「酷い展開だし、ムキになったらアカンよ」という両隣の視線が痛い……

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第25回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

このコラムを読んでくれている読者さんはボーダー派が多いと思いますし、俺もボーダーを基本として立ち回っています。しかし「オリ法誌上プロ」という一面もあってオリジナルの勝ち方を模索する日々を送っているんですが、案外、確率についてはオリ法的な考え方をすることも多いなと気づきました。

例えば、「不ヅキに見舞われている時は1円パチンコのような低貸で稼働して、ツイている時は4円で打てばいいんじゃないの?」とか(笑)。えぇ、分かってますよ? そもそもツイてるとかツイてないってこと自体が結果論に過ぎないってことは。ツキがあろうが不ヅキだろうが、確率は常に一定なわけで、当たって欲しい時に当たってくれるなんてことはありえない。そういった部分を含めての期待収支ってことも分かっています。

ま、「ご都合主義」というか妄想のレベルですけど、そう思ってしまうこともありますよっていう話です。でも皆さんもそう思うことってありますよね?


2016年07月04日(月)
本日も大阪はじめじめと蒸し暑い…。いつものように週明けの梅田巡回をこなすものの、中心エリアに辿り着く前に下着がべちょべちょになってしまうほど。地表からの熱気が凄まじいせいで、せっかく日陰を選んで歩いたのにその効果はなかったようです。なんだか軽く目眩も…。

『あかん。冷たいビールを飲みたくなってきた…』

あまりに暑いのでランチと一緒にビールを注文しそうになりましたわ(笑)。しかし、これから仕事やというのにそれは不謹慎過ぎると思い、ぐっと我慢してノンアルコールをチョイス! 偉いぞ、たいがー!

『ぷはーっ、美味い! ノンアルでもやっぱ夏はビールやね〜』

実はですね、先週はツキにツキまくったのですこぶる上機嫌です。前回のコラムではラストに起死回生の一発がありましたが、際どい勝負はあれくらいなもんで、先週はめちゃんこ良い収支だったんです。その勢いを駆って、回りさえ確保すれば今日も必ず結果がついてくる! と強気の姿勢で攻めたいと思います。


しかしちょっとのんびりし過ぎたようで、いつものホールに入店したのは14時。普段と比べると遅めになってしまいました。これで狙い台が取られていたら気の緩みを引き締めなければいけませんが…

『はいはい、俺のジョーが空いてまっせー!』

結果的には余裕のよっちゃん状態でした。

最近のお気に入りは、この「あしたのジョー」の羽根デジ。先週の稼ぎ頭といっても良いくらい収支に貢献してくれています。良く打っている一番の理由は…回転率が高いというだけなんですけど(笑)。

ただし台との相性が良いのか、ここまではやたら早い当たりに恵まれることが多いんです。現状では期待値以上の結果が出ているというおまけ付きなので打たない手はないですよね?


そんなお手打ち台が空いていただけで既に勝ったような気分になっています。そして、ゆっくりと椅子に座って釘のチェックをすると…

『あれ…閉めた!? うん、確実に閉まったな』

どうやら板二枚分ほどヘソが閉まっているようです。しかし風車や肩周辺は一切触られていないようなので、とりあえず打って感触を確かめてみることに。

『キツいかも…千円でなんとか20回という感じかな?』

最初の千円は19回、続く500円は5回転、しかし次の500円で15回と、回転率の微妙さに加えてかなりムラもありそう…。この段階でヤメようかとかなり迷いましたが、強気の姿勢が心に余裕を生んだのか、しばらく様子を見ることにしました。


144回転目、デジタル始動時にいきなり液晶上部からグローブ役物が落下。これが擬似3連に発展し…


ウルフ金串に勝利! 単発でしたけど。


『打ち出したのは86回転やから…試行58回で当たってくれたわけか。やっぱり千円20回程度やなあ。とはいえ、今日も確率内で当たってくれてることやししばらく続けてみるか…』

と呑気に構えてみたものの、運があったのはここまで。この後は一向に当たりが出ません。赤保留もハズれるし、グローブ役物が落ちようが油絵予告みたいなもんが出ようがびくともしない。

それでもRUSHにさえ入れば先週のように一撃で万発もあり得ると我慢して継続してみたところ、気付けば試行回数は300回をオーバーしてしまいました。

『これは先週の帳尻合わせが来たのかも…!? それならもっと回転率の高い時に合わせて来いや!』

…って思っちゃいますよね。結局こういうのってメンタルの問題なんでしょうか。しかし強気の気持ちはまだ残っています。

『いや、ST条件さえ取ればなんとかなる! この台はそういう台なんや!』

ということで続行。


そして待ちに待った大当たりがやって来たのは…


408回転目! しかし今度はなんとかRUSH突入。

がっ!


