いい歳した大人がキレるアレでまさかの展開に!?

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第31回
著者
さやか
会社員を辞めて定期的な健康診断がなくなったことに不安を覚えたので、数週間前にオリ法のライターソフィーちゃんと一緒に人間ドックへ行ってきました。

2人でどこの病院のどんな内容の検査をするかを相談した結果、

●胃カメラは苦しそうだし怖い
●鼻から入れる胃カメラも痛そうだし怖い
●バリウムはゲップが出ちゃいそうだし怖い

という結論に至り、その条件に当てはまる『胃カメラ・バリウムが苦手な人の人間ドック』というコースを受けることに。

本当にこういう名前のコースで、事前に郵送で送られてくる紙にもデカデカと書かれているので、「いや、別に苦手って言ってもやろうと思えば出来るんだからね!」と頭の中で言い訳をしながら持ち歩いていました。

結果についてですが、検査に時間がかかるもの以外はその日に先生から説明がありまして、私が言われたのは『脂肪肝』でした。普段お酒なんて飲まないのに、肝臓に脂肪がついているんですって。

でも先生曰く「血液検査で肝臓の数値が高くなければ気にすることはない」ということなので、言われた通りに気にすることなく、検査を終えたその足でソフィーちゃんとフォアグラのリゾットを食べに行きました。脂肪肝が脂肪肝を食す!!

皆さんも、定期的に人間ドックを受けてみてはいかがでしょうか。どうも、さやかです。


さて今週の実戦です。今回は実戦日を7月18日(月)と決めていました。なぜなら、この日は海の日だから。そう、実戦機種はスーパー海物語IN JAPAN with 桃太郎電鉄です!


桃鉄といえば…数年前、徹夜作業の後に編集部で遊んだっけ。思い出深い…。

編集Hさんがうんちカードでしばらく動けなくなって、やっと動けるようになったと思ったら、今度は水戸駅でネバネバ怪獣ナットーにまた数ヶ月動きを止められて、その間にハリケーンボンビーにめちゃくちゃにされていたのがすごく印象的です。

今回は羽根デジなので、ハリケーンボンビーにめちゃくちゃにされるような金銭被害は出ないと思います。いつもより気楽ですね。


ポイント表はこちらです。

★★★ポイント表★★★
初当たり…3000pt
桃鉄プレミア(大当たり中以外)…1000pt
上記以外の超激アツ演出…500pt
桃鉄チャンス成功…500pt
夜叉姫ルーレット…2000pt
ラウンド中に爆発中表示…3000pt
ビンゴ…1ラインにつき1000pt
コスプレ…1000pt


モード専用演出もあるので、うまくモードを切り替えてビンゴのマスを開けていきたいと思います。では実戦開始。


まずはお祭りモードでプレイします。

39回転目、キャラカットインがマリンのみでしたが、リーチ後にボタンを押すと炎目に変化。

ん? と思っていると、


ノーマルリーチで大当たり!

もちろん当たりは嬉しいけど、せっかくのお祭りモードなのにノーマル当たりって!

これは奇数揃いの電サポ50回でしたが、連チャンせず単発でした。


次の当たりはだいぶハマって253回転。変動中にキュイン音が鳴ったのでカメラを構えていたのですが、当たり方はノーマルハズレ→再始動。だからお祭りモードの意味ないってば!

そして今回も電サポ50回転で引き戻せず、単発。


お祭りモードなのに全然お祭りっぽさを出さないので、今度はジャパンモードに変更してみました。

すると197回転目に、


突如 咲乱舞予告 が発生!

魚群や豪華絢爛リーチに期待したものの、発展したのは泡+日本画リーチ。これがピタッと止まって大当たり。

というか、約2倍ハマリを連続で喰らったのでけっこう投資が嵩んでます…。

偶数揃いの電サポ25回でしたが、ST2回転目に


やっと 魚群 が出てきて大当たり。初の連チャンです。


その後も時短で引き戻して、計3連チャン達成。やっと出玉が1000発くらいになりました。

後は和太鼓リーチが出ればビンゴとなるので、お祭りモードへと変更。この流れ、そろそろ祭りが始まる頃でしょう!


その後、確率ちょい超えの111回転目に泡からの図柄神輿リーチで2が揃いました。

今度はノーマルリーチじゃないけど、ちょっと地味。しかもまた単発だったし、まだまだ商店街のお祭りレベルですね。


次こそはド派手な演出を…と意気込んでいると、なんと3度目の確率2倍超え…。

やっと当たったのは総投資28000円、263回転目の泡から


待ちに待った 和太鼓リーチ で大当たり!


ビンゴ達成!

…したのは嬉しいけど、羽根デジで28000円投資しているのでさすがに今回は負けを確信しました。

それに打ち始めてだいぶ経ちましたが、未だ『with桃太郎電鉄』の部分が皆無です。あ〜サイコロ振りたい。


その後、ST2回転目にノーマルリーチで大当たり。そして、初めて出ました


桃鉄チャンス!!
コレコレ! 溢れだす桃鉄感にテンションが上がります!

でもこの桃鉄チャンス、発生するだけじゃなくて成功させなければ意味が無い。


成功(500pt) ! 保留連です!

ラウンド終了後の汽車保留消化ゲームは、


打ち上げチャレンジ で大当たり!


しかも16Rでした!

次も時短で引き戻し、そのラウンド中に


また 桃鉄チャンス成功(500pt) 。その汽車保留では 仕掛け花火が桃太郎(1000pt) になるプレミアで大当たり!


さらにこの大当たりラウンドで、またまた 桃鉄チャンスが成功(500pt) 。しかも、次に当たったのは 車掌姿のプレミアマリンちゃんリーチ(1000pt) !

さっきまで皆無だった桃鉄らしさが急に溢れ出したかと思えば止まらなくなりました!! ポッポー!←汽笛音

この後も連チャンは続きます。


途中で 爆発中マーク(3000pt) も出現し、


結果、10連チャンしました!

まるで絶好調カードを使ったかのように、出玉は一気に5000発オーバー。

でも、投資分を考えればまだマイナスなんですよね。さすがに28000円を取り戻すのは無理か…と思っていたら、時短後16回転目にキュイン音が鳴り響き、そこから6連チャンして出玉は8000発に!!

徳政令カードを発動したかのような状況で、まさかのマイナス分を取り戻し、ちょうどプラスマイナス0くらいになりました。


ここでしばらく続行すべきかヤメるべきか悩んだ結果、もしかするとプラスに転じるかもしれないという欲望がむくむくと湧き上がり、欲望のままに打ち続けて2千発がなくなったところで我に返りました。さすがにあんな連チャンはもうないでしょう!

というわけで、実戦終了。


【TOTAL DATA】
投資…28000円
出玉…6000個
収支… -7000円
※3.57円

一時はどうなることかと思いましたが、この程度で済んで良かったです。本当はプラスにしたかったんだけどね。

ポイントは初当たりポイント、桃鉄チャンス成功×3、桃鉄プレミア×2、ラウンド中に 爆発中表示、ビンゴ1ライン、さらに…


以前やったことのあるキングボンビーのコスプレ写真を蔵出し!

で、コスプレポイントも追加です。

●今回の総ポイント…11500pt

【内訳】
初当たり…3000pt
桃鉄チャンス成功×3…1500pt
桃鉄プレミア×2…2000pt
爆発中表示…3000pt
ビンゴ×1…1000pt
コスプレ…1000pt

甘デジらしからぬ波乱の展開となりましたが、結果的に大怪我しなくて本当によかった。


最後に、冒頭で書いた編集部の桃鉄裏話を…。

ゲームも後半に差し掛かり、その時点でビリだった編集Hさんは勝てないと悟ったのか「こんなん出来レースだろ!」と言って、ゲームの途中なのに電源を切ったんです。

当時すでに30歳を超えていたHさんの大人気ない行動にドン引きしたのを覚えています。

皆さんは、桃鉄は人間関係を壊さない程度に楽しみましょう!


それではまた次回!