プロレスに始まり、串田アキラに終わる

シリーズ名
PGQ編集部コラム (不定期更新)
話数
第23回
著者
編集長

ユニバカ×サミフェス 2016

左:ユニバーサルエンターテインメント マーケット戦略室 室長 長谷川崇彦氏
右:サミー 代表取締役常務 星野歩氏

2016年7月24日(日)に東京ビッグサイト(西1・2ホール)でユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル 2016が開催された。

業界を牽引してきた2社がタッグを組んだイベントとだけあって、来場者の数は16,000人超と過去最大級のものとなった。

オープニングはプロレス!?

開場から1時間後、11時にメインエリアの中心に設置されたプロレスリングで、オープニングイベントのプロレスが実施された。

左「ビッグバン・ハーデス」と右「マスクド・エイリやん」に扮したプロレスラーによるガチなプロレス対決に会場は大盛り上がりとなった。

ユニバとサミーが今まで繰り広げてきた、機種の歴史などになぞらえた演出には会場は爆笑に包まれた。

特に「マスクド・エイリやん」が試合開始時にガクガクと動き、朝一ガックンの挙動をしていたのには、編集部一同楽しませてもらった。

どうやら気合を入れて、設定変更したらしい笑

技もユーモアが有り、「マスクド・エイリやん」からはサミーの大人気シリーズ北斗の拳よりサウザーの奥義『天翔十字鳳』が繰り出された。

負けじと「ビッグバン・ハーデス」からはGODシリーズおなじみのフリーズで敵の動きを止めるなど、派手な技の応酬が続いた。

結果は……引き分け!

最終的にはダブルノックアウトで引き分けとなったが、両社の今後を示唆するかのごとく、しっかりと手を握り合った。

……からの、新機種発表!

人気ライターが大勢参加する中、「ビッグバン・ハーデス」と「マスクド・エイリやん」が中央に構え、新台の2機種が発表された。

「ビッグバン・ハーデス」の立つ写真左側の機種はユニバーサルエンターテインメントから発表された「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」、「マスクド・エイリやん」の立つ写真右側の機種は「パチスロ北斗の拳 修羅の国篇」となっている。

どちらの機種も、両メーカーの人気作品機種だけに、今から導入が待ち遠しい!

会場に訪れた方は、メインエリア横のプレイエリアで、最速で両機種の試打が可能となっていた。。。羨ましい!

プレイエリア

プレイエリアには最新の2機種だけではなく、両メーカーの往年の名機種がずらりと並び、老若男女(ただし18歳以上)が満足できるラインナップとなっていた。

飽きさせない、多数のブース

ショップエリア

会場に入るとまず目に入るのが、UNI-MARKET&サミー商店のショップエリア。

人気のグッズを手に入れようと、長蛇の列を作っており、数時間待ちとなっていた。

アトラクションゾーン

アトラクションゾーンには、射的やコイン投げなど、誰でも簡単に参加できるアトラクションが多数設置してあった。

アトラクションに成功するとユニバステッカーorサミーステッカーが貰えるとあって、大盛況となっていた。

その他のブース

PROTOTYPE

PROTOTYPE展示コーナーでは、近未来を髣髴とさせる、次世代のPROTOTYPE実機が展示していた。

花火絶景やアナザーGODハーデス2などはホールで見る日も近い!?

レストエリア

レストエリアでは、引換ハガキを持っている方限定では有るが、共同開催記念BOOKが配布された。

また、フードゾーンでは来場した方全員に無料で両社のキャラクターがモチーフとなったフードが提供されていた。

MAXBEAT&串田アキラ

ユニバカ×サミフェス 2016もエンディング

メインステージ最後のイベントはMAXBEAT!

MAXBEATではVJ・DJによるライブエンタテインメントが繰り広げられた。

特別ゲストの串田アキラ氏が登場すると、会場のボルテージは最高潮に達した。

「獣王 王者の帰還」の曲である「絶好cho-↑BIG」と「オーエ・ニャーモ」に「サミーとユニバで楽しいぞ!」などの激アツなアレンジを歌詞に加えて2曲続けて熱唱。

まさに会場はサファリパークといった様子で、会場で配られたタオルや団扇を獣のようにを高く上げふり回し盛り上がっている方が目立った。

撮影していたので、小さく回してました!

総評

ユニバカ×サミフェス 2016はこの記事では紹介しきれないほどのボリュームで、ライター陣によるトークバトルやクイズ選手権、声優の方によるアテレコレクションなど、丸一日楽しめるファン大満足のイベントに仕上がっていて感動した。

今後も、ユニバーサルエンターテインメント・サミー両社の動向に注目したい!

来年の開催が今から楽しみである。

ユニバカ×サミフェス 2016ガールズコレクション

最後にお姉さん達の写真をまとめて紹介!

ユニバ王国ブース

JANQブース

エウレカセブンブース

ぱちガブッ!ブース

ショップエリア

タイムスケジュールの発表

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)Sammy
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)2016 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)Sammy
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YSC-506 (C)Sammy
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT