おしゃれな立ち回りを披露した結果

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第19回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

読者の皆さんはどんな生活スタイルなのでしょうか。十人十色というように人それぞれのスタイルがあると思いますが、これはパチンコに対する考え方や行動パターンも同じ。場合によっては思いもよらない物凄い立ち回りをする人もたまにホールで見掛けます。

先日も大連チャンした常連さんが近くのお客さんに缶コーヒーを配っていて実に微笑ましい光景だったのですが、俺的には『この人は幸運のお裾分けをするのがスタイルなんやろな』と思った次第です。

で、自分のパチンコスタイルはどうかというと、このコラムを読んでくれている読者さんなら御存知の通り、これと決めた1台で全ツッパするのが俺流だと思います。

ところが、ここ最近はちょっとそのスタイルを崩しているんですよね。今回はその立ち回りを披露します!


2016年05月23日(月)

いつもなら梅田の中心エリアの巡回からスタートする月曜日。でも今日は朝イチの巡回はヤメて夜に移行しました。その理由は「夜に飲み会があるので効率良く行動するため」です。でも、夜の巡回ってやりにくいんですよね。ホールが繁華街の中心部ということもあり、夜になるとほぼ満席状態になるので、たまたま空いている台の釘しか見られないのです。そういう点では逆に効率が悪いのかもしれませんが…。

それともうひとつ! 先週、東京から帰阪してからというもの、朝からの行動というか立ち回りが少し変わったんです。本来なら、まず釘だけはほとんどの台をチェックするのですが、真っ先に向かったのは以前このコラムでも実戦した「CRバスタード!!-暗黒の破壊神-」。とにかく誰よりも早くゲットするんだぜ、とばかりに上皿にタバコを投げ込み、そしてココをチェックです!



『ふ、今日も潜ってるぜ!』

このスタイル、まさしく潜伏乞食と批判される行動ですが、落ちてるんやから拾うのが人情ってもんです。


そんなわけで、潜伏ランプを確認してから釘をチェック。この前とどこも変化なしなので1000円25回は確実という自信を持って打ち出しを開始しました。

『最初の1000円で30回も回ったぜ。つーか、はよ当たれや…』

この朝イチの潜伏ランプは有難いです。なんといっても転落しない限り点灯したままですからね。ほんと安心して打てますわ、などとのんきに回していたら3000円も入れてしまいました。

正直、この台の潜伏状態と思われる状況で80回を超える試行をしたら『どこかで転落したか?』って思ってしまうと思います。しかし俺はこの台でRUSH中に過去最高170回ハマったことがあるので、例え1/39といえども侮れないですよ。そういう点でも朝イチ潜伏ランプはほんとに有難いです。


そんなところで激アツの嬉しい演出が発生しました!


はいっ! エグ・ゾーダスZONEです! このZONE中に大当たりしたら残りの保留にも大当たりがあるよんという嬉しい演出。でも、CTに突入することは約束されていないので、CT突入しなければ単なる保留連するだけという実に歯がゆい思いをすることになります。

で、無事にZONE突入時のリーチで大当たり! 後はCT突入を願うばかりというところでバトルの相手は中途半端なエデ・イーでした。

『あ、なんか変な音したっ!』

文字で表現しにくいのですが、バトル中に特殊なサウンドが発生したらCT突入を示唆してるんですかね? 恐る恐る演出を睨み付け、最後のボタンプッシュを迎えました。


『うほほーいっ! 潜伏状態から一発でRUSHに入ったぜーっ!』

いつもは少し苦労して入れるのですが、今日は一発ツモ! って感じです。


で、ここからは少しでも持玉を減らさないよう間引き運転を。その結果はちょっと物足りないけど、二桁連したからまあいっか程度でした。


早々の持玉確保+回転率も良いのでいつもの俺なら当然続行なのですが…。

『ほな、通常確率で頑張ってな〜!』

実はこれが最近の俺のスタイル。少額投資である程度の持玉をゲットしてから本命に移行するという立ち回りなのです。


時刻はまだ12時前でお客さんもまばらなホールだからこそ成立する立ち回りですが、次の狙い台は「CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-」。

