めぞん一刻実戦(前編)『設定差のある特殊リプは重要』

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第21回
著者
大和
幼少期時代に自分が周りからどんな評価をされていたか知っていますか?

先日、小学校の同窓会があり、5・6年の時の担任の先生が来てくれました。先生に会うのは20数年ぶりでしたかね。

嬉しいことに先生は自分のことを覚えていたようで、「授業が終わっても先生からくっついて離れないような生徒だったんだよ」と言われたのですが…そういった記憶ってほとんど残ってないんですよね。

まぁ小さい頃のことなんて覚えてなくて当然って思われるかもしれませんが、自分はかなり記憶力が良い方で、今では〇〇小のポーネグリフ(byワンピース)と呼ばれてるとか呼ばれていないとか…。

そんな自分の記憶にない話を先生がしてくれたので、何だか甘酸っぱいような、ちょっぴり恥ずかしいような気持ちになりました。お酒を飲みながらそういう会話を楽しむっていうのが同窓会の醍醐味ですよね。

先生からはそんな自分の覚えていないステキなエピソードばかりを聞かされたのですが、自分の覚えていることと言えば…授業中にクラスを抜け出すわ、先生を屋上に置き去りにしてドアに鍵をかけるわ、先生の財布を隠して帰るわ、画鋲を先生の席の上に置いてブチ切れられるわ…みたいないたずらばかり。

そんな自分ですら「かわいいヤツだった」と思えるくらい、悪ガキが集まったクラスらしいのですが、それなのに同窓会に足を運んでくれるなんて素直に嬉しかったです。ただ一つ、酒癖がめちゃくちゃ悪いところを除けばね…。

担任の先生から渡された通知表にはいつも「整理整頓ができず時間にルーズ」と書かれ、いまもそれが直っていない大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。今回はオリンピアから登場した「めぞん一刻 桜の下で」で、ミッションクリアを目指します。


ミッションの内容は以下の通りです。

[1] REG中にビタ押しを全成功させる
[2] RT中にボーナスを2連させる(初回含め3連)
[3] 勝利する
※[1]〜[3]のすべてを達成すればミッションクリア


最近は難易度が高めのミッションを複数用意し、そのうち1つをクリアすればミッションクリア…というパターンで進めていましたが、今回はノーマルタイプということで、少し低めの難易度のミッションが3つ用意されており、全てクリアすればミッションコンプリートとなるようです。

めぞんはボーナス+RTというスペックで、すべてのボーナス後に30GのRTがついてきます。

1つ目のミッション「REG中のビタ押し」は割と自信があり、3つ目の「勝利する」に関しては設定的なことも影響してくるのでクリアするのは容易ではないですが、何とかなりそうな気もする。で、2つ目の「RT中のボーナス2連」、これが一番厄介かなと思っています。

自分はめぞんと同じようなスペックの「ハナビ」の機種担当ライターで、今でも時間があれば打つくらい好きなのですが、未だにRT中にBIGが2連すれば流れるドンちゃん2のBGMを聞けていませんからね。

今回もこれがネックになるのかな? と予想していたんですけど…これに関しては思わぬ展開が待ち受けていました。


まずは打ち始めてから約200Gを過ぎたときのこと。


見るからにアツそうな五代チャレンジ演出が発生。そして右リール下段にチェリー付き青7が停止し、ボーナス確定画面が表示されました。ノーマルタイプは「下段チェリー付き7が強い」というのが定番としてありますが、めぞんもそうなんでしょうかね。

このボーナスは青7BIGで、消化後はRT連チャンに期待して消化したものの、これはあっさりスルー。


しかし、その持ちメダルで引いたBIG後に…


特殊リプレイのカットインが発生!

特殊リプレイは設定1で1/8192、設定6なら1/4096と非常に大きな設定差がある同時当選確定役。つまり、これが揃うことでボーナス確定のみならず高設定の期待度もアップします。

しかも今はRT中なんで、これで揃ってくれればネックになると思っていた「RT中のボーナス2連チャン(初回込みで3連)」のミッションクリアにもリーチがかかるという大チャンス!

ちなみにこの演出発生時の特殊リプレイ揃い期待度は80%なのですが…


見事特殊リプレイ揃いをGET! ちなみに先ほどのカットインの背景がレインボーだったので、その時点で確定だったのかもしれません。


これで赤7BIGをGET。そしてボーナス消化後のRTが重要になります。RT中にボーナスを引けば、難題と思われたミッションをクリアすることになりますからね。

設定1ならボーナス合算確率は約1/210。30GのRT中にボーナスを1回引くのすら厳しいので、なんとかここで決めちゃいたい。そう思いながらRTを消化すると…


RT突入後17G目に下パネル点滅からスイカ揃い。そして次ゲームで…


WIN表示…って、あっさりRT中ボーナス2連を達成してしまいました!


しかもこのボーナスが…


ミッションにもなっているREGじゃないですか!

REG中は1回だけ逆押しで14枚役を獲得。その後、青7を除くいずれかのボーナス絵柄を上段にビタ押しするたびに、筐体左側のランプが1つずつ点灯していきます。

ビタ押しチャンスは11回あり、成功する回数が多いほど設定看破につながるセリフの発生率が上がるとのこと。そして、今回のミッションの1つが「REG中のビタ押し全成功」なので、いきなりミッションの2枚抜きなんてことも十分あり得ます。

しかし…


「いずれかのボーナス絵柄を上段にビタ押し」っていうことしか頭になかったせいか、あろうことか唯一NGである青7を上段にビタ押ししてしまい、いきなり失敗。小さい頃から一向に直らないおっちょこちょいな性格が仇となるとは。

せっかくだからと残りをビタ押しで消化してみたら…


すべて成功するという、ある意味残念な目押し力を持っています。


それでも前半開始直後に、3つのうち最も難しいと予想していたミッションをクリアし、高設定に期待できる挙動も確認。

しかも…


短いですが、そり立つ壁のようなスランプグラフまで作っちゃいましたからね。今回こそは久々にすっきりとしたミッションコンプリートを見せられるのではないか? そんな予感が漂います。

果たして、このままスランプグラフはデータ表示器の枠をぶち破るくらいの勢いで天へと登っていくのか? それとも突如急降下してしまうのか? そして、ビタ押し11連続は成功するのか? 後半にご期待ください。