出玉性能が高い機種ほど閉店時間を考慮してシビアに立ち回れ!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第19回
著者
クボンヌ/二星しょうた/畑ヒロフミ
とある日にですね、KEN蔵さんとご飯を食べていたんですよ。

プライベートや仕事の話だったり…ごく普通の会話をしていたんですが、スロットの話になるとKEN蔵さんのテンションが上がっていきまして。そしたら急に…「旅打ちしたい!」「USJに行きたい!」と、言い出しましてね。

人生の9割をノリと勢いだけで生きてきた僕は、お金がないにも関わらず「行きましょう!」と返事をしたんです。結局は旅打ちで勝てば問題ないんだから「まいっか」って思ってたんですけど。「では、出発はいつにしますか?」と聞いたんですよね。そしたら、自分の問いかけを待たずに…

「明日!」


ちょっと待ってちょっと待ってお兄さーん! と突っ込みたくなる展開に。いやいや、ちょっと待ってくださいよ、KEN蔵さん。スケジュール表が真っ白な僕だからってそんな都合よく空いてるとは限らな…




余裕で空いてました。

ということで、次の日に早くも関西入りを果たした好奇心旺盛かつ無鉄砲な男達。旅については話し出すと止まらなくなるのでほどほどにしますが、2日目に行ったUSJは楽しかったなぁ。派手なTシャツを身に纏い、キャッキャする時間も悪くはないですよ。そういう時間を過ごすことで先輩とも仲良くなれますからね。

男2人だけだったので周りの人にどう見られていたのか気にはなりますが(笑)。そもそも、これがKEN蔵さんじゃなく女の子とだったらもっと楽しかったなんて口が裂けても言えないですけど、ホテルなどの手配だけではなく金銭的にもお世話になりっぱなしのKEN蔵さん。本当に感謝しています。

それと、初日のバジリスク絆の推定6で出せなくてごめんなちゃい。てへぺろ☆


…読者の皆さん、大変失礼いたしました。それでは実戦結果へいきましょう。


実戦結果
※すべて50枚貸し出し・56枚交換のホールにて実戦

▼6/22

【ヱヴァンゲリヲン〜魂を繋ぐもの〜】
打ち始め…REG後446G
ヤメ…0G
投資…1000円
流した枚数…417枚
換金額…7000円
収支… +6000円

▼6/26

【ヱヴァンゲリヲン〜魂を繋ぐもの〜】
打ち始め…REG後501G
ヤメ…0G
投資…3000円
流した枚数…139枚
換金額…2000円
収支… -1000円

【プレミアムビンゴ】
打ち始め…422G
ヤメ…575G
投資…6000円
流した枚数…11枚
換金額…0円
収支… -6000円

【パチスロ ゴッドイーター】
打ち始め…503G
ヤメ…6G
投資…9000円
流した枚数…185枚
換金額…3000円
収支… -6000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…932G
ヤメ…30G
投資…10000円
流した枚数…682枚
換金額…12000円
収支… +2000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…776G
ヤメ…28G
投資…24000円
流した枚数…294枚
換金額…5000円
収支… -19000円

▼7/8

【パチスロ 黄門ちゃま喝】 ※PICK UP
打ち始め…朝イチ578G
ヤメ…0G
投資…7000円
流した枚数…42枚
換金額…500円
収支… -6500円
※前日AT中に閉店ヤメの台で実戦

【パチスロ ガールズ&パンツァー】
打ち始め…朝イチ567G(前日ATなし245ヤメ・前々日208ヤメ)
ヤメ…0G
投資…4000円
流した枚数…120枚
換金額…2000円
収支… -2000円
※据え置き傾向が強いホールにて実戦

【北斗の拳 強敵】
打ち始め…1048G
ヤメ…12G
投資…8000円
流した枚数…346枚
換金額…6000円
収支… -2000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…朝イチ666G
ヤメ…28G
投資…16000円
流した枚数…2330枚
換金額…41500円
収支… +25500円
※前日GG中に閉店ヤメの台で実戦


▼TOTAL収支
狙った台数…10台
総投資金額…88000円
総換金額…79000円
収支… -9000円


考察

今回は期待収支について書いていきたいと思います。

ハマリ台狙い・ゾーン狙いで重要となる期待収支。ご存知の方も多いとは思いますが、これは簡単に説明すると"ある条件で〇〇(機種名)を打った時の平均収支"を指しています。期待収支に敏感な方なら下のようなページに目を通したことがありますよね?


そうです、シミュレート関連のページ。

このページの基になったバジ絆のシミュレートは様々な状況を細かく設定でき、『〇〇から打ち始めると期待収支がプラスなのか? それともマイナスなのか?』を調べることができます。

そして、その結果をライターと編集部員が協議して作成したページが最終的に世に送り出されて読者の方々に届く…のですが、多くの方々が"期待収支"のみを確認してしまうハズ。 しかし、そこに落とし穴があるのです。

さきほどのページをもう一度見ていただければ分かるのですが、シミュレート関連のページは期待収支とともに『シミュレート条件』が"必ず"掲載されています。


【バジ絆・ハマリ台狙いシミュレート条件】
AT当選まで打つ
50枚貸し出し・等価交換
AT終了後は1回目の朧BCまで様子見
設定1×10万回
※ページに記載されたものを表記

ページ内で記載された期待収支は、これらの条件下で試行した結果です。ですが、期待収支に関わる"とある条件"が抜けています。急な問いかけで申し訳ないですが、読者の皆さんは分かりますか?




それは『実戦時間』。ページ内に記載してある期待収支はATをすべて必ず取り切る→条件通りにヤメを10万回試行した数値なんです。ATをすべて取り切る…ということは"AT中に閉店ヤメが無い=閉店時間を考慮していない"ということ。

でも、閉店時間が無いなんてことはあり得ませんよね。閉店時間まで残り4時間を切ったら、ホールでゾーンやハマリ台狙いをする際は閉店時間を十分に考慮する必要があります。なぜなら、実戦時間が短くなればなるほどATを取り切れなくなる可能性がアップし、その分だけ期待収支が下がってしまいますからね。

特に閉店時間が迫る状況では出玉性能が優秀な台ほど期待収支の下がり幅も大きくなります。例えば、凱旋・ハーデス・北斗転生とか。皆さんも「ハーデスでジャッジメント3個残して閉店した」「夜9時に北斗転生で勝舞魂がめちゃくちゃある」なんて経験ありますよね? 出玉性能が高い機種ほど閉店時間を頭に入れてシビアに立ち回る必要があるのです。


ちなみに、今回の実戦で凱旋の当日ゲーム数でのハマリ台狙いを2台実戦(自分のボーダーは750G〜)しましたが、いずれも閉店まで余裕がある時間帯(夕方18時くらいまで)に実戦しました。

ただ…19時以降はGG間1000Gハマリなど、よほど深くハマっていないければ無理に狙うのを控えています。ここは意見が分かれる所だと思うのですが、自分は「取り切れずに閉店ヤメ」が何よりも悔しく思いますからね。

特に凱旋は天井到達時の1/2で80%ループストックなのでツボにハマってしまうと連チャンが止まらなくなってしまいます。このコラムの担当編集さんは夜18時半から凱旋のハマリ台狙いをして、20時に突入したGGで1&2セット目にアメイジンググレイスが連続で流れてしまったとか…。これ、神々の系譜の法則が通用するなら残りストック20個以上確定なんですよね。

当然、取り切れずに閉店してしまったそうなのですが、最後にVが揃っていた…とのこと。なんて勿体無い!! 皆さんもこのような悲劇に遭わないように閉店までの時間を十分考慮して慎重にゾーン狙い・ハマリ台狙いをしてくださいね!


PICK UP

【パチスロ 黄門ちゃま喝】
打ち始め…朝イチ578G
ヤメ…0G
投資…7000円
流した枚数…42枚
換金額…500円
収支… -6500円
※前日AT中に閉店ヤメの台で実戦


今回のPICKUPは黄門ちゃま喝です。

この黄門ちゃまですが、一撃で出すのが非常に難しい気がします(個人的なイメージなんですけどね)。特にATは最初が肝心で、そこでしっかり上乗せできないと何事もなく駆け抜けることなんて日常茶飯事。そのハードルを手っ取り早く越える方法が天井狙いなんです。

なぜなら天井到達時は『倍ちゃんっす』の権利を獲得し、印籠チャンスで得た上乗せゲーム数が倍にアップするからです。


さて、この日は久々に黄門ちゃまで天井狙いをしましてね。前日がAT中に閉店を迎えた台で実戦したので天井ゲーム数は777Gに短縮。約200G回して無事に天井まで到着しました。


さぁ、倍ちゃんっすが確定している状況での印籠チャンスは何を選び、そして何が出てくるかが重要となってきます。ここで脳裏によぎったのです。パチスロライターとして魅せることも仕事の1つだと…そして選んだのはこいつ!



当然の裏挑戦。そして結果は!



はい。倍ちゃんっすは何処かにすっ飛んでいきました。

正直、後悔しました。他の印籠チャンスを選べば良かった…というより、自分の力量を見誤ってしまったことを後悔しました。

皆さんはここぞ! という勝負所で結果を出す自信はありますか? 自分は当然ノーです。

ここで結果を出せるのであれば戦力外なんかにならず、今頃はサングラスに葉巻をくわえながら余裕しゃくしゃくでスロットを打っているハズです。自分はなんて勝負弱いんだ…。

ということでもちろん何も引けずに終了。最終結果はコチラ。


すくなっ!!!