【もしも〇〇するなら】もし好きな機種の設定6を打てるなら…?

シリーズ名
ホールKEN聞録 (毎週金曜日更新)
話数
第20回
著者
KEN蔵
どーも、KEN蔵です!

相も変わらず暑い日が続いていますね。コンビニの冷凍庫の前で買いもしないのにアイスを選ぶふりしている人…いませんか(笑)?

僕は暑さに我慢できず、アイスの実をほぼ毎日買って食べながら帰っています!


さぁ、今週は特に大きな入れ替えがなく、プライベートでも特定日に打てる日がなかった(一カ所あったけど雑誌イベントと被って行けず…)ので朝イチから高設定狙いができませんでした。なので、ココで特筆するネタがありません。すみません!

なので、今週はたまにコラムで取り扱っている"箸休め"的な話をしようと思います。

というのも先日、あるライターさんと呑んでたんですけど、そこで「もしも〇〇するなら」、「もしも〇〇だったら」って話をして盛り上がりましてね。特に面白かったものをココに書かせていただきます。



——もし好きな機種の設定6を打てるなら…?

楽しさやスペックの高さを加味したら、「ガッチャマン(2007年)」ですかね。大阪に住んでいる時に毎日設定6を追いかけていた機種で、なおかつスペックも優秀。

個人的に"黙ってレバーを叩いていれば5000枚出る"と思っているんです。あーでも、設定6確定台を打つよりかは、設定6を探したい! っていうのが本音ですね。あの同色7BIGを引いたときのドヤ感、青7頭の異色BIGを引いたときの絶望感…思い出しただけでわくわくしますね!


——ノーマルタイプでまた出てほしい機種は…?

南国育ちシリーズ1確ですね。南国娘や南国美人を相当打ち込んでいたので、むしろあのスペックのまま出してほしいです。GOGO!ランプやハイビスカスのように自分で「当てた!」と"キュイン"という音で感じたい!


——もしも自分が店長ならどういう営業をする?

自分だったら特定日を作らずにバジ絆・マイジャグラー・ハナビ・魔法少女まどか☆マギカに設定6を毎日投入します。

出玉情報サイトに加盟して出玉グラフを見られるようにしたり、ライターさんに無料動画(ネットで誰でも観られる動画)の収録で来てもらったりして、とにかく"設定を使っている"ことを外部の人に知ってもらう。そしてその結果、先述した機種は朝イチ全台埋まるようにする、と(それも毎日!)。

で、さらに相乗効果を狙って「もしかしたら他の機種にも設定を使っているかも」と思わせるために新台などには中間設定を散りばめる。なお、GODシリーズはベタピンで、マイジャグ以外のジャグラーは設定1と6を使わず、設定2〜4を多用する。

こんな感じですかね。まぁ、地域やら店舗の規模やらパチンコ併設か否か、といろいろ他にも考えないといけないことがあるので…うん、ホール経営って大変ですね(汗)。


——もしも好きなコンテンツをパチスロにできるなら?

ポケモンか遊戯王かなぁ。もしくは「プロ野球チームを作ろう」っていうゲームをパチスロにしたら面白そう。マイスロみたいな機能を付けて自分のチームを作ったり、ね(笑)。


——もしも好きな番組を作れるなら?

ハンディカム片手でいろいろプライベートを撮りながら遠方のホールに向かう「水曜どうでしょう」のような番組を作りたい。


——もしもライターになっていなかったら?

堅実にいくならテニスのインストラクターか別の雑誌の編集。ちょっと冒険するなら、愛媛で飲食店経営かな。


——有り余るほどお金があったら

広島KEN蔵カープのオーナーかディープ産駒を買い占めて競馬オーナーになる。


——カープが優勝したら

泣きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!


——愛してやまない人が悪気なくマヨネーズ料理を作ってきたら

頑張って食べます…。



と、まぁ呑みの場で話したことなので最後の方は脱線しまくりでした。いつ何時も「たられば」話は盛り上がりますよね。

同じ質問をされたら皆さんはどのように答えますか? 考えるだけでも楽しいですよね、ふふ。


では、今週も良きパチスロライフを♪