負けたからと言って、ヤサカの文句はサヤカに言わないでね!

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第35回
著者
さやか
先日、オタクの祭典コミケに行ってきました!

3日間ある内の1日目にお友達とコスプレで参戦。やるなら今でしょ! というわけで林修先生のコスプレを…じゃなくて、今流行のポケモンGOに出てくる「ドードリオ」というポケモンの擬人化コスプレをしました。

それがこちらです。


ポケモンを知らない方にはなんのこっちゃわからないとは思うのですが、こういうものだと思ってください。

この格好で東京ビッグサイト内をウロウロしていたんですが、コスプレエリアの場所がわからず近くにいたスタッフさんに訪ねてみることに。すると丁寧に行き方を説明してくれた後に、「写畜生活見てます」とまさかの発言!!

「なんで知ってるんですかぁぁぁぁ!!」

思わず叫んでしまいました。

予想外の場所で「写畜生活」の言葉を聞けてめちゃくちゃ嬉しかったさやかです、どうもこんにちは。スタッフさん、あの時はありがとうございました!


というわけで、今回の実戦です。

実戦機種は今勢いのある新機種、ぱちんこCR蒼天の拳 天帰。

この機種は16R確変割合が高いのが特徴で、ヘソでも55%もあるんです! そして電チューだと80%で16Rなので、連チャンすれば新規則機らしからぬ大量出玉が期待出来ますね。


ポイントはこちらになります。

★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
超激アツ演出…1000pt
ボーナスコンプリート…3000pt
5連チャン…3000pt
大当たり中霊王SPエピソード…3000pt
大当たり中天授の儀…3000pt
ビンゴ…1ラインにつき1000pt
コスプレ…1000pt
ボーナスは[北斗2000裂拳BONUS][伝承試練BONUS][REGULAR BONUS][EXTRA BONUS]の4種類


では実戦開始!

そういえば、先日ヒラヤマンに会った時に「蒼天打ってるとさやかさんのこと思い出す」と言われました。「前作の時に一緒に仕事したことでも思い出してくれてるのか、可愛いやつめ…」と思っていたんですが、その直後「ヤサカが出てくるから〜」ですって。

ヤサカとさやかが似てるだけだとわかりギャフンとなりました。あんな立派な口ひげ生やしてないわ! 産毛程度だわ! したらまたね!


そんなくだらないことを思い出しながら打つこと11回転目、液晶に「9・3・1」が停止。「く・さ・い」出目でどんな異臭騒動へと発展するのかと思いきや


北斗三家拳チャンスwith章烈山へ。

選択されたのはVS張太炎とやや弱めのリーチだったのですが、最終ボタンが…


炎付きの ドライブギア !
※おやびんがよそ見してるけど大目に見てね

VS張太炎での炎ドライブギアは期待度76.1%。否が応にも期待してしまう展開でしたが…ハズレ。まあ、まだ投資1000円だから許してやりますよ…。


その後はまったりした展開が続き、376回転目にやっとGOLDEN紅華会演出が3段階まで続いて確保!


この時点で期待度は70%オーバー。さっきの70%オーバーはハズしたけど、今度こそ!

しかしバトルリーチのVS霊王へと発展してハズしてしまいました。

とまあ、この時は期待度70%超の演出をハズしたとガッカリしたんですけど、掲載されていた金色(GOLDEN)紅華会の数値は大当たり期待度ではなさそうですね。発展期待度なのかなぁ。


北斗無双とは違い、通常時は割とシンプル。保留変化もほとんどありません。それ故にただひたすら通常時の演出を眺めることになるのですが、昭和タッチなギャグっぽい演出にフフッとさせられることもしばしば。重いカツラに悪戦苦闘している人を見てると「私も人生頑張ろう」という気持ちになります。


472回転目、図柄乱舞のチャンスパターン、図柄乱舞TURBOが発生。その後、玉麗リーチからバトルリーチのVS章烈山へと発展しました。

アツいのかどうなのかわからないけど、とりあえずカメラを向けていると


ん!? このエフェクト、 レインボー(1000pt) じゃない!?

いきなりの出来事に慌てふためいていると、


天帰演出 も発生して大当たり!