いつもなら最低でも3連はしていたのにこのありさまです。


しかしながら俺はこれくらいではへこたれませんよ。

『この4倍ハマリを克服できたんだから、この後は比較的楽な展開になるのでは? …いや、きっとそうなるはず!』

こんな考えはオカルトだと思われるでしょうが、これまでの羽根デジ稼働の経験が、この大当たりで流れは変わると確信させます。これこそまさにオリジナル必勝法でしょう!







と思っていたんですが、あっさりと100回転を超えてしまいました。

『先週のツキに対する「返し」が来てるかも。こうなったら今日は厄落としじゃ! とことん付き合ってやるわいっ!』

と、まだまだ元気だったので頑張ってみたところ、


やっとモノにした当たりは単発…。


そして時刻は18時過ぎ。両隣は激しいほどに役物が可動し、そしてお洒落なサウンドも鳴り響いています。俺の台はと言えば、一向に当たらないものの演出の元気さだけ両隣と張り合っている状態。例えば7図柄テンパイね。

先週、初めて7図柄でテンパイして大当たりしたんですが、その時は保留が赤色にまで成長したので『これはテンパイする!』と心静かに見守れました。しかしこの日は青の保留変化程度で7図柄のテンパイ煽りが発生しまくります。そしてあまりにその光景が繰り返されるので、当たるわけないやろ! とムカついてきました。


そしてまたもや見るまでもなさそうな展開からの7図柄煽り。

『こんなもんリーチになるわけない。タバコでも吸うか…』

そう思い、ドル箱の横に置いていたタバコの箱に手を掛けた時です。「バシュッ!」といかにもテンパイしたようなサウンドが発生したので、急いで視線を液晶に向けると…なんと7図柄がテンパイしているではありませんかっ!

『おっしゃー! まさかのノーマル保留で7テンやあ! やっと当たってくれた。しかも7図柄で…』

俺的にはこれが本日最大の見せ場。すかさずスマホを取り出し撮影態勢に突入。


両隣のお客さんが、「これは珍しいものを見せてもらった」という感じで俺の台に注目しています。俺もどうぞ見て下さいという雰囲気で余裕しゃくしゃくで勝利の瞬間を待ち構えます。

そしてその時がやってきて、ズバシュ! とハズれたのです!!! てっきり7図柄テンパイは大当たり濃厚と思っていただけに、気持ちの落差はかなりのもの。

「終わったな…」

思わず独り言がこぼれましたよ。もう復活大当たりも期待していません。そこにあったのは絶望だけです。それなのに、この台は俺の心の傷に塩を擦り込んできたのです。


『こらーっ! おまえが言うなあ! 力石〜! ちっくしょーっ!!』

いや、このリーチでハズれたんを見たの初めてなんですよ。だからまさか力石がこういう台詞を吐くとは知らなかったんです(アニメでは名言ですけどね)。

両隣のお客さんの態度から「酷い展開やんか。もうヤメたら? ムキになったらダメだよ」という空気を感じます。しかしここに来て回転レベルが千円22回程度まで上がってきたので引き下がるわけにはいかない! もうこなったら意地ですよ! とことん打ち切ってやろうと決めました。一応、投資限界は50Kでね。


そんな不退転の覚悟で迎えた当たりは19時を過ぎ頃にやってきました。


見事、RUSHにも突入!

リーチは葉子だったのですが、ここでひとつ発見したというか、また新たな楽しみを見つけました。それは各種の予告やリーチなどの演出を解説してくれる画面で「ストーリーリーチ時はボタンを長押しすると…」みたいな台詞。

この葉子リーチで試してみたところ、液晶上部の役物が青色から緑、そして赤色へとステップアップする仕様でした。で、なんと今回は赤色の更に上位であるレインボーに発展したのです。しかも上から「エイリやん」がいっぱい降って来るという画面も目撃! カメラは間に合いませんでしたけどね。

『へ〜、この台の演出はなかなか奥が深いやないの〜』

もうこの時は開き直ってたので、ある意味、心にも余裕が(笑)。


そして、


そこそこの連チャンと出玉をゲット。やっと持玉らしい持玉になりました。

もしこの持玉が全滅するようなら、その時はすんなり稼働は終了しようと決めました。時間的にもね。


するとやっとこさ通常時に確率内で大当たりする運びに。


そしてこれもRUSH突入で持玉を増やせました。



この後、単発を1回当てて(これも確率内)本日の稼働は無事に定刻終了。一時は先週のツキ返しで50Kをストレートで持っていかれるかと覚悟しましたが、なんとかこの1日で「先週の帳尻合わせ」ができたかな?

いやいや、冷静に計算するとまだまだツキの方が勝ってるんですよね。とはいえ、少しは厄落としになったと自分の中で納得しての帰宅となりました。

納得…







いやあ〜、内緒ですよ? こんな展開になるんだったら1円パチンコでも打っときゃ良かったと思ったことは(笑)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRデジハネ あしたのジョー SWJ】
大当たり…14回
稼働時間…14:00〜21:00
投資…42500円
回収…21000円(3.3円)
収支…-21500円