バナナを引けないと精神的にヤラれる地獄のバナナスプラッシュ

シリーズ名
F山科の自堕落な日々 (毎週金曜日更新)
話数
第28回
著者
F山科
前々回のコラムでは『真田純勇士ラブストライク』のホール初打ちを語った。そこで再戦という名のリベンジを誓ったのだが…今回はそのために朝から真田をガッツリ打った時のお話である。

当日は実戦ホールの旧イベント日であり、設定にも期待が持てる状況。バラエティに1台しかない真田に設定なんて入るのか? なんて思うかもしれないが、以前忍魂弐(同じくバラエティ)を打った時は高設定挙動だったので、設定が入っていても不思議ではないホールなのだ。


そんな期待をこめて実戦を開始した1G目に…


"浮かぶリプレイ"出現。ここから周期が始まるという合図である。これが1G目に出た…ということは設定変更されたのだろうか。

推測ではあるが、真田は設定変更した場合、ボーナス後にSINをこぼした状態になるハズである。なので、常夏の陣と同じRT状態…バナナスプラッシュ(以下、バナナ)突入or現状維持の6択リプレイさえ引ければ、押し順当てチャレンジが発生することもあるだろう。


なんにせよ、設定変更濃厚というこの状況を「高設定の可能性がある!」と前向きに捉えることに。

そこから投資2000円でBIGとREGを1回ずつ、さらに周期到達時の押し順チャレンジを2回正解。


2回目の押し順当て正解で突入したバナナのTAGは、今回からNiceTAGに新規追加された鎌之助&佐助。ここでチャンス目を引いて常夏の陣10G獲得。自力バナナからチャンスを手に入れるが、バナナ後の常夏の陣は駆け抜けてしまい、チャンスを活かすことができず。

しかし、そこから追加投資5000円にて…


初見となる怒髪天モード。浮かぶリプレイの4G後に突入したので、恐らくは周期自体がすでにART本前兆にいる可能性がある状態…か? 連続演出に発展→一度失敗するも、なんとか復活演出で常夏の陣に復帰。



…1回ぐらいバナナスプラッシュに行ってくれてもエエんやで…(泣)。


それでも適度に来るボーナスと、チャンス目を引いた周期が終了するタイミングでARTが告知されたりと、良い展開が続く。追加投資4000円でなんとか踏ん張っていた状況(総投資11000円)からBIGが2連、さらに220Gで引いたBIG中。



カットイン演出で、SU3である佐助が遂に登場した。さらにリールを押すたびに「ぴん」「ぽん」「ぱんぽーん」と喋っていたので、おそらく白7揃い確定パターンのボイスなのだろう。これで常夏の陣20Gを獲得。しかし、駆け抜けて終了を何度も経験しているのでまだ安心できない…。

だが、今回は順調だった。

4G消費でバナナ。

7G消費でバナナ。

途中で5G上乗せ。そして、3回目のバナナが…


本日2度目のNiceTAG完成。それも海野様がいらっしゃるパターン。リプレイはMAX状態なので上乗せ当選率が4%まで跳ねあがる。最も成立しやすい小役なのだから、1/25で上乗せ当選に繋がるのはデカい。事実、このバナナ中に15Gの上乗せに成功した。


そこからバナナに2回突入し、常夏の陣が全て終了…と思いきや、後乗せで20G出てきた。レア役で密かに上乗せしていたようだが、これは嬉しい誤算である。

この生き延びた常夏の陣でなんとかバナナ突入へ持ち込む。TAGは筧と海野の2人。普通のTAGだな、なんて思っていたら…


ALLMAX。

マジか。NiceTAGじゃなくてもあるのか。全てのレア役が上乗せ確定、リプレイもMAX状態になる…上乗せ特化ゾーンそのものに変身した今回のバナナ。

しかしレア役を引けなかったり、リプレイでもヒキが悪いと上乗せできずに終わることもあるだろう…その結果は、


チェリーで伊三の飛び込みが成功して+20。スイカで海野のリンボーが成功して+10。最後に才蔵がツンデレからチャンス目で+20。結果、トータル50Gを上乗せ。

遂に起爆剤を手に入れた。常夏の陣が50G超えなんてロングARTのきっかけそのものである。後は適度にバナナに入れつつ、消費した分を上乗せで補填していき、ボーナスも絡めて出玉を増やすんや!!



