発音が良過ぎてもはや何を言っている分からない機種で実戦

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第34回
著者
さやか
前回の遠山の金さん実戦で単発4連続を喰らってからは、プライベートで打っても単発ばかりが続いているさやかです。こんにちは。

新基準機だから連チャンしないのかと思って昔の台を打っているのですが、それでもダメ。

・牙狼で単発
・ビッグドリームで単発
・消されたルパンで単発

これだけじゃありません。

「先日はありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します」

今後とか言ってるくせにその後は音沙汰なく、仕事の依頼も単発。単発ばっかじゃなくてレギュラーの仕事が欲しい! こちとら色々と崖っぷちだっつーの!!


…はっ!! いつの間にかただの仕事の愚痴になっていました、すみません。

先日、パワーストーンショップで「ネガティブをポジティブに変える石」というのを買ったので、先ほどの愚痴はその石に向かって囁こうと思います。


というわけで今回の実戦ですが…今回は目ぼしい新機種がなく、候補として挙がったのはセグかドラム機のみ。

レアな演出の写真を載せるというコンセプトのこのコラムではこういった機種はあまり向いてないのですが、致し方なし。それでもセグよりはドラムの方がマシだろうということで、ぱちんこCRガオガオキング2に決定しました。

突入率100%のSTタイプなので最近恐怖症となりつつある単発(通常大当たり)はないけど、STスルーという実質単発の可能性は大いにありますよね…。

ポイント表はこちらです。

★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
超激アツ演出…1000pt
ボーナスコンプリート…2000pt
大当たり中パトランプ…3000pt
5連チャン…3000pt
ビンゴ…1000pt
コスプレ…1000pt

●ボーナスの種類
[1] ドデカREX揃いor図柄4つ揃い
[2] 7図柄3つ揃い
[3] トリケラトプスorプテラノドン図柄3つ揃い


果たしてこれらの演出が写真で伝わるのかドキドキです。

っていうか、それよりも何よりもこの機種のコスプレってなんなんでしょうか。恐竜のコスプレとか、担当さんのおかしな性癖じゃないのかと少し心配になります。


では実戦開始です。

初のリーチは打ち始めて30回転目。恐竜揃い先読み1回からダブルラインでテンパイしました。

保留変化しているわけでもないしすぐにハズれるだろうと思っていたら、なんとビタッと図柄が揃った!


まさかのノーマルリーチで大当たり! 初リーチの、しかもノーマルリーチで当たるって驚くわ!

ちなみに私が打ったのはライトミドルです。この機種はデジハネとライトミドルの2スペックが出ていますが、デジハネは盤面のREX役モノ付近に『デジハネ』と書いた帯があります。


幸先のいい大当たりに気をよくしたものの、恐竜の3つ揃いなので4R+電サポ50回。連チャンさせることが出来なければショボい出玉で終わってしまいます。

最近、単発続きで気が滅入っている今の私には50回転以内に約1/54を当てるのは相当難しく感じられるのですが、ST18回転目に黄色保留から


怒REXリーチ へと発展…やっぱりわかりにくいですね。これ、右2つのリールが変動してるんですよ。

リーチ中には


ドライブギア も発動して大当たり!

しかも昇格して


16R+電サポ100回のドデカ図柄揃い!

1回でも16Rを引くとホッとしますね。寒い日のホットミルクみたいな感じ。牛乳嫌いですけど。

その後も、ST13回転で16R、ST46回転でまたまた16R、ST26回転で4Rで、


初っ端から 5連チャン(3000pt) !

この機種、ドラムだから連チャン数が表示されないんですよ。なのでデータランプで5連している写真を載せます。伝わるよね?

5連チャンのうち3回が16Rだったので、ドル箱は4箱に。投資2000円でこの出玉は、ヘコんでいる時に読む相田みつをの詩くらいホッとします。


これで少しくらいハマっても大丈夫だなーなんて思っていましたが、STを抜けてから22回転で赤色エフェクトの予告から高速リーチで大当たり! ハマリの心配なんてする必要なしでした!

この当たりは2連で終わりましたが、2連目は


MAXラインリーチ から16R大当たりだったので、さらにドル箱が追加。赤7以外が暗くてわかりにくいね。

そして、これが7の3つ揃いだったので ボーナスコンプリート(2000pt) です!


パチンコってたまに確率を無視したおかしな挙動をすることがありますが、このガオガオキングもまた然り。

朝イチ30回転、その次は22回転で当たって、その後も52回転でシャッターリーチから青7が揃って2連。


62回転、ノーマルリーチで4R当たり→単発。4回転、シャッターリーチで4R当たり→単発。70回転、高速リーチで4R当たり→2連。

…と連チャンはしないながらも、初当たり確率が1/40とライトミドルとは思えないおかしなものに。こんなんだとデジハネだと疑われても仕方ないので、


一応ライトミドルの証拠でございます。

こんな好展開により、ドル箱は6箱にまで増えました。


それにしても、この機種いちいちセリフの発音がいい。発音が良すぎてむしろ何言ってるのかわからないことも多いです。

「シングル」は「サインボール」って聞こえるし、「ダブル」は「蔵王」って聞こえる。何度も聞き間違えました。まあこの2つは英語なのでわからなくもないけど、日本語の混じった「高速リーチ」も「クォウソークルィーチ」と聞こえます。

高校生の時に、友達と2人で発音良く「ウンツィ、オシックォ、ダボーフィット」と、今どき小学生も言わないような低レベルな下ネタを言ってはしゃいでいたことを思い出して…胸がキュンとなりました。


そんなくだらない思い出はさておき、6回目のST終了後、初めて確率分母に到達。しかし、ちょうど確率を超えたあたりの206回転目に


赤保留 が出現! って、これもわかりにくい。ヘソのあたりがほんのり赤く光っています。

ドラム右下のセグには、何の略かわかりませんが『HH』と表示され「アツいわよ」のボイスも!

今までの展開なら大当たりしてもおかしくない激アツ演出ですが、シャッターリーチに発展してまさかのハズレ。

「恐竜は絶滅した。氷河期になったんだ」

頭のなかでそう叫びました。

しかし諦めることが出来ずにもう少し粘っていると、287回転目にシャッターリーチに発展し、ドライブギア作動で4R大当たり!

「まだ恐竜は生きていたんだ!」

マンモスうれぴーです。

でも、やはり絶滅寸前なんでしょうか。4連したものの全て4Rと振り分け負け。ここらが潮時かなと判断し、実戦終了としました。


【TOTAL DATA】
投資…2000円
出玉…8198個
収支… +31200円

単発地獄の悩みなど、どこへやら。まさかの快勝!

…このホール、換金の計算システムがちょっと変わってます。


景品の小売価格と買い取り価格が、金相場によってこまめに変動する…のかな。1玉4円よりも高くなりました。

●今回の総ポイント…10000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
5連チャン…3000pt
ボーナスコンプリート…2000pt


ノーマルリーチとか弱演出での当たりが多くてビンゴは達成出来なかったけど、これなら充分です。

ただ個人的には好きですけど、やっぱりセグとかドラムの機種はこのコラムには向いてないのかなーと改めて思いました。

というのも、この原稿を提出するにあたって撮った写真を今見返しているのですが…どれがなんのリーチなのかよくわからないんです(笑)。

キレイな図柄揃いに見えるだろ?


これ、リーチ中なんだぜ?

思わずタッチの名シーン風なセリフも出てきますわ!

今週は新機種がたくさん入ったので、次回は液晶のある機種で実戦すると思います。ではまた来週!