「25回転なんでめっちゃ回りますよ」と言った自分が情けない…

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第31回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。皆さんは今年の夏休みはどこかに行かれましたか? 俺はよさこい祭を見ようと高知県に行ってきましたよ!

約3年ぶりの高知だったのですが、空港から高速道路(現在は無料)ができていてビックリ。おかげで高知市内に早く到着できたのでそのままホールに向かうことに。

そこで感じたのは、大阪より換金率が高いのに回る台が多いということ。なんかね、大阪で必死こいてブン回してることがバカらしくなりました(笑)。


2016年08月15日(月)
この日は終戦記念日。つーかお盆のど真ん中なんですけど…。でも仕方ありません。毎週月曜日をこのコラム用の稼働にするというのは自分で決めたルールなので、お盆だろうが何だろうが文句言わずに稼働しますよ。ただね、ちょっと今回は書き辛いというか…。

実は、毎月15日はパチンコオリジナル必勝法の中の「いぶし銀倶楽部」という企画の実戦日。この企画のために運留編集長と珍留さんが前日から大阪に乗り込んでいるんですが…オリ法読者さんはご存じのように、呼ばれていないのに勝手に来ちゃったというスタイルで俺も初回からこの企画に参戦させてもらってるんです。そして、この企画は7セグ台やドラム機の面白さを伝えていくという趣旨なので、いつもの稼働とは趣が変わってしまうんですよね。


というわけで、恒例の梅田巡回は明日にまわすとして、運留&珍留が待つホールへ向かうため地下鉄に飛び乗りました!!


いやあ、ほんまにお盆ですな〜。

時刻は午前9時を過ぎていましたが、それでも平日には絶対にありえない光景っすよ(笑)。そのおかげて目的地まで優雅に座って通勤できました。


ホールに到着してすぐ目に飛び込んできたのは…


2人のおっさん! 女性ライターの来店イベントがもてはやされる現状で、これはなかなか見応えがありますわ(笑)。

それはともかく、今日のイベントは誌面でも告知されていたのできっと大勢の読者さんが来てくれることでしょう。読者さんに粗相のないようにしなければと、気持ちを切り替えて開店待ちの列に並びます。


程なくして開店。真っ先に7セグ機種のシマに向かうと、既に運留ボスが着席しておりました。俺は高知のお土産を渡して軽くあいさつを。

「おはようございます。俺、デラマイッタ打ちますわっ!」

珍留さんとボスは2人ともJ-RUSHを打つようです。ボスから「隣、空いてるよ」と勧められたのですが、まだ稼働していなかったデラマイッタを打ちたかったんですよね。


結果的に連れパチをお断りする格好になってしまいましたが、俺はデラマイッタのカド台を確保。しかし…

『この釘で回るんか? まあ千円で20回を割り込むようなら即ヤメしよ』

全然自信はなかったのですが、とりあえず打ってみることに。


ベストストロークはこの辺かな? などと探りながら打っていたのですが、ヘソ周辺を見てビックリしてしまいました。

『なんじゃ、これ…。気色わるっ!』

実はこの台、この日が初打ちだったんです。しかも何の予習もしてなくて、ゲージ構成はもちろんのことスペックすら定かではありません。そんな中、あのワープルートみたいなところからヘソ周辺に玉が流れてくるというのがしっくりこなかったのです。


しかしよくよく見てみると、ヘソに流れる入口とステージに向かう入口が分かれているじゃないですか! これに気付いた時には愕然としちゃいましたよ。

『この台、ヘソの開け閉めも当然チェックせなあかんけど、重要なんはこのワープ入口やんか…』

そこで改めて釘を見てみると、ヘソに向かう玉がとても良い感じで流れているように感じました。実際、最初の千円で28回の試行ができたので、まずは一安心って感じです。


『なるほどな〜、このランプが変化して色が変わるわけや。これもビッグドリームとかと同じで赤色変化待ちなんやろな〜』

勝手にそう思い込んでひたすら回していると、投資8Kの197回転目に出ましたよっ! 赤保留がっ!!


その途端、背中のシマで打っていたボスが俺のところに駆け寄ってきて、ここから始まる演出に加勢してくれるじゃありませんか(笑)。

「たいがーさん! あっついっすよ! これは当たる。当たりまっせーっ!!」

はい、ボスの応援のおかげで大当たりしました。

…が、なんの予習もしていなかったので、最初はこの後がSTなのか時短なのかすらも不明。そして何が何だか分からない状態のまま100回の電サポを終えてしまいました。


ところがっ! 時短終了後、僅か8回転で再び赤保留に変化! しかも今度は点滅しています!! これは普通の赤保留よりアツいに違いない!

