SLOTデッド オア アライブ5でミッションクリアを目指す!(後編)

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第33回
著者
大和
第5回目の自腹プレゼントの応募期間が終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございます。

現在、第3回と第4回の自腹プレゼントの準備を行なっているのですが、そちらの方は着々と進んでいるので、当選された方は少々お待ち頂ければと思います。ただ、「ライターのサイン入り〇〇」につきましては、少し時間がかかりますので、そちらはご了承ください。

ちなみに今回の自腹プレゼントの応募者総数は50人弱。ということは1/16くらいで当選する計算になりますかね。

パチスロで例えると…何の確率がすぐには浮かびませんが、なんとなく当たりそうな感じはします。抽選会の日程につきましても、近々告知できると思うのでお待ちください。

抽選会の模様はいつもどおりツイキャスを使って生配信する予定です。そして今回もスペシャルゲストがいるのですが…って言うと「どうせスロカイザーだろ!」とツッコまれそうですが、それでは芸がありません。

ということで次回の抽選会にはあの方がゲストとして参加してくれる…予定です。そのゲストのヒントですが、10/7に発売されるパチスロ必勝本DX11月号の付録DVD「エンペラータイム」をご覧ください。

なんて言っても発売はかなり先なのでヒントにはなりませんかね? しかも参加してくれるかも決まっていなので…なんか中身のない内容になってしまいました(汗)。

とりあえず楽しいゲストを迎えられるように頑張って交渉したいと思います。ツイキャスのゲストは友情出演という名のノーギャラですからね。

前回「携帯コラム貧乏になりつつある…」と書いたものの、よくよく考えたらすでに携帯コラム貧乏になってしまっている大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は「意地でもミッションをクリアしてプレゼント代も回収してやる!」と意気込んで臨んだ「SLOTデッド オア アライブ5」での実戦の後半戦をお送りします。


挑んでいるミッションは以下の通り。

[1] 確定役を引く
[2] 真霧幻JAC獲得
[3] α-BURSTで10連
[4] PHASE4に突入
※[1]〜[4]のいずれかを達成すればミッションクリア


前半はミッションクリアとなる「α-BURST10連」にあと一歩まで迫る9連まで行ったものの、残念ながらそこで終了。

「終盤にちょっとした見せ場が訪れる→クリアできず終了」…というのがこのコラムのお決まりのパターンなのですが、今回は早い段階で見せ場を作れたので、いつもと違う雰囲気が漂っています。

この良い調子のまま、久々にミッションをクリアしてやろうと打ち続けると…


CZにはちょいちょい突入するも、バトルでの小役のヒキに恵まれず、敗北が続きます。


勝率が50%のレイファンCZでもダメ。

しかし、止まない雨はないように、CZの連敗もいつかは止まります。


初期報酬が緑JACのこころCZで、すぐに赤JACを獲得。最終的にバトルに勝てなければこの2つのJACも水の泡となるのですが…


見事勝利! 2G目に2色リプレイを引いたから「これはアツいな」と思っていたのですが、まさかの一撃KOですからね。見事緑JACと赤JACを手に入れることができました。

ただちょっと疑問が。2色リプレイがアツいのは間違いないのですが、一撃KOは稀なハズ。もしかして…と思ってボーナス絵柄を狙ってみると…


やはりさっきの2色リプレイはBIGと同時当選していました。CZ中のBIGは勝利確定になりますからね。


このBIGでは残念ながらJACを上乗せできなかったのですが、ART中の緑JACと赤JACでEXTRAベルを引きまくれば、特化ゾーンである「α-BURST」突入が期待できるので、気持ちを切り替えます。

この2つのJACからロングARTへと繋げていきたいところですが…


EXTRAベルを1回も引くことなくARTを走り抜けるという、ある意味大事故に遭ってしまいました。

ポテンシャルの高い赤JACを持っていても、ヒキが悪ければこうなってしまうこともあるんですが…それにしても1回もEXTRAベルを引けないのはひどい。

恐らく「α-BURST10連達成」が4つのミッションの中でも最も現実的なものだと思うので、何とかα-BURSTに突入させたい。

そのためにはα-BURST突入抽選が行なわれるEXTRAベルが頻繁に成立する赤JACをもう一度を獲得したい(さっきはしませんでしたが)。…なんて思ったものの、そう簡単に赤JACって獲得できないんですよね。

そうすると頼みの綱となるのが、前半に突入した「真・かすみの章」(ART期待度50%のCZ・クリアでα-BURSTorPHASE4突入)。


通常時に戻り、「真・かすみの章! 真・かすみの章!」と願いながら消化していると…


かすみステージなるものに移行したのです。

一瞬「真・かすみの章のチャンス?」と思ったのですが、真・かすみの章突入契機はRT3状態でのMB成立とはっきりしているので、これと真・かすみの章は別モノ。

初めて移行したステージということもあり、どんな恩恵があるのかわからなかったのですが、ここからまさかのART突入。直撃当選ですね。

そして…


α-BURSTへ!

なぜ突入したかは分かりませんが、チャンス到来です。「今度こそは!」と気合いを入れて消化すると…


やる気が完全に空回ったのか4連で終了…。うーん、なかなか上手くいかないもんですね。


そうこうしてるうちにいよいよ実戦も終盤に近づいてきました。

ここまで4連続でミッションを失敗していますからね。5連続だけは勘弁してほしい…。そう思っていたタイムアップ直前。遂に奇跡の瞬間が訪れてくれました。


さっきの祈りがここで通じたのか、真・かすみの章に突入し見事クリア。そして…


α-BURSTへ。3セット目にBGM変化もあり、これで複数の復活ストックあり確定。

残念ながら4セット目にそのうちの1つを使ってしまった(セット非継続時に復活ストックを消費)のですが、残り1つの復活ストックを持ったまま9セット目へ。ここを自力でクリアできれば10セット目での勝利確定、つまりミッションクリアとなります。

心の底から「勝たせてください!」と願いながら9セット目を消化していると…見事勝利! そして…


10連達成でミッションクリア! リオオリンピック開幕前から続いた絶望の時間は遂に幕を閉じてくれました。まぁこのα-BURSTは11連で終了してしまったのですがね。



11個ものJACを持ってARTはスタートしたのですが、緑JACと赤JAC中にまたしてもEXTRAベルをほとんど引けず…


投資分を回収できないまま実戦は終了。ミッションをクリアできたし、ゲーム性を堪能することはできたのですが…せめてチャラくらいまでは持って行きたかったです(切実)。


■実戦データ
総ゲーム数:5145G
ARTゲーム数:3129G
投資:31000円
回収:489枚
換金:8500円
収支: -22500円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換