色んな表情のクレアが可愛いすぎて脳がトロけそう

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第29回
著者
ラッシー
近年、こんなにも続編を待ちわびた機種が他にあっただろうか。言わずもがな「クレアの秘宝伝〜眠りの塔とめざめの石〜(以下、クレア2)」のことである。

好きな機種の続編が出ると聞くと、ワクワクする反面「どうせ前作の良いところを殺しちゃってるんでしょ?」とか思ってしまう。しかし、クレア2はそんなことはなく、それどころか予想を遥かに超える出来だった!


まずクレアが可愛い!

ちなみに誤解なきよう書いておくと「子どもらしい可愛らしさ」であって、「異性としての可愛らしさ」ではナイ。ほら、たまに後者の人もいるから一応書いておかないとね。

このクレアの動きとかセリフを作ってる人、絶対に子ども好きだと思う。実際に子どもがいるか、もしくは可愛がってる甥・姪がいるハズ。実際に子どもに触れる機会がないと、このクレアの動きとかセリフとか作れないと思うんだよなぁ。それくらい「子どもっぽさ」の作り込みがスゴい。


傍から見ると完全にヤバいヤツだが、通常時・演出ナシの状況下でも液晶を見てるとニヤニヤが止まらない。

イヌビスと遊んでるクレア、怒ってるクレア、しょんぼりしているクレアが可愛すぎる! 他の機種のキャラに比べ、圧倒的に表情が豊か。

これは別にパチスロの良し悪しには関係ナイけど、こういったところの細かい作り込みに開発力のスゴさを感じてしまう。他のメーカーはそんなトコに力を注ぐ余裕はないんだろうなぁ。開発の人手が足りなかったり、常に納期に追われてたり。


俺に娘がいて、しかもクレアと同い年くらいだから、余計可愛く見えちゃってるってのもあるだろう。もうニヤニヤが止まらなくて、マスクなしでは打てませんわ。

あと「気が触れてんのか」ってくらい写真を撮っちゃう。しかもアツいシーンだけでなく、どうでも良い通常時とかもね。

平日の昼間っからその調子だから、きっと近所のホールにいる人には「ロリコンで無職のおっさん」だと思われてんだろうなぁ。


次いで評価したいのが、前作とほとんど変わらないゲーム性。非同時当選チャンス目からプチRTに入らなくなったのは残念だけど、BIG後に必ず30GのRTが付いてくるのだから仕方ない。

プチRTがなくなったことへの批判は多いようだが…


それをひっくり返すほどBIG後のRTが楽しすぎる! 大都さんよ、おっさんホイホイが過ぎるわ!!

RT中の演出には設定看破要素があるから、本当なら優先して選ばなきゃいけないBIGがある(RT中の演出は選んだBIGを引き継ぐ)んだろうけど、ついつい色んなBIGを選んでしまう。


SHAKEIIの高確率のドットクレア&イヌビスも可愛いし、吉宗高確率のクレア通過も可愛い!

しかも各RT中のアツい演出パターンが、しっかりその機種のアツいパターンを継承している点も素晴らしい。ちゃんと「過去の大都の機種を好きな人が開発したんだなぁ」と感じられる。


昨今はリメイク機が多いけど、気が利いていないと感じることが多い。前作と見た目や操作音は一緒だが、そういった上辺だけが一緒で「気持ち良いところ」を全然理解していないリメイク機ばかりだ。

「この機種、絶対前作を知らないヤツが作っただろ」と思うことよくあるでしょ? そんな中、クレア2はしっかりと「大都愛」が感じられる。


これはもはやクレア2ではなく、大都フェスだな。



そしてつい先日。フラッと近所のホールを覗きに行ったら、クレア2のシマがまさかの鉄火場状態! スランプグラフを確認すると、5台中4台が2000枚超。その内2台は4000枚超だった。

ホールに着いたタイミングでたまたま1台空いたから、迷うことなく着席。すると3000円でBIGを射止め、そこから怒涛のボーナス連打!

_ 58  BIG
289  BIG
_ 11  REG
_ 73  BIG
_ 26  BIG
226  BIG
_ 31  BIG

出玉は一気に1000枚を超えた! そしてなお、勢いは止まらない!

_ 4  REG
147  REG
108  BIG
_ 55  REG
_ 65  REG

出玉は1500枚ほどになったが…ちょっとREG多すぎない?

205  REG
_ 69  REG
301  REG
212  REG
_ 96  REG

ウソやろオイ! ここ10回のボーナスのうち9回がREGって!!!

なんだろ…もう俺、この台でBIGを引く自信がないよ…。そう思っていた矢先、最も好調だった台が空き台に! ボーナス合算は設定6の確率をわずかに下回る約1/119。データ表示器をチェックすると、獲得枚数は5300枚を超えていた!

マジかよ! 閉店まであと1時間もあるのに。これは移動するっきゃないでしょ!!


すると、投資2000円でスイカかチェリーからBIGが当たり、そのRT最終ゲームで…


チャンス目からREGが当選。


さすが(推定)高設定。まあ、この金カードは設定1でも出るらしいけど、あっさり1発目のREGで拝めるとは。


結局、この台を閉店ギリギリまで粘って…この日は+8500円で実戦終了(少なっ)。打ち始めたのが18:30くらいだし、これだけ楽しめてプラス収支で終われただけでも十分じゃないかな。

リール制御は割とシンプルだけど、とにかく演出が面白すぎる。それとRT中のチャンス目→次ゲームでスイカorチャンス目orボーナスの出目が止まった際の興奮も堪らない(詳細は割愛するけど中押しです)。

しばらくはヒマさえあればクレア2を打つことになりそうだ!