意外にもハマってしまったパチンコ機種とは!?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第22回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

前回は周りが新台ラッシュでお祭り状態の中、ひとり離れたところでマスターベーション的な俺でした(笑)。読者さんからしたら、パチンコライターなのだから果敢に新台を攻めろやと思われた方も多いはず。

そんな読者さんの声はきちんと俺に届いてますからね! 今回は新台をビシバシいてこましまっせ! まあ、茶でもシバきながらのんびり読んでやって下さい!


2016年06月13日(月)

実は明日からまた東京に向かいます。先月に続いてパチンコオリジナル必勝法の誌面実戦に参加するのですが、現時点で何の台を打つのか企画を知らされていないので、精神的にちょっと落ち着かない状態です。

『今日は必勝本コラムの稼働日やから、絶対に新台を打つと決めてるのに。どうせなら誌面企画の予行演習も兼ねた台を打ちたいなあ…』

いつもの梅田巡回しながらも、編集部からいつ電話が掛かってきてもいいように心の準備をしているのですが、一向に連絡がきません。

『とりあえず、飯食っていつものホールに行こう。いや待てよ、もしスーパーマンやったらすぐそこのホールがええ釘やったぞ…』

そんなことばかり考えながらスマホを眺めている俺。

そして昼食を終えたところで外に出て、編集スタッフのホタテっちにこちらから電話をしてみました。

「ホタテさ〜ん、やっぱ実戦機種はスーパーマンになる?」

実はスーパーマンは俺の希望機種です。しかし、返ってきた言葉は…。

「あ〜、スーパーマンはないっす。野生の王国か巨人の星になりそうっすよ」

そう言われた俺は、少々ガッカリ気味に今の環境を伝えました。

「野生の王国はもう客が飛んでまっせ。とはいっても俺は阪神ファン、巨人の星なんて打ちとうないですわ! 漫画もアニメも観てたけどね(笑)」

それなら野生の王国を打って予習しといてねという話になり、俺はいつものホールに向かいました。


到着するやいなや野生の王国のシマへ向かったのですが…。

『だ〜れも座ってへんやんけ。つーか、既に新台祭りは終わっていつもの状態に戻ってるやん』

で、何を思ったかシマを離れ、新台の羽根デジスペックの着信アリに着席。座った理由はマックススペックで当てたことがないから、ただそれだけです(汗)。


打ち始めて3000円使った52回転目(回ってないね)。特番生放送の「旧加賀美病院突撃レポート」が発生し見事に大当たり。STに入るもののスルーの抜けが満足いく調整でなかったのでウンザリすることに。



その後、単発1回とST当たり1回をゲットするもSTスルーというところで携帯にほんまに着信が…。


「たいがーさん! 編集長が巨人か野生の王国、どちらか好きな方を選んでいいって。どっちにします? もう今、野生の王国打ってるんですよね?」

俺「いえ、着信アリの羽根デジを…」

「な〜にやってんすかっ! 野生の王国打つって言ったじゃないすかっ! で、着信回ります?」

俺「それがね、1000円18回程度…」

「あ〜、あれ回らないですよね〜。なんでなんすかっ!?」

俺「たぶんステージが使えんからやと思う。ストロークは弱めでなんとかヘソに流れているって感じ…。もうブン投げるわ」

「じゃ、真面目に野生の王国打って下さいよっ!」


なんだかこっぴどく叱られた感じがしたので、電話が終わってすぐに野生の王国のシマへ移動。どの台も一律調整って感じでしたが、その中でも盤面右にあるカバ役物への誘導釘が1番良い調整の台に座りました。ちなみにこの台は先客が298回の試行をしていたので、そこからのスタートです。

実際打ち出すと見た目とは違いスポスポとヘソ入賞してくれます。そしてあれよあれよという間に一気に保留が満タンになったのでウェイトボタンを押したら…盤面に滞留していた玉がヘソに入賞。

『ふ〜ん、8個保留なんや…。オーバーフローを回避出来たぜ!』

マジでパチンコライターか!? という発言ですな(笑)。な〜んにも予習してなかったので、スペックなどの仕様は台に設置されているパンフレットで確認。俺、どこからどう見ても一般ユーザーですやん。


保留が溜まればパンフを見るということを繰り返していたところ、いきなり大きな効果音が発生。液晶を凝視すると保留が赤色に変化していました。これは期待出来るのではないかと思っていたら…


更にグレードアップして金保留に! この瞬間もう完璧に頂いたぜと思いましたわ!