13連で終了。常夏の陣とバナナ突入回数を見ると、1/12よりは健闘しているように思える。

でもね。これね、最後に47Gを一気に駆け抜けたの。今まで調子良く引いていたバナナ突入リプレイが引けなくなったの。正直、後半吐きそうな表情になっていたんじゃないかなー。マジで涙出てきたもの。


その後は400Gハマったが、12周期目にレア役をポンポンと引く。したらば、浮かぶリプレイ出現から3G後に…


女教師海野のメガネありバージョン。これが8点(発展)なのでCZ「純勇士バトル」突入濃厚パターン。しかもこの1G前に私、チャンス目引いてます。CZはバトル中だけじゃなく、32G周期全てがCZ扱いになるので、この時点でART当選確定じゃぁぁぁ!!!!


そのCZをクリアして得た常夏の陣は、45G継続のバナナ8回にて終了。1/6ぐらいで突入できたので上出来である。ただ、ボーナスが絡まないので318枚という結果に。

次の常夏はまたCZクリアで突入し、バナナ2回で終了。次はチャンス目を引いた周期の最終ゲームに「アジト爆破演出」。これで復活演出から幸村登場で常夏の陣へ舞い戻る。内部的に高確でチャンス目を引いたのだろうか…?

そして転機がここでやってくる。


新キャラの伊達政宗。この人が遂に登場した。レア役ではなくSINで上乗せをする人である。

なお、伊達のバナナ中はスイカを2回引いたのだが、どちらも上乗せナシ。5Gぐらい上乗せしてもバチはあたらんと思うのだが…。



しかし、である。"SINで上乗せする"というのは想像以上に強力だった。20G、10G、さらに覚醒中(=滞在中は上乗せゲーム数アップ)のSINで20Gで計50Gを乗せた。


その後のバナナですが…

残り34Gで突入
残り28Gで突入
残り 3Gで突入

そして、終了。バナナ7回突入までに消費した常夏の陣は85G。ああ、わかってるさ。理論値どおりじゃん。でもね、最初のバナナ突入のために31Gを消費した時は、もう全身に嫌な汗が流れ出ていたことは分かってほしい。

しかし、本当の地獄はここからだった。


BIG中にSU3の佐助到達と思いきや、さらにリール下の役モノが開く。SU4到達である。恐らく白7揃い0リール確定演出だろう。これで25Gを獲得。

さらに白7揃いを同じBIG中に引く。今度は20Gを獲得し、これから突入するのは合計45Gの常夏の陣…である。



バナナ1回のみって。29G消費したところで1回入ってくれたけども、1回のみって。本当に勘弁してください…。


ART終了後、今度は中段ベルでBIGが当選し…


カットインが才蔵止まり(SU2)でも、2リール確定のハサミテンパイ。これで25Gの常夏。

まあ、バナナ1回突入までに19Gを消費したけれども。そのバナナ中にSINで5Gの上乗せをする。でも、常夏の陣ゲーム数を全て消化してしまい、デンジャーゾーンへ。



うふふふふ。デンジャーゾーン中のレア役って常夏の陣のゲーム数を必ず獲得できるのだ。俺の夏はまだ終わってないのだ。諦めたらそれまでなのだ。

とはいえ、何事も起こらずにやっぱり終了か…と思いきや、赤カットイン発生。これまで全てART突入に繋がってくれている。これで首の皮一枚繋がった…と思ったら。


ハズした。

残りゲーム数をよく見てほしい。0Gである。もう後がない状況で、やっとバナナを手に入れたと思ったら奈落の底に叩き落とされたのである。よりにもよってココでハズしますかね…。



もうヤメようよ。

マジでちょっと。

何だよコレもう。

どうしようもない。

バナナが引けない。

壊滅的に引けない。

精神的にヤラれる。

崩壊する。

結局、その後に入ったCZをクリアしても、また常夏の陣20Gを駆け抜けるという。心の支えが折れた…というか、粉砕骨折して跡形もない。さすがに、ヤメました。

あとね、ボーナスを全然引けなかったんですわ。合算で1/450って時もあったしね。前作よりもボーナス確率が悪くなってるとはいえ、ここまでひどい目に遭うとは。


許されん。このままでは終わらんぞ。通常時のロンフリ、真田ス、BIG中のフリーズ、常夏の陣(夜)…どれかを引いて、コラムにしないとアカン。もしくは一撃でたくさん出すとか。

そうしないと俺が浮かばれない。ゲーム性は大好きなんです。でも噛み合わないんです。高設定をつかみたいけど、どこかにあるのだろうか…。