人の不幸タイミング打法を喰らった結果…

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第29回
著者
さやか
最近「写畜生活読んでます!」と言ってもらえることが多く、そのたびにニヤニヤしてしまうさやかです。こんにちは。

動画を見てもらえることももちろん嬉しいのですが、コラムを読んでもらえている方がさらに嬉しく感じるんですよね。

そんなこともあり「私、変なことを書いていないだろうか」と心配になって、今まで書いたコラムを読み返してみました。

気付けば、連載を始めて1年以上も経過していたんだなぁ、と感慨に浸りながら1年前のコラムを読んでいたけど「はて、こんなことを書いただろうか?」という部分が目立ちました。結構忘れているものですね。

まあ、1年も経過していたらそんなもんなのかと思いましたが、読み進める内にかなり恥ずかしいことを書いているのに気が付きました。

例えば、2015/5/28のコラム。大奥で激アツ演出が複合したときに「激アツの宝石箱や〜」と書いていたのです。

別に面白くもなんともない、むしろスベっているこのフレーズを読み返すだけでも恥ずかしかったのですが、なんとこの「激アツの宝石箱や〜」はその後2015/7/30のコラム、さらに2015/12/24のコラムでも、ここぞとばかりに書かれていたんです!

どんだけ彦麻呂リスペクトなんだよ!!

1年前のことならまだしも、数ヶ月前のことすら忘れて同じセリフを書いているのはかなり恥ずかしい! しかも、そのフレーズが「激アツの宝石箱や〜」というのがもっと恥ずかしい!

もし、今後も忘れて宝石箱をひけらかしていた場合は指摘してくださいね。


さて今回の実戦です。

実戦機種は烈火の炎2。黄門ちゃまのゴチ装置の進化版が搭載されていて、16R当選時には約2700個払い出されるみたいです。前から私の周りでは「烈火の炎2はツボにハマるとヤバい」という噂がチラホラありいました。

とは言え継続率は65%。新基準機になってから全然連チャンさせられていない私には、たとえ2700発だろうがあまり出るビジョンが見えません。


ポイント表とビンゴはこんな感じです。

★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
ボーナスコンプリート…3000pt
ST5連チャン…5000pt
超激アツ演出…1000pt
リミットブレイク(保留連)…3000pt
ビンゴ…1ラインにつき1000pt
コスプレ…1000pt


では、今回も頑張っていきましょう!


6台導入されている地元のホールで打ち始めるも、回転率が芳しくありません。何台か試し打ちしても粘れそうな台がなかったので、トータル7000円使ったところで店移動することにしました。


移動先のお店は…なんだかいつもより人が多い。

看板をよく見てみると、なんと今日はリニューアルオープン1日目! これじゃ空き台はナイかなぁと諦め半分でシマを覗いてみると、奇跡的に1台空いていたのですかさず台を確保しました。

リニューアルオープン初日とあって、先ほどのお店とは打って変わって回りはバツグン! 最初の1000円で25回くらいまわってくれました。

後は早めに当たってくれれば…と願っていると、打ち始めて66回転目に緑保留が出現。擬似3連後に土門VS蛭湖リーチの前半ハズレから、十二支チャンスへと発展。

原作を知らない私は、エロい格好をしたお姉ちゃん達が運動に興じる演出に戸惑いを隠せません。CR烈火の炎2なのかCRギルガメッシュナイトなのか困惑する中で、選択された辰子ちゃんは先頭の方で頑張ってくれています。しかし、結果は1位とはならずハズレ。

…と思いきや、


通常画面に戻った後に復活演出が発生して大当たり!! 弱そうな演出だったからちょっとビックリしました。

十二支チャンスで当たっていたら十二支ボーナスなんだけど、復活の図柄揃い大当たりだったのでチャレンジボーナスへ。しかし、ラウンド中の演出に失敗してST突入ならず、時短も何事もなく終わってしまいました。


次の当たりを目指して打っていると、リニューアルオープン記念ということで店員さんからポッキーをもらいました! お腹が空いていたので打ちながらポッキーを食べていたんですが、最近家で淹れたダイエット茶を水筒で持参しているので


なんだかとっても陽気な奴!