すると再びボスが登場したので、俺はこう聞いてみたのです。

「これ、点滅してるからめっちゃアツいんちゃいますのん!?」

先程のようにボスのあっつい応援を期待していたのですが…

「たいがーさん、何言ってるんすか! これ、レインボーですやん!!」

「えっ!?」

よくよく見ると確かに緑やら青が変化してました(笑)。

さすがにレインボーということで15R大当たり。そしてSTも確定するのかな? と思って見ていたら、なんと大当たり終了後にすぐさまFIREギミックが発動して5R大当たりをゲット! こうなってくると気分も盛り上がってきて大連チャンへの夢が膨らみます!


『はっきり言ってST60回で確率1/62.5をバンバン引けるわけないやん!』

はい。あっさり2連で終了です…。


そして淡々と回すだけの作業になってきたところでランチ休憩へ。


これ、ボスがご馳走してくれました。でも、なぜか運留さんはカツ丼ばっかりなんですよね。もしかしてゲンでも担いでるんかな!?

そんなことを考えながら再びホールへ戻ると、ボスから衝撃の事実を突き付けられることになります。

「たいがーさん、どれくらい回ってます?」

「ん〜、ムラが激しくて良い時は千円で30回超えるんですけど…均したら25回ちょいって感じかなあ。まあ回ってますよ!」

ここでボスは不意に携帯を取り出しました。そして何か操作してるなと思ったら、携帯の画面を見せながらこう言ってきたのです。

「たいがーさ〜ん、またやっちまいましたね〜。ほんっと学習しないよね〜、こいつのボーダー23回っすよ」

実は第1回目(今回は3回目)のアレジンで、同じように予習せず「よお回りますわ〜」と余裕をカマしていたところ、結局ボーダーを僅かに超える程度だったということがあったんです。そして最終的にボロボロにやられたんですよね。その時にボスから「プロなんだから予習くらいするでしょ?」とお咎めを頂戴していたのです。


そんなわけで、ランチ後からテンション大幅ダウン。それでもひたすらブン回しましたけどね。

しかしその頑張りも虚しく、次の大当たりは500回超えでの単発。その後もなんとか確率近辺のところで当たるもののことごとく単発…。

『おもろない台やな〜』

いや、展開が悪いだけなんですけどね。とにかくお金ばっかり入れて当たっても僅かな出玉ばかりだったので、ハイリスクなだけの羽根デジを打ってるみたいでどんどん気持ちがネガティブになってしまいました。


それでもここは意地を通してやろうと追い掛けたのですが、今度は演出面が俺の心をへし折ろうとしてくるのです。

『おいおい、赤保留でFIREギミックまで発動してハズれるんかいっ!』

頭上のデーターカウンターには総大当たり回数が9と表示されていますが、ここまでの大当たりは2連が1回だけで他は全て単発。途中から参戦してきたオリ法ライターの古留さんはJ-RUSHのお座り一発でいきなりのドル箱タワーを建設してるというのに…。


なんとも運に見放された一日やったなと諦めたところでボスから稼働終了の声掛けがありました。俺は上皿に残ってる玉を打ち込んだらヤメようと身の回りの整理に入ります。

すると、どこからともなく手が伸びてきて俺の台の上皿に100個ほどの玉が放り込まれたのです。

「それで当てちゃって下さい! たいがーさん!!」

その声の主は古留さんでした。ジェットに流した玉の余りを入れてくれたのです。俺的にはタバコにでも交換した方が有意義だろうとも思いましたが、せっかくだからとその玉を打ち出してみると…

「ピキューン!!」

『またまた〜、この期に及んでまた釣りの赤保留っすか…』

既に手仕舞いを終えたボスや珍留さんが見守るなか、最終最後に派手で壮大な釣り演出を披露したところで稼働終了か! そんな投げやりな気持ちだったので、ボタンプッシュ演出で「えいっ!」と派手なアクションでウケを狙うしかありませんでした。すると…

「キュインキュインキュイン!!」

「おおっ、たいがーさんやりましたなっ!」

ビックリしました! この台、パトランプが隠されてたんですね!


当然これはビッグやろと思ったらやはり15R。そしてST突入も確定だろうと、ここから起死回生の大連チャンを演じてやるぜと本日一番の気合を入れました!!







ほんまつまらん。

まあ出玉ゼロでフィニッシュじゃなかったから有難いことです。古留さんの余り玉プレゼントに感謝です。


この後、古留さんの案内で打ち上げへ。


なんで我々は路上で飲んでるんでしょうね?

ちなみにボスと珍留さんの実戦内容は来月7日発売のパチンコオリジナル必勝法スペシャルでご確認下さい。


今回は誌面での告知もあったおかげで大勢の読者さんからお声がけ頂きました。毎月15日はこの企画をやっていますので、お近くの読者さんのお越しをお待ち申し上げております。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRデラマイッタ3rd 199R】
大当たり…10回
稼働時間…10:00〜18:30
投資…42000円
回収…5000円(3.3円)
収支…-37000円