消されたルパンの赤カウンター時はどこから打っても期待収支がプラス!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第28回
著者
クボンヌ/二星しょうた/畑ヒロフミ
「このコラムがアップされたら、この地獄が終わるまであと3日か…。」

冒頭から暗い感じで申し訳ありませんが、実はとある鬼企画に参加しておりまして。

その名も『畑ヒロフミのマリオンパチンコ景品生活』。

企画を簡単に説明すると、「10日間パチンコの景品だけで生活しろ!」という内容。とは言っても、生活するために必要なもの全てが景品になっているわけではないので、今回の企画で調達しなければならないものは"飲食品"のみとなっています。


でもね、実はそれだけじゃないんですよ。すべての業務…例えば動画撮影とかを1人で行なうというオマケ付き。空腹と戦うだけでなく、体力まで奪われるという…鬼畜な企画なんです。

そんな企画に参加しているせいで、どんどん僕の仕事スケジュールが過密になってるんですよ。いや、忙しくなることは凄く嬉しいことなんですけどね。ただ、やっぱり気持ちの休まる時間がないってのは精神的にしんどいですから。もちろん体力的にもだけど。

まぁ、愚痴をこぼしちゃいましたけれども"やるしかない!"ってことはわかっているので、気合いを入れて残りわずか…頑張ってきます。

ダイエットだと思えばなんてことないっす。この企画が終わったら、反動でいっぱい食べると思うので意味はなさそうですけどね(笑)。


それでは、実戦結果へと参りましょう。


実戦結果
※すべて50枚貸し出し・56枚交換のホール(500円単位で換金可能)にて実戦

【キングパルサー〜DOT PULSAR〜】
打ち始め…72G(4連単・累計1914G)
ヤメ…32G
投資…33000円
流した枚数…262枚
換金額…4500円
収支… -28500円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…833G
ヤメ…28G
投資…6000円
流した枚数…602枚
換金額…10500円
収支… +4500円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…896G
ヤメ…28G
投資…6000円
流した枚数…1602枚
換金額…28500円
収支… +22500円

【アナザーゴッドハーデス】
打ち始め…785G
ヤメ…30G
投資…32000円
流した枚数…782枚
換金額…13500円
収支… -18500円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…786G
ヤメ…28G
投資…24000円
流した枚数…281枚
換金額…5000円
収支… -19000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…930G
ヤメ…26G
投資…10000円
流した枚数…2561枚
換金額…45500円
収支… +35500円

【パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜】
打ち始め…128G(雷雲カウンター赤:32pt)
ヤメ…ART後22G
投資…36000円
流した枚数…392枚
換金額…7000円
収支… -29000円
※赤カウンターの台をART当選まで続行

【パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜】 PICK UP!
打ち始め…640G(雷雲カウンター赤)
ヤメ…1G
投資…4000円
流した枚数…1652枚
換金額…29500円
収支… +25500円

▼TOTAL収支
狙った台数…8台
総投資金額…151000円
総換金額…144000円
収支… -7000円


考察

今回の考察も前回に引き続き、「パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜」を考察したいと思います。ところで、皆さん。9月14日に発売された「パチスロ極Z」の記事を読みましたか? 遂に赤カウンターの秘密が明かされましたね。

液晶右上に表示されている雷雲カウンターが赤ならば累計100pt到達で必ず「赤雷雲高確率(雷雲モード期待度:約40%)」に突入し、しかもカウンターの色はART当選まで赤のママ…。実戦の挙動からほぼ間違いないと思っていましたが、予想が当たるとやはり嬉しいですね。

そして、赤カウンターなら状況不問で出玉率が100%を超えることも判明。

前回のコラムで"赤カウンター→初当たり当選まで打つ立ち回りは期待値がプラスかどうか分からないので実戦してません"と書きましたが、赤カウンター=100%越えの事実が分かった今、それではいけません。実際に検証する必要があります。赤カウンターの台をART当選まで打ったら勝てるのか、を。


で、実際にその立ち回りを実行したのですが、結果を見ていただければ分かる通り敗北。しかも、本当は2回実戦していたのですが、そのうちの1つが地獄のような展開になりまして…。

その時は夕方から打ち始めて、なんと…夜九時半までART当選に繋がらず。泣く泣く赤カウンターの台をヤメ…たのですがココで実戦データを採り忘れていたことに気付きましてねぇ。投資は思い出せないほど入れてるし、まさに"泣きっ面に蜂"だよ! 担当編集さん、ごめんなさい!


さて、考察に戻りましょうか。

"赤カウンターの台をART当選まで打つ立ち回り"は理論上、期待収支はプラスだけど時間効率が悪すぎて個人的にはナシなんじゃないかな、という結論に至りました。

たしかに実戦時間がたっぷりとある状況ならば打ってもいいかもしれませんが、拘束時間が長くなる傾向があるので。『南国物語』のスルー台狙いと同じ感じですね。

それなら他のハマリ台やゾーン間近の台を探して期待値を積み上げていった方がいいんじゃないかな…というのが僕の見解です。

あ、でも赤カウンターのすべてを否定している訳ではないですよ。前回のコラムでも触れた通り、赤カウンターの台ならハマリ台狙いのボーダーを下げられますので。個人的に赤カウンターの台なら300Gくらいから打ってもいいかな…と考えています。

で、ヤメ時はルパンボーナスorART後1G。ちなみに、雷雲ポイントは初当たり消化後に再抽選されるんですけど、現在のポイント数を表示してくれません(液晶上は「???」表示)。

累計ポイントは雷雲ポイントを最大7回獲得すると表示されるようになるんですが、それを確認しようとすると結構コインを使っちゃう時があるんですよね。しかも再抽選時の雷雲ポイント振り分けも判明してませんし。なので、ここは割り切ってヤメるべきかと。えぇ、実戦結果でART後に22G回しているデータがあるんですが、その時に悟りました。


では、今回の考察はここまで。普段はヒキが弱くてなかなか結果を出せない僕ですけど、この赤カウンター+ハマリ台狙いは良い結果が出ているので、読者の皆さんにも胸を張ってオススメできます。是非、試してみてください!


PICK UP!

【パチスロ ルパン三世〜消されたルパン〜】
打ち始め…640G(雷雲カウンター赤)
ヤメ…1G
投資…4000円
流した枚数…1652枚
換金額…29500円
収支… +25500円

今回のPICKUPは考察でも取り挙げたルパン。書いた以上はそれなりの結果もコラムに載せたい…そんな野望を持ってホール内をフラフラしていると、雷雲カウンター(赤)+現在のゲーム数も640というお宝台を発見!

これはチャ〜ンスだぜ、ふーじこちゃ〜ん♪

心の中で似てないルパンの物真似をしながら打ち始めると…すぐにボーナス当選! しかも消化中にARTをゲット!


マジ嬉しい。今回のルパンはARTの出玉性能が優秀なので、ヒキが弱い僕でもそれなりの出玉を確保できる可能性がありますからね。それが低投資で当選するなんて…嬉しくない訳ナッシング!

ここで期待を裏切るのがいつもの僕ですが、この日は連チャンが止まりません。



トレジャーも100万ptまで到達(継続確定)し…



挙句の果てにはトレジャーを毎ゲーム獲得できる「異空間ステージ」まで堪能。



いやー楽しかった。ARTに入ればなんとかなるイメージがありましたが、期待獲得枚数を上回る出玉を獲得できるなんて。うむ、我は満足じゃ!

赤カウンター+ハマリ台狙いは個人的に甘いと思っているんで、今後もしっかりと狙っていきたいと思います!