現役ホールMGが理不尽極まりない客を出入り禁止!その驚愕の迷惑行為とは!?

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第20回
著者
アタマキタ
出禁事情についての質問が届いたので、今週はそこを深堀してみたい。


【風間さんの質問】
ゴト行為以外で出入り禁止処分にした人数と理由を教えて下さい!


【回答】
ゴト行為以外の出入り禁止か…いっぱいあったから人数は覚えてないけど、迷惑行為が多いかな。例えばこんな感じ。


・通路で毎回スタッフの足を引っ掛ける客

・便所のウォシュレットの電源を蹴っ飛ばして壊した客

・女性スタッフの胸やら尻を触ったり盗撮した客

・やたらと因縁を吹っかけてくる客、誰彼かまわずにもめまくる客

・閉店終了と言ってるのにそれでもハンドルを握り続け、延々と居座った客

・自動ドアのガラスを足で蹴破った客

・延々と玉を拾い続けて半年間貯玉し続けた客

・辺り構わず唾を吐きまくった客

・台パンでガラスを割り、スロットのパネルを10円玉でひっかき続けた客

・サンドや隣の椅子に足を乗せ続け、注意しても一切聞き入れない客

・酩酊状態の時だけ来る客(この客が来る時は100%で前後不覚に陥っていた)

・置き引き、カード泥棒、チャリンコ泥棒、AKBの旗をかっぱらった客

・出る台の台番を書いた紙だと言って、常連客を呼び出して商売していた詐欺師

・近所で肉屋を経営する客。これは本人の問題ではないんだが、この客が店に来ると10分に1回は奥さんから呼び出しの電話がかかってきていた。家庭平和のための出禁だな(笑)


挙げればキリがないな。基本的に一発レッドカードではなく、こちらから何度も説明してお願いしているにも関わらず改善が見られない場合に宣告させてもらっている。


ここで1つだけ具体的な話を紹介しよう。

自分が出た時は腕が良いからだと吹聴し、ハマれば遠隔だとわめく、典型的なツモったちゃんがいた。こいつのタチが悪いのは、勝手に悪態をつくのは構わないが、もっともらしいしゃべり口で常連に遠隔だと言いふらして回り、挙句の果てには警察を呼んで事を大きくすることだ。もちろん警察が来ても何もないから構わないのだが、こういう場合は決まって俺が現場に駆り出されるし、警察も余計な仕事が増えるし、本人以外の全員が迷惑するという構図。

ある日、この客がいつも通り(笑)騒ぎ出したということで様子を見に行った。するといつにも増して喧嘩腰で、俺にむかっていきなり「遠隔やめろ!」と喰ってかかってきたのだ。しかも隣に座っていた客は洗脳されていたようで、一緒になって騒ぎ出したことで火に油が注がれた状態になっている。

こうなるともう何を言っても始まらない。仕方がないので、その台が出るまで、ひたすら罵倒されながら席の後ろに立つことにした。もし面倒だからと事務所に戻った時に大当たりでもしようもんなら、「遠隔確定!」などとさらに大騒ぎされかねないからな。


そんなこんなで、奴が時折こちらを振り返っては罵倒されるといった状態が1時間ほど続いたものの、ようやく大当たりがかかった。すると半笑いで「もっと早くボタン押せよ」とつっかかってきたのだ。

これで俺の理性は吹っ飛んじまった。アタマキタ店長、発動である。

奴は嬉々として大当たりを消化していたが、俺は構わずハンドルから無理矢理手を払いのけ、台の電源を落としてやった。ちなみに、昔は今と違ってバックアップ機能が付いていないから、電源を落とした時点で確変は終了してしまう。


奴はものすごい剣幕で俺の胸ぐらを掴んできたが、それくらいの事は想定内。俺はその状態のまま、たしなめるように言った。

「遠隔遠隔ってやたらめったら騒いでるけどさ、何か根拠でもあるのかい? 出なくても遠隔、出ても遠隔、俺がここにいても遠隔…どうすりゃいいんだよ? 事実無根のデマを触れ回ってもらっては迷惑なんだよな」

するとむこうも食い下がってくる。

「何言ってんだ! こんなもん遠隔に決まってんじゃねーか!」


これでは話にならない。もちろんこんな戯言に付き合う必要はないのだが、このようなトラブルが多かったこと、そしてこの日はあまりに酷かったため、踏み込んだ対応をとることにした。

「いつものように警察を呼んだらどうだ? ただし、いままでは大目に見て来たけど、今日は徹底的にやるからな。名誉棄損で訴えたらどうなるんだろうな〜」

「………」

「今だったら、俺が消した確変は1万個の補償をしてやる。その代わり、今後一切出入り禁止だ。それが嫌なら徹底的にやってやるからな!」

俺はそう告げると、奴にチャンスを与える意味でその場を離れた。

ほどなくして奴は、その場にいた主任に玉を出してもらって素直に帰ったそうだ。当然のことだが、こいつは生涯出入り禁止である。


これには後日談がある。ゴネていたこの客だが、すぐ隣の競合ホールの店長の兄貴ということだった…。唖然としたよ。こういったベタな嫌がらせは意外と効くんだよな。ま、その時にその事実を知っていたら、確実に隣の店長をブッ飛ばしに行っただろうが(苦笑)。

とにかく、色んな事例はあるだろうが、出入り禁止というのは後を絶たないと思うよ。


ということで今週はこの辺で! 質問もお待ちしております!



質問を送る