サメの出る海は危険だが、それ以上に危険な海があった…

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第27回
著者
しおねえ
今年も無事に誕生日を迎えることができました。今年は当日が仕事だったので、お会いしたたくさんの方にお祝いの言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。寂しい誕生日にならなくてよかった(笑)。


近況としては、とにかく海に行きたい病にかかっています。この季節になると毎年発病するんですが、結局お盆過ぎのクラゲが出る時期に焦って行くのがここ数年の恒例になっています。今年は7月中に…遅くともお盆前には行きたいなぁ。

そんな、海に行きたい病の私。最近ハマっているのはジョーズです。リアル海にはなかなか行かないから、せめてホールで海を眺めようって作戦。ちなみに、ここで海物語に行かないのは…ちょっと危険な海が好きだから(笑)。

ジョーズもいろんなスペックがありますが、私が最近よく打っているのはMAXスペック。いやーこいつは荒れに荒れますよ。サメも出るとっても危険な海。今回もだいぶ暴れたので、その模様をお伝えします。


その日はまっすぐジョーズ(MAX)を目指し、空き台を確保して実戦開始。ちょっと前に打ったときはポンポン初当たりを引けたんだけど、その反動なのか今回は全然演出が発生せず当たる気配もなし。

「この前はあんなに保留変化したのに、今日は何も出ないな…」なんて思っているうちに最初の1万円がなくなる。「ようやくキャラ系リーチぐらいには行くようになった」と思った頃には2枚目の諭吉がなくなる。

完全なる趣味打ちなので回転率はあまり気にせず打っていた(実際あまり回らない)けど、このまま無計画に打ち続けたら大敗してしまう。あまり突っ込まずにヤメるか…なんて考え始めたところで、先読みでボタンがバイブ。

当該保留は青止まり。でも擬似3からキャラ系リーチのミザリー絶叫に発展し、前半でハズれたあとに深海モードに突入。

あまり期待してなかったけど、これがリーチアップも絡んで大当たり。投資23000円でジョーズボーナス獲得です!

しかしラウンド中に昇格の煽りすら出ない通常大当たりで、時短も駆け抜けました。

一度、チャンスアップも何もないのに連打射撃のリーチに発展したんですけどね。もちろんハズレ。

しかしスルーの通りが良くて、おそらく1個も無駄玉を出さずに完走できたと思います。こういうのって、よくわからない達成感に満たされます(笑)。


単発だと出玉は微々たるもの。とはいえ、持ち玉遊技できるから…と自分に言い聞かせて続行です。

とはいえ、単発分の出玉はすぐに消滅。これで打ちたい以外の理由もなくなったので、「ICカードの残額がなくなったらヤメよう」と限度を決めて打つことにしました。

すると追加投資1000円で、またボタンバイブの先読みが発生。当該変動で擬似3し、深海モードのアイコンが出現しました。そこからクレーンリーチ経由で深海モード突入。前回の当たりと同じパターンで、再びジョーズボーナスに当選しました!

今回はラウンド中に昇格の煽り演出は発生したけど、失敗。再度時短に突入です。

2度目の時短はリーチこそかかるものの、保留も緑止まりでハズレばかり。ここでも引き戻すことができなかった…。


また微々たる玉を持って続行するけど、さすがに単発分の出玉でMAXの初当たりを引くのは無理があるようで、すぐに追加投資を再開します。

しかし4500円追加したところで、ついに本日初の金系予告が登場。大きな『激熱』の文字!

これが船長激闘リーチの赤帯で大当たり! やっとこさパニックボーナスGETで確変突入!!


しかし…次の大当たりは一向に来ない。あっという間に100回転が終わったけど、バトルゾーンには突入。転落してなくてよかったー! でも、ここからはリーチ=大当たりor転落です。

そして、ついにリーチがかかる。チャンスは3回で★4つ。これならいける!

と思いながら見てたんだけど、途中でスルーを通っても電チューが開かなくなっているのに気付きました。まさか…と思ったら、やっぱり敗北。

羽根デジを打ったときも同じパターンで終わったんですよ。転落した変動では、もう電サポが開かないんですね…。ジョーズは好きだけど、途中でわかってしまうのはちょっと残念です。


というわけで、実質3連単でした。持ち玉と残りのICカード1500円分を打ち込んで今回の実戦は終了。収支は3万円負けとなりました。

MAXで初当たりを3回引いたのに、この結果は寂しい。だいぶ悪い方に暴れてくれちゃいました。

まぁ5万発出たときもありますから、こんなときもありますよね。荒い海に行くのであれば、これぐらいは覚悟しておかないと…ですね。


ちなみに、今回はいつもあるはずの何かがなかったことにお気づきでしょうか?

そう、写真がない!

これ、写真を撮らなかったわけではなく、むしろ何枚も撮ったんですよ。じゃあなんで写真がないのかというと…。


それは誕生日の翌日のこと。この日はお休みを取っていたので、前日に仕事を終わらせた後、4時間かけて海に行ったんです。

到着したのは日付が変わりそうな時間でしたし、早朝からの仕事で疲れていたので、その日は即就寝。

翌日、お金や携帯を入れる防水ケースを現地で買って海水浴場へ出かけたんですが、防水が完全じゃなかったみたいで…。一緒に入れていた残り2人の携帯と一緒にお亡くなりになりました。

いつも使っている防水ケースなら大丈夫なんですけど、仕事終わりでそのままバタバタ準備して出かけたので忘れてしまったんですよ。

私の携帯はすぐには壊れずなんとか頑張っていて、実際にその後このコラムの担当編集さんとも電話できたのですが…数時間後、先に逝った2台の後を追うように息を引き取りました。


というわけで、今回は写真がありません。

ちなみに私の携帯、みんなにボロいと言われながらもなんとか頑張っていたのでずっと買い換えずに使ってきたんですが、ついに時が来たようです。

でも、海から東京に戻ってきた頃には携帯ショップはもう閉まっていて…。なので、まだ携帯のない生活が続いているんです。これから外に出る仕事があるので、それが終わったら行ってきます。

はぁ…海には危険がつきものってことですかね(笑)。


ではまた次回、CoNeでした☆