ここまでする!? 「電気代をケチる」ホール発見!?

シリーズ名
ホールKEN聞録 (毎週金曜日更新)
話数
第12回
著者
KEN蔵
いやっほー! このコラムを書いている5/26現在、カープが首位です!

ジャイアンツとの首位攻防戦で2連勝、つまり今夜勝てば…3タテです! 2位との差が3.5ゲームまで開いちゃいます!

しかも今夜の相手はカープから移籍した大竹投手。負けるわけにはいかんでしょ!


現地広島から、全力で応援したいと思います!


そして、今週末行なわれる競馬は、3歳馬の頂点を決める「日本ダービー」です。ディーマジェスティの2冠か、今年は3強と言われながらも後塵を拝してきた馬たちのリベンジか、はたまた新鋭が現われるのか!

ここ2年ガッツリとやられているダービーですが、今年はいち競馬ファンとして収支度外視で楽しみたいと思います。

ちなみに僕の予想は…

◎:マカヒキ
○:サトノダイヤモンド
▲:リオンディーズ
△:ディーマジェスティ
×:エアスピネル
穴:ヴァンキッシュラン

といった感じ。まぁでも、ダービーは馬券を楽しむレースではなくて、今年のダービー馬、ダービージョッキーが誰になるのかをドキドキしながら観て楽しむレースですからね。

ダービー当日は愛媛にいるので、競馬放送があるのかどうか(汗)。スマートフォン版の専門チャンネルでもインストールしておきましょうかね!


さて、前置きに書いた通り、実は今広島にいます。広島に来るのは今年すでに3回目。去年と合わせると、大体2ヵ月に1回くらいのペースで広島に来ているのですが、ようやく最近になって市内のホール状況が見えてきました。

広島県は僕が生まれ育った愛媛県と同様に昔からとてもイベントに厳しく、現在でも特定日、ライター来店、雑誌タイアップ企画等がほぼ無いに等しい状況です。それも影響してか、高設定狙いを軸に立ち回っている専業の人は、他県と比べるととても少ない印象があります。

実際都内でよく見かける、朝イチからガッツリ並んで、絆やまどか☆マギカやマイジャグラーに走り、それらのシマは朝から満席…といった状況を見たことがありません。それでもパチスロユーザー自体は多く、土日に大型店に行けばかなり稼働率は高いです。


で、これは僕の主観になるんですけど、特定の機種にだけ高設定が入っているのではなく、高設定をまばらに入れている…つまり「どの機種に座っても高設定の可能性はある」というホールが多い印象です。

また、かなりの設置台数でも設定6っぽい履歴の台は皆無。だけど、中間設定を大量に使って"遊びやすい環境"を作っているホールなんかも結構あるように思えます。

ジャグラー、ハナハナでボーナス回数がめちゃめちゃ良くて、一見「おお!」ってなるけど、データ表示器をポチポチして出現率を見てみると中間設定の近似値…っていう台や、沖ドキの天国移行率が良く、引き戻しっぽい当たりも多いけど、初当たりは重たい…って台が多かったり。

このようなホールは稼働も良いので、"稼働マジック"によって一見凄い出ているように見えるんですよね。


そして、これは「地方ならでは?」かもしれないのですが、「ボッタ店がボッタ店すぎる」んですよ(汗)。つまり、ボッタ店のボッタクリ具合が凄いと。地元愛媛にもそういうホールはあります。

良いホールと比較して稼働状況に雲泥の差があるのはもとより、店内の雰囲気というか見た目というか…そういったところからも分かるくらいのボッタ店なんです。


先日もふらっと入ったホールがまさにそんなホールで、戦コレ2でコレ数のハマリ台があったのでちょっと打ったのですが…


分かります? 下パネルが消灯しているんです。いや、"消灯した"のではなく、"消した"んですよね。戦コレ2のシマ全部。

そこだけ電気を点けたり消したりできるか分からないのですが、電球を抜いているのかもしれません。

稼働が悪すぎるし、先述した通りイベントに厳しい地域だから高設定シマの示唆ではないと思うのですが、ガラガラのホールでコレを見ると「電気代をケチってるの?」と思っちゃうじゃないですか?

しかも、戦コレ2は下パネルでアツくなれる演出があるのに、よりによってそんな機種の下パネルを消すなんて…。これはもう欠陥品みたいなもんですよ。だから、スーパーのお勤め品(見切り品)と一緒で投資割引みたいなことをしてくれてもいいんじゃないかなぁって(笑)。楽しむ部分を減らしているわけですからね。

ちなみに、戦コレ2以外にも下パネルを消している機種が数機種ありました…。


細かいかもしれませんが、僕はホールの設定状況以外の部分もかなり見ています。何度も書いていますが、例えば…

・トイレットペーパーはダブルかシングルか
・石鹸を薄めているか
・手を乾かすやつやウォシュレットが壊れていたらすぐに修理するか
・トイレに落書きがあるか
・客の足元に落ちているメダルをどうするか
・店員が何をしているか
・他店のメダル、レート違いのメダルが混ざっていないか

…などなど。コレでホールの良し悪しを判断するのは間違っているかもしれませんが、良いホールや大手チェーン店は、コレらが徹底されているんですよね。

皆さんもホールに行ったらこのあたりを気にしてみてください。超優良店のトイレに「遠隔!」とか「クソボッタクリ!」とかいう落書きはないですから。書かれてもすぐに消していると思います(汗)。


さて、今回の広島滞在中は、割とまったりとホールを見ることができたので、いろいろと感じることがありました。

また野球観戦にしろ、仕事にしろ、地方に行った際には、普段とは違った目でホール見て回りたいですね。

皆さんが普段当たり前と感じていることが、案外その地域特有のものだったりするかもしれませんよ? 是非、隣の県、もしくは遠方に足を運んさいには、その土地のホールを見てみてください!

では、今週も良きパチスロライフを♪