようかという時に俺の台にアツい連続チャンス目が発生です。

「もりちゃん!」

俺が掛けた声よりも液晶を指差したことで気付いたようで、2人してその顛末を見届けるぞとばかりに凝視。するとチャンス目は3連続し、該当保留と思われる4回転目にジュゴンのシングルリーチが右ラインで成立したのです。

『魚群来いっ!!』

泡が出る雰囲気がなかったので液晶右側を睨み付けましたが、魚群さえも発生せず。その瞬間、もりちゃんから「おおーっ」と声が聞こえた気がします。

『おりゃおりゃおりゃおりゃ〜!!』

軽やかにボタン連打するものの中図柄が炎目になることもなく、センターをアンコウが通り過ぎたところでノーマルビタをイメージ。ところがジュゴンはそのまま突き進んで行き、最終地点の左端で停止したのです。

『ジュゴン!! ゴー!!』

ま〜た「家を売る女」を。今回は1人ではないので声高々に絶叫しましたわ(笑)。が、なんとまたそのまま次回転に移行してしまったのです。

「うーわ、もりちゃん、これ前にもあったんやぁ〜」

もりちゃんも目を白黒させています。このあと、もりちゃんにも同じようなチャンス目が発生しましたが、きちんと該当保留で魚群が発生し大当たり。この違いは日頃の行ないのせいなのかもしれませんね…(笑)。


その後、2人で近くの居酒屋で乾杯。その場でも俺はしつこく語るのでした。

「もりちゃん! 今晩0時に更新されるコラムを読んでくれ〜。先週も同じような演出で心折られたんや。ほんまあの演出はわざとやで、悪意を感じるわ〜」

こんな愚痴をこぼせるのも連れパチならではですね。今日は読者のもりちゃんのおかげで楽しく打てました。読者の皆さんも周囲に気を配りながら連れパチを楽しんで下さいね〜!!


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRAスーパー海物語IN沖縄3 ASA】
大当たり…31回

稼働時間…12:30〜19:00
投資…3500円
回収…14500円(3.3円交換)
収支…+11000円