長いスランプを抜けた後は絶好調が続いていたが…

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第34回
著者
しおねえ
へっくしゅんっ!!
風邪を引きました。

9月になったとはいえ、まだまだ暑い夜が多い。エアコンを切るとせっかくお風呂に入ったのにすぐ汗をかいてベタベタになってしまうので、今でもエアコンを付けて寝ています。

一応タイマーをセットして寝ているのですが、それでも風邪を引いてしまったみたい。へっくしゅんっ!! あーくしゃみが止まらーん(泣)。


さて、少し体調は悪いんですが、パチンコの方はその逆。長いスランプを抜けて喜んでいたんですが、その勢いは衰えを知らず。ここ半年で1番調子が良いんじゃないかなっていうぐらい絶好調。というわけで、この調子で今回も勝っちゃお! と意気込んで実戦開始です。

最近はだいたい貯玉遊技なので、今回も4枚の会員カードを持って出かけました。


まず1店舗目、ホール内をざっと見て回ると、海とエヴァXが良さげ。再プレイ上限を考えるとMAXはなかなか厳しいので、海で勝負。

と思ったのですが、海に空き台なし。一方エヴァXは…1台だけ空き台が。

海が空くのを待とうかとも考えましたが、エヴァXもすぐに埋まりそう。このままどちらも打てなくなるのは困るので、エヴァXを打つことにしました。


あっさりした演出が好きなのでシンプルモードに設定したものの…何も起きない。

そのまま再プレイ上限の2500個を打ちこんだけど、発展したSPリーチは3回。そのうち1回はストーリーのUS作戦に行ったものの、チャンスアップも出ずハズレ。

1000円あたり約21回と回転率は良かったのですが、せっかくまだ会員カード3枚ぶんの貯玉があるので2店舗目に移動。


2店舗目では、まず2台の北斗無双に貯玉1000個ずつ使うも、回転率はイマイチだったので蒼天に移動。

蒼天はムラこそあったけど1000円あたり20回ペースで回ってくれました。しかし、ここでも当たらないまま再プレイ上限に到達。会員カードはあと2枚です。


3店舗目に移動しようと外に出ると、さっきまでと打って変わって大雨。2店舗目から3店舗目までは少し距離があります。

ちょっと休憩スペースで雨が止むのを待ったのですが、雨が止む様子はなし。結局、先ほどまで打っていた蒼天を現金投資で打つことにしました。


実は貯玉遊技の時にVS霊王の金タイトルをハズしたんですよね。VS霊王はバトルリーチの中で1番弱いとはいえ、金タイトルなら65.1%。初めてバトルリーチの金系のチャンスアップをハズして、悔しくてもうちょっと打ちたいという気持ちもあったんですよね。なので、むしろ雨はいいきっかけだと思って同じ台を打ち始めました。

この行動が思いもよらぬ展開を招こうとは、この時はつゆほども知りませんでした…。


実は、これまで蒼天は負けなし。

65%継続のSTが終わっても67回の時短が付いてくるんですけど、意外とこの時短中に引き戻しているんですよ。展開が悪い時もあったけど、なんだかんだで最終的にはまくったりして連勝中です。

なので、今回も最終的にSTに入ってしまえばどうにかなるんじゃないかという気がしてひたすら打っていたのですが…。



激アツがハズれまくる。

もう一度言います、激アツがハズれまくるんです。バトルリーチの金系チャンスアップはハズしたことがなかったのですが…VS張太炎の金タイトル(70.1%)がハズれる。VS章烈山の前半で吹いた金色の上海の風(80.0%)がハズれる。さらにヤサカリーチの金タイトル(83.7%)もハズれる。

…と、金系チャンスアップ絡みのリーチをことごとくハズします。

300回ぐらいから打ち始めたけど、当たったのは1036回転目。結局現金投資37000円目のことでした。

vs霊王で天帰が発生したけどハズレ。


からの復活大当たりでした。

しかし確変ではなく時短に突入。残り20回転のところでリーチがかかったけど、予告も弱けりゃリーチ中にチャンスアップも出ない。これは無理だろうと思いきや…


なぜか当たって引き戻し!

ここにきて念願の


16R!

そしてSTに突入! ようやくだけど、入ってしまえばどうにかなる!!


と思っていたのに…痛恨のスルー。今まではST平均8連と調子が良かったのに、初体験の激アツハズレが多発。

そしてトドメがこれ。


写真を撮るのが下手すぎて何が何やらわからないかもしれませんが、これはVS劉宗武の天帰演出発生シーンです。

宗武エピソード3(役モノ2回とも金)、花束赤、タイトル赤、前後半で上海の風赤、宗武セリフ大、天帰あり。

で、なんとハズレ!

一度ハズれても絶対に復活するだろうとカメラを構えていましたが、無情にも次の変動が始まってしまいました。


持ち玉が全部ノマれた頃にはもうアツくなってしまっていて、ICカードに残っていた3000円も打ち込んだんですけど、このハズレは最後の500円での出来事でした。

宗武の天帰は期待度84.1%。隣のお兄さんは他のチャンスアップはなくとも、天帰だけでちゃんと当たってましたしぃ。というか、宗武の天帰をハズしてる人なんて初めて見ましたよ。残念ながら、それは自分自身だったわけですが…。


カードの残高がなくなった頃には閉店まで30分ぐらいになっていたので、さすがにヤメ。

今回の収支は貯玉-5000発(2店舗)&-40000円。60000円負けみたいなものです。最近調子良かったのにな…。

ちなみに勝った時はほぼノリ打ち。ノリ打ちではだいたい個人収支+4〜7万で、ノリ収支+1〜3万ぐらいだったので、1人なら大勝ちできそうだと打ちに行ったのが今回。結果、惨敗ですよ…。

あと、前から思っていたけど…1人で行くと写真が少ない。金系のチャンスアップを撮るタイミングはたくさんあったのに、1つも撮れませんでした。

実は私、この仕事をやってるくせに写真を撮るのに抵抗があるんです…。プレミアなんかだと撮りたくなる気持ちもわかるのですが、そんなに珍しくもない演出を撮ってる時は

「それ何に使うの?」

って思われそうで、なんだか恥ずかしいんですよね。まぁ仕事で使うんですけどね(笑)。でも、そんなの周りの人はわからないじゃないですか。だから恥ずかしくて、1人のときはこっそり撮っている感じなんです。結果、あまり撮れない&撮ってもブレてたりピントが合っていなかったり…。

パチンコライターになって、もう6年目に突入したのに…超今更ながらの悩みを打ち明けました(笑)。

解決策は…誰かと打ちに行けってことですね。そうしたら勝てるし(そうとは限らない)、恥ずかしいけど2人なら写真もなんとか撮れる!

というわけで、これから友達と打ってきまーす!


今回の実戦では結構負けてしまったので、今日から冬までエアコンはOFF。エアコンって電気代かかりますしね。

まだちょっと暑いけど、そんなときはホールで涼むとします。それこそ、電気代なんかとは比べものにならない出費になるかもしれないけど(苦笑)。


ではまた次回、CoNeでした☆