高設定をよく使うベリーベリーホットな地域は!?

シリーズ名
ホールKEN聞録 (毎週金曜日更新)
話数
第16回
著者
KEN蔵
どーも、KEN蔵です!

次の日曜日は上半期の競馬を締めくくるGI「宝塚記念」が開催されます。

最近、東京、中山競馬場に足を運ぶ際は、知り合いの方に来賓席という場所を取ってもらっているのですが、ことGIとなるとまぁ来賓席を押さえるのが難しいらしく、めったにそこで生観戦することはできません。

今回も諦めていたのですがつい先日、その知り合いから「宝塚の日、阪神競馬場の来賓席を2席押さえられたよ!!」と連絡があったんです!



ひゃっほぉぉぉぉい!!

飛び上がるほど嬉しくて、すぐにスケジュール帳の6/26に"阪神競馬場"と書こ…





……(ごくりっ)


仕事が入っていました(汗)。仕事なら仕方ないですよね。

友人に席を譲り、おとなしく携帯で僕の本命「デュラメンテ」の走りを観ることにします。生で観られないのは残念ですが、レース自体は楽しみです!!



さてさて、僕のTwitterをご覧の方はもうご存じかと思いますが、僕は今、後輩ライターの畑くんと関西に旅打ちに来ています。

というのも、とある日の編集部での打ち合わせ帰りに、2人で晩飯を食べながら会話をしていたら…

KEN蔵「あーUSJ行きたい!」

畑「行きたいっすね。でもお金が…」

KEN蔵「USJに行くついでにパチスロで旅費稼ごうよ!」

畑「そんなうまいこといきますかね」

KEN蔵「今、関西のホール状況はかなり良さげだし、ある程度良いホールも分かるから行こう!」

畑「おぉ、それならいいですよ! いつにしましょうかねぇ」

KEN蔵「……明日!」

畑「!!」

…ということで、先輩権限を使って半ば強制的にその翌日から大阪に行くことになったんです(笑)。

滞在日数は短いですが、とりあえず滞在している間の日別の狙い目ホールは見つけてあります。なので、当初の目的だったUSJに行く日は…ありません!

せっかくなので、勝つことはもとより、普段と違う状況下での立ち回りを鍛えたいと思っています。こういった旅打ちはマンネリ化した日常の刺激にもなるから楽しいですよね。


ちなみに…

■交通費
\28000円(往復)×2人=\56000円

■3日分の宿泊費
\17000円×2人=\34000円

2人で90000円…等価なら4500枚。まずはこれをチャラにしないとダメですね!


先述した通り、仕事でもプライベートでもよく訪れる関西は、僕の中では今最もホットな場所です。ホールの強弱がハッキリしていて、なおかつその中で強いホール同士がバチバチに競ってくれているので、それが設定状況に繋がっているんです。さらに打ち手も分散するので抽選、並びも比較的楽になる、と。

あと、こちらは貯メダル再プレイの上限がないので、等価じゃないホールでも貯メダルさえあれば等価と同じように打つことができるんです。これはめちゃくちゃデカい! ここで天井狙いをしている人たちが本当に羨ましい。


で、関西の状況をもっと詳らかに説明すると、僕の主観かもしれませんが、大手チェーン店のジャグラーシリーズの設定がベリーベリーホットなんです!

ちゃんと打ち手の気持ちも察してくれているようで、ジャグラーの中でも機械割が優秀なハッピージャグラーとマイジャグラーを中心に設定5・6を多用しているんです。

あと、大阪は広告規制が他県より厳しいので、特定日なるものが存在しないホールもたくさんあるんです。それが功を奏してか、日付や曜日に関係なく、毎日ジャグラーに高設定を使ってくれているホールも少なくありません。

なおかつ、これは前からちょくちょく言っていることなんですが、常連を大事にしているホールは"据え置き"、"カド"、"回数の最も少ない台"といった分かりやすい場所に設定を入れる傾向が強いんです。

●毎日高設定がある
●貯メダル再プレイの上限がない
●クセが露骨

レベルの高い打ち手も多いのでもちろん一筋縄ではいかないですけど、これが僕が思うホットな関西の状況。もちろん関西全てのホールに共通することではないですが、僕が行く範囲は概ねこういった感じになっています。

言うだけなら誰でもできるので、口だけではないところを今回の旅打ちで証明できればな、と。


それでは、近くにあるホールで今畑くんが推定設定6のバジ絆をブン回しているので、ちょっくら様子を見に行ってきます。

今週も良きパチスロライフを♪

行けそうならやっぱりUSJに行こうかな…男2人で(笑)。