設定1を前提に台を探すのがハマリ台狙いの鉄則

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第14回
著者
クボンヌ/矢野キンタ/うっちい
早いもので、もう6月ですね。

今年の上半期は芸能関係の大きなニュースが多く世間は大変な盛り上がりを見せましたが(良い話題ではありませんが)、我らがパチスロ界はどうだったのか。


今年導入された機種は、5月末時点で35タイトル。数は例年よりもやや少ないですが、タイトルとしては大きめのものも結構ありました。偽物語・マジハロ5・コードギアスR2などがそれらに該当するでしょうか。

どうでしょう? みなさんは今年導入された機種の中で、この機種が大好き! と言えるものはありますか? 下半期にどんな機種が控えているのかわかりませんが、今年のスロオブは大荒れになると予想しています。悪い意味で。

というのも、例年だと「多分この機種が1位になるだろうなぁ…」って予想できる機種が出ている頃じゃないですか? 個人的な好みはともかく、世間的な評価を考えたらこれだろうなぁって機種が。

しかし今年は、この段階でもどっこいどっこいというか…。かろうじて人気機種に位置付けられそうな機種はありますが、半年後も同じような状況だと正直ヤバいでしょう。1位が消去法で選ばれる…なんてこともあるかもしれません。


ちなみに、自分の上半期のベスト3は

3位 緋弾のアリア
2位 ミルキィホームズ
1位 ひぐらしのなく頃に絆

です。
この中から今年の1位は…たぶん出ないでしょうね(笑)。

以前も書きましたが、今の機種は打ち込むと面白いと感じる機種は多いんですよ。ただ、個人受けしている機種があっても万人受けしている機種は…今のところ無いと思います。自分のランキングもすべて担当機種で打ち込んでいる台ですしね。


何はともあれ、下半期に登場する機種に期待するほかなさそうです。噂程度でしか知りませんが、ビッグネームもいくつか控えているという話は耳にしますしね。

さて、そろそろ今回の実戦結果に移りましょう。


実戦結果

▼5/3

【キングパルサー〜DOT PULSAR〜】
打ち始め…748G
ヤメ…34G
投資金額…9000円
流した枚数…65枚
収支… -8000円

▼5/5

【バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆】
打ち始め…BC5回スルー(230G)
ヤメ…AT後1G
投資金額…5000円
流した枚数…120枚
収支… -3000円

▼5/6

【ガールズ&パンツァー】
打ち始め…683G
ヤメ…3G
投資金額…4000円
流した枚数…364枚
収支… +3000円
※50枚貸し出し&51枚交換

【南国物語】
打ち始め…48G(前日544G)
ヤメ…35G
投資金額…4000円
流した枚数…52枚
収支… -3000円

▼5/10

【南国物語】
打ち始め…607G
ヤメ…35G
投資金額…2000円
流した枚数…32枚
収支… -1500円

【黄門ちゃま喝】
打ち始め…589G
ヤメ…5G
投資金額…12000円
流した枚数…85枚
収支… -10500円

【探偵歌劇 ミルキィホームズ TD】
打ち始め…480G(前日185G)
ヤメ…96G
投資金額…9000円
流した枚数…1347枚
収支… +17500円

▼5/14

【デッドマン・ワンダーランド】
打ち始め…660G
ヤメ…5G
投資金額…10000円
流した枚数…125枚
収支… -7500円

【ヱヴァンゲリヲン〜魂を繋ぐもの】
打ち始め…REG後423G
ヤメ…0G
投資金額…10000円
流した枚数…454枚
収支… -1000円

▼5/16

【南国物語】 ※PICK UP
打ち始め…REG単発5連(95G)
ヤメ…85G
投資金額…5000円
流した枚数…2106枚
収支… +37000円


▼TOTAL収支
狙った台数…10台
総投資金額…70000円
総換金額…93000円
収支… +23000円


考察

ハマリ台は設定1だろうが期待収支がプラスの部分のみ打つから狙う価値がある。これは今も昔も変わりません。

ただ、今は非等価交換のホールが増えてきたのでこれまでと同じ期待収支の台を拾おうとするとボーダーを上げる必要があるため、前よりも拾いにくくなっていると思います。

そこで意識したいのが、"設定1以外の可能性を考慮する"という点。


言わずもがなホールの設定は大半が1でしょう。でも、全台が設定1というわけではなく、設定2以上が使われているホールも少なからずあります。見た目はあきらかに設定1だけど、実は中間設定っていう台も意外に多いと思うんですよね。

