6年ほど熟成させた生活感溢れるスーパーマン

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第24回
著者
さやか
人気のある映画同士が、スピンオフとして〇〇VS〇〇みたいな作品を出したりするじゃないですか。

悪者同士ならなんとなくわかるんです。フレディVSジェイソンだとか、貞子VS伽椰子だとか。どっちが勝っても、こちらとしては悪者が1人減るから嬉しいわけです。

でも、最近上映された「スーパーマンVSバットマン」っていうのはどうなんでしょうね? 見てないのでどんなストーリーかわからないんですけど、タイトルを見る限りきっと戦うんですよね?

ヒーロー同士の戦いはどっちかが負けるのもイヤだし、不毛な争いな気がするんですよね。きっと戦わないといけない理由があるんでしょうけど。

まぁ、こんな話をしてみたものの、〇〇VS〇〇みたいな映画を一切見たことがない私が意見することじゃない気はします(笑)。見てから言えって話ですよね。


というわけで今週もこんにちは、さやかです。

今回実戦する機種は先ほどの前置きにも出てきたヒーローの1人、スーパーマンが題材の『スーパーマン〜リミットブレイク〜』です! スーパーマンシリーズは今までずっと打ってきただけに、新作を打つのが楽しみ!

ポイント表はこちらです。

★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
超速モード突入…2000pt
リミットブレイク…3000pt
超激アツ演出…1000pt
ナム=エク、ファオラ=ウル、ゾッド将軍に勝利…3000pt
ビンゴ…1000pt
コスプレ…1000pt
※ナム=エク、ファオラ=ウル、ゾッド将軍に勝利はどのリーチでもOK



注目すべきは『リミットブレイク』!

今回のスーパーマンは突破型のSTタイプなのですが、そのSTが7回リミットとなっています。

初当たり時に5%の直撃確変を当てるか、時短中に当てることでSTの超速モードに突入します。しかし確変状態は最大で7回までしか継続せず、リミット到達後に突入する超速モードはSTではなく100回転の時短です。

その時短中に引き戻すことが出来れば再び7回リミットのSTに突入するのですが、このリミット到達後の引き戻しのことを『リミットブレイク』と言うそうです。

これを達成出来れば多めのポイントが獲得出来る上に、出玉にも期待できそうですね!

これまでのリミット機は確変ループタイプだったので「リミット到達までの大当たり回数が保証されている」とイメージする方が多いと思いますが、今回は『STのリミット』なのでリミット到達前でもSTをスルーしてしまうと、そこからは通常状態となりリミットはリセットされます。ここは勘違いしやすいので要注意!


さて、機種解説はこの辺で。今回の実戦は導入初日なので、朝イチから並んで抽選を受けます。

スーパーマンの導入台数7台に対して、入場抽選番号は16番。少々不安だったものの、私の前の人達はパチスロのシマへと流れていきました。きっとコードギアスかな?


余談ですが、前にテレビで『アオアシカツオドリ』という鳥の求愛行動を紹介していたんですけど、それがぱちんこコードギアスのランプにそっくりで、思わず写真を撮ってしまいました。


ね、似てるでしょう?

皆さんからの苦笑いが予想出来たところで、話を戻します。


結局、スーパーマンのシマには1番乗りで辿り着き、無事に台を確保。いざ実戦開始です!

これまでのスーパーマンシリーズはSDキャラクターがメインでしたが、今回はスタイリッシュがテーマということでアメコミ調のガチムチスーパーマンがメインで登場します。

そのせいか通常時のコミカルなテイストがなくなり、格好いいイラストが毎回画面を流れているようなオシャレな感じに…。例えるなら、消されたルパンのネオンモードがずっと続いているような感じ。

しばらく打って、以前のパチンコらしいドタバタごちゃごちゃした演出が恋しくなってしまった私は、やっぱり昭和の人間なんでしょうか。

平成のスタイリッシュな演出に身体を慣らしながら打っていましたが、特にアツそうな演出が出ることもなく1万円が消滅。スピードが売りのスーパーマンらしく、投資スピードも早いです!

その後確率分母を超え、まだまだハマるスーパーマン。350回転を過ぎてもいまだに青保留までしか出ていません。

投資はさらに加速し、3万円目へ突入! しかし一向に3大スペシャルポイントが出る気配がありません。今回はシリーズお馴染みのSシャッターがさらに大きくなった『大Sシャッター』が搭載されているはずなのですが、私の台は小さいSシャッターが出るだけ。

確率分母の2倍を超え、3倍にも到達してしまうかな…と思い始めた544回転目、本日初めての緑保留が出現。

とはいえ、たかだか緑保留。やはり特にアツい演出はなく、先ほどの小さいSの役モノから実写リーチのファオラ=ウルへ。

またこの弱い実写系への流れか…と思っていたのですが


当たった!!

