『弦之介BC中の瞳術絵柄外し』は設定6確定告知がガセる!?

シリーズ名
悪☆味の『ちょっといい話(仮)』 (毎週日曜日更新)
話数
第12回
著者
悪☆味
先月末に更新したコラム「絆の秘密」への感想メール、ありがとうございました。

さすがは絆というか、これだけ長く主力機種として稼働しているだけあって反応してくれる読者さんが多かった。そして、参考になる御意見やアドバイスも多く、今度からは『知りたいことがあったら、とりあえず読者さんに聞いてみよう』と思いました(笑)。


さて、あえてまた絆の話題に触れたのは、誤解をさせてしまったら申し訳ないなというのが理由。

まず『弦之介BC中の瞳術絵柄外し』についてですが、これは特に沢山のメールをいただきましてね、中にはホール関係者様からのメールもありました。

これは自分の書き方が悪かったのかもしれないですけど、瞳術絵柄を外すと設定6確定告知(残りベル3撃破)がガセることもある、というのは間違いないのでしょう。つまり6以外でも発生してしまうことがあると。ただ、自分がそれを体験できていないだけに、『ガセります』とは断言ができないんですよ。

それこそ、まどか☆マギカのキュゥべえ(プチボーナス)だって、全設定で出るという話もありますからね。ただしこれも、自分では確認できていないので断言はできません。

自分が確認していなくても解析が出ていれば書けることもあるんですが、最近は解析が出ないまま終わることも多いですからね…。

ちなみに、ガセることもあるだろうと認識はしてますけど、それでも自分は瞳術絵柄を外す派です。ただ、瞳術絵柄を外して残り3撃破が出たとしても、それで設定6を確信するというわけではありません。

ガセ告知が発生する確率はものすごく低いと思っているのと、色々なサンプルを自分で採ってみたいというのが瞳術絵柄を外す理由です。

なので、どうせ参考にならないからという考えで、瞳術絵柄を揃えるのもアリだと思いますよ。


そして、エンディングを挟んだ場合の継続率について。解析では再抽選されるとなっているけど、実際は引き継いでいるのでは? というものです。

当然ですけど、これの答えは出ません。

どんなに薄い確率であろうと、振り分けがあるかぎりはそれが起こる可能性は0じゃないので、たまたま自分が80%継続を連続で引いたっていう可能性もある。

まぁでも、継続率を引き継ぐって考えていたほうが夢があるなぁ(笑)。


最後が弱チェリー(液晶表示)からの異色BCについて。

これは証拠写真なども送ってもらったので、内部的な強チェリー成立時に液晶では弱チェリーが表示されるっているのは間違いなくあるようです。

というか、絆は液晶矛盾のパターンがちょいちょいあるので、それ自体には納得できるんです。ただ、液晶矛盾が発生するのはAT中がほとんどで、通常時だと本前兆中に発生しやすいというのが自分の認識だったんですよ。

まぁ、BC当選時にも起こり得るのだろうけど、それで弱チェリー(液晶表示)からの異色BCが出てきたら表面上は残念パターンってなるじゃない? それともAT突入が確定したりするのかな?

これについても、データを残してないので確認できないのですけども…。


といった感じです。やっぱり自分ひとりで考えるよりも、こうやって読者さんの御意見を聞かせてもらったほうが、解決しやすいですね。いやほんと、個人的にも色々と勉強になりました。