ハマリ台狙いは設定1を前提とした期待収支を想定して打つ台を探しますが、知らずに設定2以上を打っているかもしれません。当然、ハマリ台の期待収支も設定1より設定2以上のほうが高くなります。

要するに、設定1以外を打てる可能性を高めることが期待収支の底上げに繋がるかもしれないということです。


では、設定1以外の可能性を高めるにはどうすれば良いのか。それは明快で、ホール選びが重要です。

まず、稼働が少なく全台設定1濃厚のホールは除外。宵越し狙いなどに向いているので一見するとハマリ台狙いに向いているかもしれませんが、期待収支はどう頑張っても設定1のそれにとどまってしまいます。加えて非等価となると、なかなか結果が付いて来ないこともままあると思います。

狙いたいホールの特徴は、日頃から稼働がそこそこあって設定を頻繁にいじっていそうなホール。さらに突き詰めると、設定1or6みたいなメリハリのあるホールではなく、設定6はほとんど無いけど中間設定ならチラホラありそう…みたいなホールがベストです。

メリハリのあるホールだと空き台はほぼ設定1でしょうし、そういったホールはレベルの高い打ち手が多いのでハマリ台自体が空きにくい傾向にあります。

一方の中間設定主体のホールは、6は使われないものの平均設定が低いわけじゃない。見た目は設定1だけど実は設定2みたいな空き台も多くなると考えられます。打ち手も勝ちに頓着しない層が多くなると思うので、ハマリ台も探しやすいですしね。


まあ、それでも設定1を前提に台を探すのがハマリ台狙いの鉄則なので、むやみにボーダーを下げるのは危険です。設定1でもプラス収支を確保できる台選びをしたうえで、あわよくば設定2以上の期待値を得ているかも…程度に考えておくのが無難でしょう。

非等価の地域でハマリ台狙いの結果が付いてこない方は、もしかしたら設定1ばかりを打っているからかもしれません。この機会に今一度ホールを見直してみてはいかがでしょうか? ハマリ台狙いに向いているホールが近くにあるかもしれませんよ。


PICK UP

【南国物語】
打ち始め…REG単発5連(95G)
ヤメ…85G
投資金額…5000円
流した枚数…2106枚
収支… +37000円

REG単発連続台は期待収支が出る前から何度か打っていたのですが、これまで一度も結果が出たことはありませんでした。5連続単発だろうが打てば2万くらいヤラれるみたいな感じで、自分の中では打つ価値のナイ狙い方になっていたんです。

でも、シミュレートではそこそこのプラス収支が見込めるって結果が出たので、ホントかよ…と思いながらも渋々打ってみました。


したらばこの結果ですよ。ボーナス16連で一撃2200枚獲得。もう面白いのなんのって!

これでまた調子に乗ってREG単発台を探して打つと思うんですが、まあ大半が返り討ちに遭うんでしょうね(笑)。


勝ったのにこんなことを書くのもなんですが、南国のREG単発連続狙いや沖ドキの通常B狙いなど、この手の狙い方は一種のワナだと思うですよね。今回はたまたま勝てましたが、期待収支のわりに投資のリスクが大きすぎますし。機種の仕様を考えても、どう見積もればプラス収支になるのか見当が付かないのが率直な印象だったりします。

だからと言ってシミュレートが間違っているとは思っていませんよ。ただ、期待収支がプラスでも相当暴れる狙い方なので慎重に。普通のハマリ台狙いと違って投資が底ナシなので大敗する割合が高いですし、シミュレート値に落ち着くまでには相当な試行が必要になりますからね。

まぁ、大負けしてもそれは自分のヒキが弱いだけ…と許せるような心の広い人向けの狙い方なのは間違いないと思います(笑)。