きっと周りからは「遠足気分でパチンコに来てるんじゃねぇ!」と思われていたことでしょう。


お腹は満たされたものの、パチンコの方は全く何も演出が出ません。ストーリーリーチはおろかVS系リーチの後半すら発展することなく、650回転が経過しました。

ちなみに、私の左隣も同じく650回転オーバーで、右隣にいたっては1000回転ハマっています。予告で「それがてめぇの墓石だ!」というセリフが出ると、我ら3人のパチンコ台が墓石と言われているような気がしてきました。


669回転目、今まで見たことがなかったカウントダウン的な予告が発生。


さらに、保留が金色の細長い何かに変化! 火竜オープニング予告の後に、


ビンゴのマスにある 虚空咆哮ギミック が出現!

発展先はストーリーリーチの烈火VS葵で、赤カットインが出て大当たり!

そして今回は、ラウンド中の演出に勝利してSTへと突入しました。


ちなみに、私の大当たりと同じタイミングで右隣の1000ハマリの方も当たってSTへと突入。心の中で、お互いがんばろう! と話しかけました。

…とかなんとか思っているうちに、リーチすらなくSTの半分が終了。お隣さんも特に演出がなかったようで、ハンドルから手を離してデモ出しをしている様子。

私はヘソ保留があるし、打ちっぱなしです。私はデモ出しとかのオリ法を頻繁にやるほうじゃないけど、自分なりに色々試して上手くいったときはより楽しいんだろうなと思います。

なので、隣の人に対して「オリ法使ってるな〜」くらいにしか思っていなかったんですが、デモが一通り終わっても打ち出す様子がありません。一体彼なりの打ち出しタイミングがどこなのか少し興味が湧いてきました。

…と右隣を気にしながら打っていたけど、


肝心の自分の台はリーチすらなくSTスルー。バーニングユニットを一度も体験出来ませんでした…。


その瞬間、右隣の彼がそそくさと打ち出し開始!!

え!? 私のSTスルーがあなたの打ち出しタイミングだったの!?

そして、その打ち出しから数回転で大当たりを引いていました。なんとも言いようのない悔しさです。


1店舗目から合わせて投資は33000円、STがスルーしたので出玉は1箱ほど。この1箱でなんとか当てたいと思っていると、ST後23回転で


赤保留が出現。


これが擬似2連後に 火影文字集結ギミック が出現して、ストーリーリーチの火影VS紅麗へ。

この展開に早めの引き戻しを期待したものの、結果はハズレ。でも、ようやくビンゴの真ん中マスが開いたのは嬉しい。


それにしても、さっきの669回転ハマリ中には何にも出なかったのに、ST終了後には中身が変わったようにちょこちょこと擬似3やら火影チャージ予告やらが出てくるようになりました。やる気スイッチが入ったみたい!

持ち玉がなくなりかけた229回転目、火影チャージ予告(土門)のルーレットで停止した文字は


なんと激熱!

VS系リーチの水鏡VS巡狂座の後半へ発展し、一旦ハズれたものの復活大当たり! なんとか追加投資せずに済みました。しかもラウンド中のバトルに勝利して、STへ。


再び迎えたST。私は人の不幸タイミング打法はしないからね! と思いながら打ったら、54回転目に赤保留から烈火バトルで勝利し、


初の16R大当たり!

やっとゴチ装置の進化版バーニングユニットを体験出来ます。変に止め打ちすると損をしてしまいそうなので打ちっぱなしで消化したけど、1回の大当たりで1箱以上出ます。貯留された玉が一気に入賞口に入る様が目に楽しい!

その後も序盤で危なげない当たりを重ね、


新基準機になってからは珍しく7連チャンを達成!

合間に1回3Rがあったものの、投資分を一気に取り戻すことが出来ました!

勝ちに徹するために、連チャン後は即ヤメで実戦終了です。


【TOTAL DATA】
投資…33000円
出玉…15068個
収支… +20500円
※3.57円交換

正直、ハマってSTスルーを喰らった時は負けを確信したんですが、一撃で取り戻せるとは思いませんでした。バーニングユニット恐るべし…。


●今回の総ポイント…10000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
ST5連チャン…5000pt


ポイントは初当たりとST5連チャンで10000ポイント。ST5連のポイントがデカいですね! ただし、激アツ演出は少なかったのでビンゴはなし。

最近は、このコラムの実戦でもプライベートでも王道の激アツ演出で当たることが少ないです。プライベートならば何で当たっても嬉しいですが、コラム実戦だとビンゴが開かないのがネックなんですよね。


あ…もしかして激アツ演出が出ていないから、ここ最近のコラムでは「激アツの宝石箱や〜」って書いていないのかもしれません(それはそれで良かったな)。

何はともあれ、今回は久々の連チャンが気持ちいい実戦でした。それでは、また次回お会いしましょう!