日頃だらけている皇帝が、それ以上にだらけた夏休みを満喫したら…

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第27回
著者
スロカイザー
"人生最大の大勝負"ということで前回は競馬に挑んだわけなのだが、他のライターさんのコラムを読んでみると…なんていうか、私の大勝負はスケールが小さいなと。

ただ、私の人生を振り返ってみると…

学生時代…アニメ・漫画・ゲーム三昧
社会人時代(その1)…黙々と馬車馬のように働いた
フリー時代…自堕落な生活
社会人時代(その2)…だらだらと働いた
スロライター時代…だらだらと働いている


と、勝負らしいことをした記憶がない穏やかな人生だったので、この程度の勝負が限界なのだろう。加えて、未婚なら尚更だ。

現在、日本人男性の平均寿命は80歳ぐらいなので、自称17歳の私は人生の折り返し地点に立っていると言っても過言ではない。果たして、残りの人生で私は大勝負する瞬間が訪れるのだろうか。ラッシー氏や飄氏のような大勝負をする瞬間が訪れるのだろうか。


皆さんこんにちは、私の荒波機種好きや無茶な賭け方をしがちなのは、人生に刺激が足りないからその反動なのかなと自己分析してみたスロカイザーです。

さて、皆はお盆をどう過ごしただろうか。帰省した者、大ハマリを喰らい奇声を上げた者、連戦連勝で棋聖に昇格した者…などなど、様々だろう。私はというと…全力でだらけた。日頃だらけているが、それらとは比べ物にならないぐらいだらっだらで休みを満喫した。

ということで、今回は私のお休みっぷりを徒然なるままに書き綴ろう。


【8月11日(祝)】
免許の更新期間(8月14日まで)が迫っていたので、警察署に向かうため準備をする。

「ふふふっ、私はゴールデン免許だから警察署でもOKなのだ」と余裕をぶっこいていたが、ハガキに記されていた「月〜金曜日(祝休日除く)」という受付時間の注意書きを見つけてうろたえる。

今日は祝日だ。そして、明日は動画の収録だ。明後日は土曜日だ。明々後日は日曜日だ。週が明けて月曜になると15日だ。…ん!? あれ、これって詰んだんじゃね!? 間に合わないんじゃね!?

ああ、もっと早く更新すれば良かった。誰が山の日なんて祝日を作ったんだよ。と恨み辛みを吐きだしたりもしたが、運転免許試験場なら日曜日でも受付しているということを知って、ほっと一安心&安堵。

うーむ、では今日は何をしようか。本当に何もすることがなかったので、たまっていたアニメを消化・積んでいたゲームを消化・ふらっとホールでパチ&スロと洒落込んだ。

人生でもっとも"浪費"という言葉が似合う1日だった。


【8月12日(金)】
つる子氏と動画収録。


どすこい!!

余談になるが、実戦ホールの最寄り駅は「谷塚駅」で、私は「たにづか」と思っていたが「やつか」だった。車内アナウンスで「次はやつか〜」と流れても反応できなかったので、危うく乗り過ごすところだった。

収録後、地元のホールでパチンコの「ビッグドリーム(1/399)」を打ったら1万円も使わずに初当たりを引いて、そこから確変が25分続いた。確変が25分というと大したことないように思えるが、この機種は時速4〜5万発といわれている超速モンスターマシン。


なので、25分でも十分すぎるほどの出玉をゲットできる。一度でイイから1時間出っ放しを味わいたい。


【8月13日(土)】
この日もビックリするぐらいやることがなかったので映画館へGO。お目当ては話題の「シン・ゴジラ」。

仲間内やネット上などの評判が良かったので気になっていたが、ドキドキしすぎるとガッカリするのは世界の理なので「予定が判ったら連絡する」、「時間が合えば行きたい」ぐらいの期待感で着席。



…上映終了。

うっわ、すげぇぇぇっ!! ネタバレになるので詳細は伏せておくが、無駄にカッコイイ演出が好きな人だったら間違いなくハマる。見ようかどうか迷っている人がいたら絶対に見るべし。


【8月14日(日)】
免許更新のため、電車にガタゴト揺られて1時間ちょっと。XYZ、後がない状態だったので視力検査で落ちたらどうしようとビクビクしていたが、危なげなくクリア。

帰宅後、ビクンビクンとアダルトコンテンツを嗜んだり、たまっていたアニメを消化したり、積んでいたゲームを消化したりしていた。

今年の夏も何もなく終わるな…と、カレンダーと睨めっこをしていたら、「明日、BBQやるけどお暇?」というLINEが届く。なんでも、ラッシー氏がBBQのメンツを集っているとのこと。

現在夜の8時。明日…っていうか数時間後にBBQとか急すぎる。そんなこと言われても、無理に決まってるじゃん。ちらっ(スケジュール帳を見る)。



「もちろん、行きます。暇です」


【8月15日(月)】
急な話だったのだが、BBQのメンツはラッシー・KEN蔵・木村アイリ・こむこむ・葛ヤスナリ・美原アキラ・椎名まいたけ(敬称略)、そして、私の計8人と予想していたよりもはるかに多かった。


煙に好かれる男、KEN蔵氏。



キャッキャウフフ。

BBQが終わると、近くのレトロなゲームセンターで2次会。


全力で腕相撲をする木村アイリ氏。



連打ゲームで因縁の対決。



最後に海で夕涼み。



葛ヤスナリ氏の足。


最後の最後で、夏らしいことができた気がした。

水平線に沈む夕日を眺めながら、今日という日を胸に刻む。「こういう青春っぽいことするのは、生まれて初めてかもしれない」と、己の人生の貧しさを思い出して涙ぐんだりもした。なんとなく、脳内で「悲しみは雪のように」が流れた。

あと、3次会でつる子氏が合流して、飯をいっぱい喰ってた。


【8月16日(火)】
スマホをiPhone5SからiPhoneSEに機種変したが、アプリなどの引き継ぎ作業に1日費やした。途中、LINEのトークを復元できず軽く絶望したりもしたが、ネット様のお力を借りて無事元通り。


とまぁ、こんなお盆を過ごした。皆はどう過ごしたかだろうか、どんな想い出を作っただろうか。