偶数揃いだったので


伝承試練BONUSです。

ラウンド中のバトルに勝利すれば確変なんですが、敗北して時短へ突入。27500円使って6R通常はちょっと痛いです。

しかし時短の伝承試練モード58回転目、赤系の予告が出た後に


7テンパイ してるじゃないですか!!

これが見事7揃いしてくれて


北斗2000裂拳BONUS!

これでST+時短のニイイチンスラッシュへ。

この言葉の響き、大好きです! ニイイチンスラッシュってずっと言っていたいくらい楽しい! 乾杯の音頭のときに「山田くんの更なるご活躍をお祈りしまして…ニイイチンスラッシュ!」って言いたい!


まぁST終了後の時短67回転では引き戻すのが困難だと思うので、勝負はSTの33回転。ここでいかに連チャンさせるかが重要です。

すると

17回転→16R!
18回転→16R!
26回転→16R!

5連達成(3000pt) ! そしてお次は8回転目、


天授の儀ゾーン突入で16R大当たり!


大当たりラウンド中も専用演出の 天授の儀(3000pt) が流れます。

この後STをスルーしましたが、


初当たり以外は全て16Rの6連チャン!!

やっぱり16Rの出玉力はすごい。一気にドル箱を積み上げプラス域になりましたもの。


ここでヤメようかとも思ったけど、他にも演出ポイントが欲しいのでプラス分の玉でさらなる当たりを目指します。

しかし、またもや通常時に悪戦苦闘。なかなか当たりが引けません。持ち玉を結構ノマせた500回転目、VS霊王リーチで金エフェクト+ドライブギアと久々に期待できる演出が出現したものの、ハズレ。

復活を祈って、通常画面に戻っても図柄の揺れが止まるまで凝視し続けます。そして期待も虚しく図柄の揺れがピタッと止まった…その瞬間、ピキューーーン! とけたたましい音が!

復活当たり!? と慌てましたが、どうやらハズレの次変動の回転開始時にキリンフラッシュが発生した模様。カメラを構えたもののパニックで操作を誤り、写真は撮れませんでしたが…そんな立て続けにアツいの出ちゃうの?


これが7図柄でテンパイしVS章烈山リーチに発展。そして大当たりとなりました。しかも、今度はラウンド中の演出で勝利して2度目のニイイチンスラッシュへ!

でも今回は2連で終了。使った分の玉を取り戻せていないので続行します。


次の大当たりは220回転目。金色紅華会の2段階目で葉さんが確保し、発展したのは


本日初のVS劉宗武リーチ! しかも金タイトル!

予告が弱いようにも思えましたが、無事に大当たりしました。

この大当たりもラウンド中の演出で勝利した上に


EXTRA BONUSで16Rに昇格!

さらに2連目、出玉的には嬉しくないけれど


4RのREGULAR BONUSで ボーナスコンプリート(3000pt) !

その後16Rが当たって、この連チャンは3連で終了しました。最初の6連はすごかったけど、それからは連チャンが伸び悩んでますなぁ…。それでもこの3連は大きい。使った分の出玉が大体戻ってきました。


せっかくここまで戻したし、そろそろヤメようかと悩んでいた時短終了後42回転目に通常大当たり! ここでプラス収支だと確信して時短終了後に即ヤメ。実戦終了です。


【TOTAL DATA】
投資…27500円
出玉…9873個
収支… +7500円
※3.57円交換

プラス域とマイナス域を行ったり来たりしていましたが、なんとかプラスで終わることができて良かったです。


●今回の総ポイント…15000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
超激アツ演出…1000pt
ボーナスコンプリート…3000pt
5連チャン…3000pt
大当たり中天授の儀…3000pt


ポイントは初当たり・超激アツ演出・ボーナスコンプリート・5連チャン・大当たり中天授の儀…とビンゴはしてないものの15000ptも獲得!

キリンフラッシュが撮れていれば2ラインビンゴで2000pt追加出来たんですけどね。まさかあんなタイミングで出るとは思わなかったんだもの。


それにしても、蒼天は16R比率が高いので連チャンさえ続けば1万発くらいサクッと出ちゃいます。新規則の中では割と甘い方なんじゃないでしょうか。

でも、すごく負けたからと言って、ヤサカの文句はサヤカに言わないでね!

それでは今回はこの辺で。また来週お会いしましょう!