『うん。先週と変わらない釘やな。ほんまサミットのおかげで据え置き釘が多い。今月は余計な神経を使わんでええから楽やわ』

そんなことを思いながら、なんとか持玉3000個程度で食い付いてくれんかと丁寧に打ちます。回転レベルは平均して1000円26回。なので、ほとんど苦も無く試行出来ます。

そしてヤマトでの初当たりは109回転目。でも残念ながら単発でした。


その後も25回転目、132回転目、55回転目という猛烈に早いところで通常時の大当たりをゲットするのですが全て単発という、ツイているのかツイていないのかよお分からん展開に。

『なんで単発ばっかりに偏りよんねん! 1/2を4連続で悪い方ばかり引くとしたら1/16やんけ〜! でも、これが良い方ばかりに偏ったら…。きっといつかそんな日も来るんやわ。それを楽しみに仕事量を増やしますかっ!』

どうです? この余裕っぷり(笑)。やはり持玉で打てていることの余裕なんでしょう。そういう余裕が遂に幸運の女神を振り向かせることに成功するのです!



まあタイマー状態からこのカットインが出ることが分かっていたのでカメラを構えていたんですが、まさかのプレミアムなカットインが撮影出来ました。


この5回目の大当たりでやっとこさRUSHに突入出来たものの結果は…。


『全然余裕! 余裕のよっちゃんじゃあ! 連チャン回数よりもこれだけ綺麗にオシャレなスタイルが通用したことが嬉しいわあ〜!』

立ち回り的には「わらしべ大作戦」ですが、最初の持玉はズルして得たようなもんですからね。なんだか気分的には落ちてた福引券でええ賞品をゲットしたみたいな感じなんですよ。


しかし少し暗雲が立ち込めてきた感が…。ここまで全て初当たりは確率内の早いところでしたが、今日初めての200回超えに突入です。

『飲み会までまだまだ時間あるし。持玉&高回転率なんやからヤメる理由はどこにもない』

いや正直、今日の日当は取れてましたし逃げようかなという弱気も出ていました(汗)。

が、そんな心配をよそに238回転目で大当たり。しかも嬉しいことにまたRUSH突入です!


やりました! もうこれで飲み会までノーヒットでも1日の稼ぎは確保したって感じです。しかも、まるでおまけ付きやったかのようにRUSH終了後のわずか7回転で単発当たりをゲット。


もう完全に有頂天モード突入。こうなりゃ制限時間いっぱいまで出しまくってやるぜと強気になっていたら、150回転目にまたまたRUSH突入です!

『今日の俺はイケてるぜーっ! おっしゃれーっ!!』

『・・・、・・・、・・・あっ』


冷やし玉を食らいました。人がノリノリになったところでこういう仕打ちをしてくるのがパチンコ。まさしく人生そのものですな(笑)。


が、少々意気消沈している俺に「まあそう落ち込むなよ」とばかりに嬉しい保留が出現です!


この保留、大当たり濃厚なんですかね? 今回で3回目の発生なのですが全て大当たりしています。しかも全部RUSH突入しているのですが、ツイッターのフォロワーさんの中には単発当たりだったという報告もあったので、もし当たるならRUSHに入ってくれと懇願しましたわ。



やりましたあ!! 気分最高っす!!

この後、飲み会の時間までの〜んびりと楽しませて頂きました。


そして約束の時間が到来。そそくさと換金していつもの梅田巡回に移行するものの、予想通り満席状態で思うように釘チェックが出来ませんでした(泣)。

それでも楽しい飲み会に突入。久しぶりに会う仲間(パチンコ仲間ですがプロではありません)と乾杯して俺がひとこと。

「今日の俺ってオシャレやろ〜?」

当然ながら返ってきた言葉は…

「いつもとおんなじやん…」


この後、俺のオシャレなスタイルを延々と語るものの、参加メンバー(全員がもちろんボーダースタイル)からは…

「単純に運が良かっただけやんけ。つーか、それって潜伏乞食やん」

はいはい、そうかもしれません。でも今日だけはオシャレと言うてくれ…。だってね、ボロ勝ち報告したもんやから今日は俺の奢りになったんですもん(泣)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRバスタード!!-暗黒の破壊神-】
大当たり回数…12回

【CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-】
大当たり回数…45回

稼働時間…10:00〜19:00
投資…3500円
回収…43500円(3.3円)
収支…+40000円