最近、こういう「こんなので当たるの?」みたいなのをよく見る気がします。アツい演出が出ない、パチンコ的クールビズなんでしょうか。

さて、大当たりした後は100回転のレスキューモードへ。ここで引き戻すことができれば超速モードなのですが…


う〜ん、1/199が引けない。

出玉を使い切って追加投資をしている時に、ふと他の台に目をやると、すでに28回大当たりしている台があるじゃないですか…。

私が単発1回引いてる間にどんだけのスピードで出してるんでしょう。向こうのスーパーマンは飛んでるけど、こっちのスーパーマンは徒歩なのかな。


次こそは確率内で…と思っていましたが、またも200回転を超え、300回転も突破。

そして、323回転目に


赤保留!
今日イチのアツそうな予告キタ!

ここは3大スペシャルポイントの演出が絡んで欲しいところですが、またも大Sシャッターは出ず。でも、アメコミリーチのVSゾッド将軍へ発展して大当たり!

普段だったら激アツ系の演出が絡まずに当たってくれるのは嬉しいんですが、コラム実戦となるとビンゴのマスが全然開かないので、王道パターンで当たって欲しいんですよね。ぜい沢ですけど。

そして今回のレスキューモードも、誰も助けることが出来ずに終了。2度目の単発です。


3度目の当たりは、確率ちょい超えの205回転。青保留+ミュージック連続3連から、アメコミリーチのVSナム=エクで大当たり。またも激アツ予告なし…。

初当たりを3回も引いてるのに、メインの役モノである大Sシャッターが一度も出ない。こんなこともあるんですね。


そして今回も時短で引き戻すことが出来ず、3度目の単発。

連チャンの肝となる超速モードには入らないし、激アツ演出も出ないからビンゴのマスも開かない。毎回確率分母を超えるから、投資もいつのまにやら4万円。スーパーマンさん、ちょっとサディスティック過ぎるでしょう!! 私はMじゃないんですよ?


そんなことを考えながらの投資4万5千円目、キャラクターリーチから


本日初の 大Sシャッター が出現!! これがずっと見たかったんです!

大Sシャッター出現ということは発展先も激アツである


SPECIALアメコミリーチ !!

今日初めての安心出来る展開で、もちろん大当たりとなりました。

やっとうちのスーパーマンも徒歩をやめて飛び始めるかな? と思っていたら、時短66回転目に


本当に当たった!

これ即ち


超速モード突入(2000pt) !!

念願の超速モード突入後は、感動に浸る暇もなく急遽訪れる突当たりに圧倒されます。サクサク変動+突当たりのコラボに、アドレナリンの分泌が半端ないです。

4万5千円を使って、激アツ演出ゼロ、単発3回…と正直ゲンナリしていましたが、超速モードで連チャンを体感すると、そんなことはすっかり忘れてしまうぐらいに気持ちいいし楽しい!!

搭載されている曲も名曲ばっかりだし、ノリノリになりながらしばし連チャンを体感。行ったことはないけど、フジロックとかに行くとこんな気持ちになるんでしょうか。両手の人差し指を天に突き上げて「FOOOOOOOOO!!!!」って叫びたい感じです。


しかし、皆さん思い出して下さい。確変は最大7回まで。一応リミットの7回にはなんとか到達することは出来ましたが、問題は次の100回転で当たるかどうかです。

まだビンゴも達成してないし、リミットブレイクのポイントは獲得したい…!


運命の100回転がスタートした…と思ったら、なんと巻き戻し演出が発生。


ってコレ、保留連演出なんですけど!

まさかの時短2回転で引き戻してしまいました。これでまたフジロック気分が続けられるー♪


と思っていましたが、その後1回当たった後にSTスルー。


まあ、 リミットブレイク(3000pt) できたし上出来でしょう!

投資が4万5千円なので出来るだけ多くの玉を流したかったのですが、気分が高まってしまったために確率分母まで回してしまいました。

途中で、今まで全然出なかった


ラブロマンスリーチ が出たもののハズレ。その後も結局当たることなく200回転に到達し、実戦終了!


【TOTAL DATA】
投資…45000円
出玉…6280個
収支… -23000円
※3.57円交換


前半は初当たりポイントしか取れないんじゃないかと心配していましたが、結局、超速モード突入とリミットブレイクのポイントも追加されて、ビンゴはしなかったもののそれなりのポイント稼げました。


…しかし、まだあるんです!

昔、初代スーパーマンが登場した際に勢い余って作ったアレを押入れに仕舞い込んでいました。

6年ほど熟成させたものを引っ張りだしてみました。

どうだーーーーーーー!!!!!


生活感あふれる自撮りで申し訳ないですが、スーパーマンのコスプレです! 3枚目の手前の靴下は拾うべきでしたね。


●今回の総ポイント…11000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
超速モード突入…2000pt
リミットブレイク…3000pt
コスプレ…1000pt


久しぶりにコスプレポイントを獲得出来て満足したものの、デスラー総統の次がスーパーマンっていうのはいかがなものですかね(笑)。

今度は可愛い女の子の衣装でポイントを獲得してみたいです。

ではまた来週!