『あらら〜、この女性がもしかしたら先客さん?』

2台隣で打ってる女性がやたら俺の台を気にされています。ほんっと申し訳ない、座ってすぐやからオカマ掘ったカタチになっちゃったね、となんだか気が引ける思いでしたが、最終的に盆踊りのリーチに発展してハズれました。

その瞬間、女性がほんとにホッとしたようなリアクションをしたので、俺もどちらかというと恨まれなくて良かったという気持ちに。


がっ! その僅か2回転後になんでもないノーマル保留から森のくまさんの歌が始まり、みるみるうちに擬似3連。そして大パレードリーチで確変大当たりを引いてしまいました(汗)。心の中では、ほんとに悪いことしたなと思いながらもラウンドを消化し、更なる確変連チャンを目指すぞとばかりに盤面右側に集中します。

『よしっ、スルーの抜けはいいぞ! 早よ、電チュー開かんかいっ!』

俺、ほんま新台は予習してから打てよと自分に言いたいですわ。てっきりカバの役物が電チューやとばかり思ってました(泣)。しっかり見たらヘソの下で電チューが開いてますやん。

残念ながら、この確変大当たりの結果は2連で終了してしまいましたが、通常試行の回転レベルが高いのでそのまま続行です。


すると時短後106回転目にまたも赤保留が発生。液晶上部のくす玉みたいなのもレベルアップしていくので、もしやとカメラを構えたら…


出ました、蝶柄! そして「激アツ」の文字も!

発展先は親子アスロンリーチでしたが、ダブルラインリーチだったため、最後、通常図柄と確変図柄が競いどっちがゴールしても大当たりという演出で見事に確変大当たりしました。

『おもろいな、この台。よ〜し、今度は続いてくれよ! 確変!!』

そう気合を入れたのに、2連してすぐに通常図柄のシングルリーチが発生。これは当たってしまうな、と感じたのでここぞとばかりにボタン連打(意味不明)をしていたら…画面にカバがっ!


『なるほど〜、こいつはここで活躍しよるんか。』

その後、何度もカバ登場に救われる俺。気づけばかれこれ1時間以上も確変を楽しんでいました。


『あしたのジョーに空きが…。あれも打ちたい…』

ちょっとトイレに行ったついでに店内を徘徊するとジョーの空き台を発見。でも、まだ確変中だし、この確変はなかなか終わりそうにないからとスルーしたのですが、戻ってすぐに引いたのは確変でなく通常でした。


この後、時短中には特に何も起こらず。

今日はこのまま打ち切ろうとまた継続しますが、時短後106回の試行をしたところでまたジョーが気になり始めます。

『1万発以上の出玉を持って羽根デジのシマに移動するのは気が引けるけど…』

はい、ジョーに移動しました(笑)。


ジョーはこれで2回目の稼働となりますが、俺の印象は優良。スペックどうのこうのというより、あくまでも演出面が好印象です。RUSH中は懐かしい曲もいっぱい聴けるし、出玉は少ないけど右打ち時の大当たりで昇格した喜びはマックス機に匹敵します。

『うん。先週と釘はどこも変わってない。1000円25回をまた目指すかっ!』

この台を初めて打ったのは先週の9日。見た目の釘より良かったのはステージ性能でした。慣れると落ち待ちが有効なので、最近の台だとヤマトとよく似ています。


さて、台移動してまずは安定した回転率を作るためにベストストロークを探りますが、まだ探りきれていないそんな時にいきなり赤保留が発生しました。

『これはアツい。擬似3連はするな。ちょっと撮影準備を…』

と、ちんたらカメラ機能を立ち上げていたら初見の演出が発生です。


『参ったな。こりゃまたいきなり当たったわ!』

そう思い、ずーっとカメラを構えていたら恐ろしいものが!!


あまりの嬉しさに動画モードでも撮影。その動画は今回のコラムの【予告編】という名目でツイッターにアップしました。それを閲覧した読者さんは、この記事を読んで『ああ、あの日の予告編動画の日はこんな展開だったのか』と思って頂けていることでしょう(笑)。ジョーの全回転は実に感動的なものでした。


この大当たりでのRUSHは3連。その後はSTスルーを2回喰らうものの早い大当たりに恵まれ、移動した先でも持玉が増えるという展開に。

今日はこんな日なんで普通なら定刻まで打つのが道理なのですが、明日から東京入りということでこれにて早めの撤収とさせて頂きました。


そして帰りの道中で弟子のたなみに電話を。

俺「どうやら誌面実戦、野生の王国みたいやな。今日打ったけどおもろかったわ! 一緒の実戦やから予習しといたで!」

すると彼女から驚くべき返事が…。

「えっ? ホタテさん、巨人って言ってましたよっ」

いったいどっちやねん? まあ今の俺はノリにノッてますから。明日からの東京入りしての誌面実戦も新台祭りでわっしょいわっしょいですわ(笑)。

あ、でも巨人の星の仕様や演出くらいは予習しとこ…。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CR着信アリ FPWZ】
大当たり回数…5回

【CRそれゆけ野生の王国 H3-T】
大当たり回数…15回

【CR デジハネ あしたのジョー SWJ】
大当たり回数…10回

稼働時間…12:30〜20:00
投資…3000円
回収…46000円(3.3円)
収支…+43000円